留学で太った諸君、案ずることなかれ

こんにちは(・∀・)


夏休みの留学がひと段落ついて最近暇です。

とくにティーンの留学業界の流れなのか、私たちの努力不足なのか(濃厚)、毎年夏になるにつれて留学の希望は秋くらいまで少なくなりシーズンオフになります。暇なにおいがしますな。


というわけでブログに精を出したいと思います。


先日、高校留学中のナデシコと毎月のレポートのためのスカイプをしました。

普段は現地スタッフがサポートやレポートのスカイプもしているのですが、今月はリクエストもあり、私が出動することになり、渡航前の約9か月ぶり?くらいにスカイプしたのです。


彼女は高校1年生で、1年だけの高校留学をしています。今年の6月には留学を終え、帰国します。大変優秀な学生さんで、持ち前のコミュニケーション能力でカナダ人のお友達もたくさん作りました。

通っていた日本の私立女子校とはずいぶん違う、田舎のワイルドなカナダの公立でSurviveできたその順応性も大人顔負けです。


で、彼女とお話していると…


「太ったんですよ!!!ダイエットだけはしっかりできない~~(ノД`)・゜・。」


と、イチローが好きでかなりストイックに見える彼女も、女子の留学のあるある「体重増加」は免れなかったようで。ただただほほえましい。かわいい。


ちなみに私は食べても太らない方ですが、それでもカナダにいたときは今よりも3~5キロくらいは太ってました。

しかしなんで留学に行くと太るんでしょう?

続きを読む

”すべった留学”に共通する4つの「残念」

こんにちは!

すっかり最後の千と千尋の記事から2週間以上も経過してしまいました…


ナデシコ留学が廃業した、もしくはYukikoが死んだと思った方、安心してください。

春の陽気がほのぼのしすぎてて、ぼーっとしていただけです。


さて、今日は久しぶりの記事なので、ちょっとエッジを利かせたブログで攻めてみようかなと思いました。

この記事の作成にあたり、ほかのスタッフにもいろいろヒアリングしてみたんですね。

そしたら、「炎上しそうですね。でも好きです。」と、他人事だからか、わりとおもしろがってくれました。


炎上が怖いので、主観はほどほどに、周囲の意見も入れながらしょっぱい「残念」を紹介していきたいと思います!ちなみに対象はあくまで、いい大人のワーホリ、語学留学についてですのであしからず。

続きを読む

中学・高校留学は『千と千尋の神隠し』®︎に似ている

こんにちは、日本よりYukikoです!


今日もくだらないブログを生成しようと思うのです。

なぜなら…GWに予定がなさすぎるから…!!!


営業はしているのですが、お客様(とくにすでにお申し込みのお客様)はGWはお休みと思われているのか、やさしいお客様ばかりでGW中はとくに連絡をいただくことが少ないように思います。

というわけでいつもより静かなナデシコ留学。


そんなときはブログ!!とにかくくだらないヤツ!!!


ということで、

先日「千と千尋の神隠し」を観ていたんです。


(´◉◞౪◟◉)←私:「似てる…」

(´◉◞౪◟◉):「千と千尋の神隠し、ティーンの正規留学に似てる…!!!!」


となりました。

これから、「ティーンの正規留学は、千と千尋の神隠しです。」とまずは伝えることにしたいと思います(´◉◞౪◟◉)

(この説明も、この記事も、千と千尋の神隠しを日本人みんなが観ている前提です。)


どこがどう似ているのか、検証してみましょう。

続きを読む

5月12日(日)名古屋でカナダ・オーストラリア合同留学セミナーを開催!

こんにちは!

日本から、もうすっかり春、いや若干夏も感じるようになったYukikoです(‘ω’)


春物のお洋服をすっ飛ばしてもう半袖のTシャツも着てしまっているレベルです。


さて、今日は告知記事です!

みなさん、GWの予定はもう決まっていますか?10連休ともてはやされていますが、GW最終日は結構みなさん、地元に戻っているのかな。


というわけで、GWが終わって次の週末、5月12日(日)のイベントのお知らせです(´◉◞౪◟◉)


続きを読む

英語に聞こえる?いや日本語!?岡崎体育×MONKEY MAJIKの『留学生』

こんにちは!

春らしい陽気はどこへ、極寒の名古屋よりYukikoが今日もゆるい記事をお届けです。


最近告知やらなんやら、あまりゆるい記事がなかったので、今日はおもしろい曲を見つけたのでご紹介です。

無理矢理留学にからめてますが、留学の真実っぽいところもあるのでぜひ聴いてみてほしいなと思いました。


巷で話題の岡崎体育さん、カナダ出身の兄弟が組んだバンド、MONKEY MAJIKとコラボしてこんな曲を3月に発表しました。

続きを読む

「オトナ女子のための留学」まとめました!

こんにちは!名古屋よりYukikoです。

とうとう桜の開花宣言し始めましたね!でも名古屋はまだです!無念!


Facebookを開くと、何年か前の今頃、自分が何していたか、昔の写真が飛び出てくることがあるんです。

5年前の今日の私の写真が出てきました。


バンクーバーファッションウィークという、バンクーバーでのファッションショーのガーラパーティーに参加していました。しゃれたことをしている。


このころ、私は帰国を3か月前に控え、ナデシコ留学を構想しながら、現地の情報ウェブサイトのライターとして働いていました。メディアとしてファッションショーのパーティーに潜入したのです。

5年も経ちすっかり忘れていました。Facebookももうオワコンと言われていますが、ノスタルジックに浸れて好きです。


さて、そんな余談はさておき!!!

今日はど告知なブログです(*´▽`*)

最近そんなんばっかり!!!ふふ!!!

続きを読む

大学を留年せずに留学したい!大学認定留学とは?


こんにちは!

毎度、名古屋よりYukikoです~


昨日、カナダのナナイモ(松田龍平&翔太の妹さんが高校留学していたところ)にあるVIUことVancouver Island Universityから、Amiさんが営業にオフィスに来てくださいました!

Amiさんは愛知県出身の方らしく、なにかとちょうどよかったそうです(・∀・)



VIUさんだけでなく、春と秋ごろにはおなじみの学校さんが日本中のエージェントを営業回りするんですが、そうすると大体お土産をくれます。

カナダ人のゲストだと、大体メープル系をくれます。

日本人のしかも若い女性のゲストだと、ちょっとおしゃれなものをくれます。


今回はDAVIDs TEAというカナダの有名なおしゃれお茶屋さんのお茶!シナモンルイボスチャイ!おしゃれか!!!

VIUのリボンも巻かれててかわいい。ありがとうございます。おいしくいただきます(∩´∀`)∩


さて、今日はそんなVIUさんにも関係するお話。大学認定留学についてです!


大学を「休学=留年」せずに留学したい!

続きを読む

月イチ東京支店オープン!ナデシコ留学の無料定期相談会

こんにちは!

春の匂いがプンプンする名古屋からYukikoです!


もう春ですね~春~最近雨が多いのも春っぽい~

卒業シーズンになると、無性にしっとりした曲が聴きたくなりますよね、なぜでしょうね。

私のアマゾンMusicの履歴はしっとり祭りです。


さて!今日は告知の記事です(∩´∀`)∩

最近、告知とかどうでもいい記事が異様に多いですよね!私もうすうす気づいています!!

なんかネタないかな~こういう記事読みたい!とか、あったら誰か教えて下さい。もれなく私たちにとっての神になれます。


東京支店、月イチOPENのお知らせ

続きを読む

カナダ留学生JKのAmaneちゃんに現地特派員任命!?!?

Amane-chan02


お久しぶりのAkimiです!←あれ?いつも挨拶がお久しぶりのような…笑。

最近バンクーバーはたくさん雪が降りましたー☃️


snow04


snow03


個人的には雨ばかりで気が滅入ってしまう冬のバンクーバーより雪で晴れていて、明るい方が好きだな〜。


え、誰も私の好みなんて聞いていないって!?


しかし、雪にめっきり弱いバンクーバーは、最近では少し慣れもありバスは遅れはするものの運行していますが、交通がすぐに乱れてしまい、スカイトレインが動かなくなったりします。

高校生ナデシコによると学校が休校になった学区もあったようです。


さてさて、タイトルにある新しい特派員、現地高校生のAmaneちゃんについてご紹介したいと思います!!

続きを読む

私が大学に行く理由


こんにちは!名古屋からYukikoです~

今年はバンクーバーのあたりでも気温が下がり、雪が続いているとか…!!3年に一度くらいありますが、今年は寒めのようですね。


今日は私の大学のことについて。全然留学とは関係ないですが、留学した人間のその後としてでも読んでもらえれば。。そうですネタがないんです(笑)。

大学のことは近頃のブログでも冒頭で出しては「詳しくはまた~」みたいなことも書いていたので、ここらで書いておきます!


大学に行くと決めた

続きを読む

夏休み短期留学に!グローバルカレッジ★ジュニアサマーキャンプ♪


こんにちは!お久しぶりのMinamiです。


まだまだ寒い日が続きますが…今年の夏休みを有効利用出来るサマーキャンプをご紹介します!

というのも、サマーキャンプというのは春くらいには定員いっぱいになってしまうプログラムもあるんです。

(とくに大学の寮プログラムのもの。)


ちょっと夏を考えるには早い!?気もしてしまいますが、すでに語学学校さんの方では、いろいろな夏休み用のプログラムが昨年の秋ごろから紹介されているので、今日はそのうちの一つ、グローバルカレッジさんのプログラムをご案内です!

続きを読む

BC州の高校卒業プログラムの変更:Graduation Literacy Assessmentとは?


こんにちは!

名古屋からYukikoです。

1月らしい寒さに、周りではインフルエンザなどの声も聞きます。みなさんは体調、大丈夫ですか??


さて、私の方はやっと!大学のテストが終わり、自由が訪れました。(定休日だけ大学に通っていた。)

仕事をすでに自由に入れているあたりは突っ込まないでください。


大学の話はまた別でするとしても、1学期大学に戻ってみて、思ったこともいろいろありました。

学費は高いですが、とてもためになりますね。

レポートとテスト地獄はもう御免ですが、やっぱりいいキリがつくまでは大学での勉強は続けたいと思います。来期の授業はなににしようかな!


さて、今日は巷で話題の、Graduation Literacy/Numeracy Assessmentについて書こうと思います(´◉◞౪◟◉)

おそらく地球上のごくわずかな人の間での話題です。

続きを読む

高校留学でとてもステキに成長した学生さんのお話。

こんにちは!死んでませんよ!!Yukikoは今日も名古屋で生きております!!

しれっと3週間くらい間をあけてしまいました。


ナデシコ留学始まって以来のだらけです。

喝です。

明けましておめでとうございます。


でももうすぐ大学のテストなんですよ。。教育系を3科目、定休日の月曜日だけ大学で取ってるんですが、うちの1科目が本気で勉強しないとやばいやつで。。

学習指導要領の第○章の○条はなんとかで~的な。知らないと一切できない怖いやつ。

残りの2科目も、原稿用紙12枚分のレポートが出てるし、正直、カナダから帰国して今一番ピンチですね(・∀・)


なんで大学始めちゃったんだろう(・∀・)


さて、そんなことはさておき!

ナデシコ留学は、高校留学をしている学生さんのレポートを毎月親御様に出しております。


高校留学、月次レポートと喜びの日々



それは現地スタッフのAkimiが行ってくれているのですが、今月はとある学生さんからこの私をご指名いただき(*´Д`)!お久しぶりにその学生さんとお話しました。


学生さんを元気づけたり頼りにされるべき役目なのですが、今回にいたっては私が元気づけられ、勇気をもらいました。

今日はそんなお話。


続きを読む

ここが違う!カナダと日本のクリスマス

こんにちは!

名古屋より、オフィスのエアコンが壊れて震えているYukikoがお届けです!!


今年は結構12月でも最初はあったかかったけど、そろそろ完全冬ですね。

みなさん、体調管理にはお気をつけて!


さて、今日はクリスマスネタです。先週もクリスマスネタでしたが、せっかくなのでクリスマス気分を満喫させていただきたい!車でも一人でクリスマスソング!

というのも、今月のナデシコ高校生たちの親御様レポートに目を通していたら、思い思いのカナダのクリスマスの準備の様子が見て取れるのです。

楽しそうすぎて、うらやましくて、少しでもこのワクワク感を伝えたい!と思い、記事にしてみることにしました。


カナダと日本のクリスマス、同じようでちょっと違う。

というかそもそも、日本人にとってのクリスマスは正月の前のちょっとしたイベントでしかないのですが、ここにまず違いがあります。

今回は、サイトリニューアルにおいて様々な業者さんやクリエイターさんからアドバイス(なかばダメ出し)を受けた、「見出しつき」ブログで違いまとめていきます。

続きを読む

Ugly X’mas Sweaterで彩るダサめのクリスマス

こんにちはー(^^)/

年の瀬の名古屋からYukikoです!


まだ年の瀬ではないのかな?

FNS歌謡祭とかM1とか終わると、年の瀬だな~って気になりますよね。


本当、1年って早いですよね~毎年毎年(*´ω`)

年の瀬ってことで、そろそろクリスマスネタ、いいかなと思って今日はクリスマスでいきます!


もしよければ過去記事もクリスマスについてはいっぱい書いているので、チェックしてみてくださいね!!

続きを読む

進学先は日本だけじゃない!!

こんにちは(・∀・)

今日はちょっと天気悪い日本からYukikoです。


最近ウェブサイトをリニューアルしようと思っているのですが、いろいろこだわるとなかなか進まないものですね~

最初のころなんて何も知らなかった&考えられることがなかったので、ポーン!ってすぐできましたけどね。

まぁだからこそリニューアルしないといけない今に至るんですがね…(笑)


とはいえど、現在のナデシコサイトを見てられるのも今のうちです(´◉◞౪◟◉)!ビューワーが少なすぎて下げる予定のコンテンツもあります!要チェックです。


さて、今日はYukikoのつれづれごとシリーズ。

進学先は日本だけじゃない話。


でもこれって、もはや現代は当たり前なのかな?

私が高校生だった時代は、当たり前ではなかったような気がします。


どの国もこれは普遍的な事実だと思いますが、十代は将来を決めつつある大事な人生のタイミングなのに、視野が狭い!!!!

つくづく思います。

でもこれは親や社会から守られている証拠でもあり、悪いことばかりでもないのですが。


今日は私の昔話から、視野が狭い(日本しかない)とどう残念なのかを、例を挙げてご説明。

続きを読む

現地高校生ナデシコ主演!インタビュー&街歩き動画が完成

こんにちは!

3連休で浮かれた日本からYukikoです(∩´∀`)∩


今日は2018年11月23日。勤労感謝の日ですよね?めっちゃ勤労しています。

……世の中のサービス業など、祝日関係ない方!!一緒に頑張りましょう。


ところで今日は日本ではブラックフライデーセールが行われているようですね。今朝テレビでイオンのCMを見ました。「金曜日だけなのになぜか土日も開催」と、突っ込みが入る前に自分たちから申告してくれるところがオツでした(・∀・)

Black Fridayは最近日本でもちらほら聞きますが、アメリカ発祥ですよね~

カナダではさほど盛り上がりません!!


女の子のXデー” Boxing Day ”がやってくる!


日本もそんなには盛り上がってないイメージですが、企業は安売りしたくてしょうがないんですかね??

まぁシンプルに考えればありがたいことですが。。


さて、今日のブログはかなり遅れた告知です!!


2018年の出張の努力の結晶!新しい留学生とのコラボ動画ができました~!!!まずは先に見てください。




2本も作ってきました。


撮影は3時間以上にわたり、KurumiちゃんとMiharuちゃんには多大なる協力をいただき、とてもとても感謝です( ;∀;)!!!


二人とも嫌な顔をひとつせず、本当に終始楽しそうに撮影に参加してくれました。


カナダにて撮影旅行してきました!


ロケ地はカナダのブリティッシュコロンビア州にあるKelownaというエリア。このお二人は当時ここで高校留学をしていました。

1本目の後半に、彼女たちの通っていた高校の動画も加えました。高校の雰囲気も見れますよ。ちなみに学区はコチラ。


もっとがっつりカナダの高校見学動画を見たい方は、以下のブログに飛んで、2017年のバージョンもチェックしてみてくださいね!


【動画完成しました!】現役留学生が案内するカナダ公立高校


【カナダの高校留学について】

カナダの高校留学は、毎年9月からが新学期で、新学期から入学するための出願は前年の11月~12月ごろが始まりです。(来年9月からならちょうど今くらい。)

もちろん彼女たちが高校留学している学校やエリアに行くことも可能ですよ。

もし「私も行ってみたい!」と思う方がいれば、お気軽にLINEやお問い合わせフォームからお問い合わせください。

最短で5か月(1セメスター)の高校留学が可能で、カナダは1年だけでも、卒業まででも公立高校で勉強できます。もちろん私立校もあります。

費用が抑えめの公立では、入学にあたり、厳しい英語力の審査や成績の条件はありません。誰にでも開かれた留学です。


本当に動画を告知したかっただけなので、今日はこのへんで!

ではまた次回~(´◉◞౪◟◉)


就職が先か、留学が先か?

こんにちは!名古屋からYukikoです。


もうだいぶ秋が深まって、そろそろ冬のにおいもしますね。

でもまだ日本は上着もいらないので過ごしやすさ抜群です。来週くらいから寒くなるみたいですね(*´Д`)


先日、カナダの友人と東京で会ってお話ししましたが、バンクーバーも今年はいつもより遅めの秋だと言っていました。

世界的になんとか現象ですかね~エルニーニョ?


さて、今日はまたTwitterで「留学」ワードパトロールをしていたときに発見した以下のツイートでもの思いにふけりました。


「今やりたいことが将来できる企業に就職する」か「今やりたいことをやってから就活するか」。

これは就活生だったら悩みどころ!!

続きを読む

リメンバランスデーって何の日?11月11日はRememberance Day

こんにちは!

まだコートは要らないものの、ちょっと冬っぽくなってきましたね。

名古屋よりYukikoです!


最近ブログの存在をほぼ忘れかけていました。

というのも、また別記事にしようと思うのですが、実はワタクシYukiko、大学に通っているのです。

でも定休日の週一だけです!


このお仕事をしていると、普段、学生さんの進路とか、教育について深く考えることが多くて、またきちんと教育について勉強したい、と思ったんです。学生さんと触れ合うにあたって、根本を勉強したいなと。教育的指導はできるだけしないようにと思っているので、そんなに外向きには変わらないかもしれないですが…少なくとも正しく知識のもと、導きたいと常に思ってます。

大学では教育学をメインとしていて、教職免許も取れるのですが(しかし実習に行けないのでいつまでもコンプ不可能)、先生たちから「その年からでも遅くないから!!」とめっちゃ励まされます。

33歳、遅咲きの教師を目指すドリーマーだと思われているんでしょうね。。


と、学校の課題も多く、結構いっぱいいっぱいでブログというルーティンを忘れかけてました。ごめんねナデシコ留学。


続きを読む

英語上達に大事なことって何?〜芸人出川から学ぶこと〜

degawa04

こんにちは〜。バンクーバーからAkimiです!

今年の夏が短かった代わりに秋はいい天気が続き去年より長いです。

でも、これから雨の時期になると思うと憂鬱ですorz ←こんなの使ってる人はもういない!?

負のスパイラル


高校が開始してからもう二ヶ月が経とうとしています。

みんな元気なんだけど、英語の上達が感じられずに落ち込んだり、焦ったりしているようです。

はっきり言いますが、語学はそんな短期間で飛躍的に伸びることはないです。

もちろん少しずつ英語力は伸びますが、実感できるようになるのは一般的にだいたい半年くらい経った頃からです。

しかし、上達スピードは人により異なるので、とにかく人と比べないこと。


あの人英語上手だな → 自分は全然上達しないな → 気分が落ちる → やる気がなくなる → 家にこもる → 誰とも会話しない → 英語が上達しない


と、負のスパイラルにはまってしまいます。


前向きに考えよう


そうではなくて、前向きに考えましょう。


新しい単語を覚えた!

エッセイで文章を長く書けるようになった!

ホストファミリーとの会話が続くようになった!

前は通じなかった発音が通じるようになった!

知らない人に話しかけられた!

スムーズに注文できるようになった!


などなどなんでもいいんです。


小さいことでもいいので、前向きに考えて、成功体験を増やしましょう!!

こういった快感は脳内でドーパミンが分泌され、気持ち良さと同時に「意欲」をもらたします。

この意欲が湧くのもドーパミンの分泌による感情です。


とにかくポジティブに考え、継続することが大事です!!


挑戦し続ける姿勢が大事!!


そこで、今回はみんなも前向きになるテレビ番組を紹介したいと思います!


それは、テレビのバラエティ番組、世界の果てまでイッテQの大人気シリーズ、”出川のはじめてのおつかい”です。

こちらはシリーズ化していて、色んな国で行っているのですが、一年くらい前にバンクーバーでも行っていました。


簡単に説明すると英語圏で日本人の手を借りずに出川がミッションを遂行します。

バンクーバーで最初に出たミッションは、有名な蒸気時計に行くというミッションでした。

この蒸気時計、英語では”Steam Clock”と言います。

しかし、その単語が出ない出川は、「ポッポオクロック」と表現します。


degawa01

おそらく鳩時計から来ているのだと思いますが、複数の人に聞いて最終的に”Steam Clock”を聞いた人から引き出しました。


degawa02


degawa03


私はこの回を観て、バンクーバーの人って本当に優しいなと改めて思いました。

出川の話している英会話は本当に面白くて、謎解きのようで爆笑してしまいますが、彼のハートの強さに感心してしまいます。


完璧な英語でなくてもなんとか通じています。

出川の素晴らしいところは、英単語を知らなくても別の方法で説明したり、置き換えたり、連想できるようなことを言ってみたり、なんとか伝えようとしているところ。想像力も本当に豊かですよね。

そして、間違いを恐れないところ。


とにかく伝わるまで挑戦し続ける姿勢。

一回で聞き取れなければ、何度も聞く。


正しい英語を話していなくても会話が成立しているのです。

バンクーバー編以外にもたくさんあるので、観たことがない人はYouTubeなどで検索して観てみてくださいね。


もちろん番組ですし、出川は芸人なので、ミッションを遂行したり、笑いを誘っているのもありますが、

彼はきっとプライベートでも同じだと思います。


はじめの一歩を踏み出そう!!


始めは何事をするにも勇気がいりますが、留学期間は限られています。

限られた時間で何ができるか、どうしたら英語が上達するか、もう答えは出ていると思います。


行動するのみです!!

誰しもはじめの一歩は怖いですが、その一歩を踏み出さなければ何も始まりません。


クラスで日本人以外の隣に座ってみる。

カナダ人クラスメイトに”Hi”と言ってみる。

言っていることがわからなかったら流さずに”Pardon?”と言ってみる。

買い物中のレジでお会計をする時に自分から”How are you?”と聞いてみる。

ボランティアを始めてみる。


なんでもいいので、一歩を踏み出してください。

そして、それを継続してください。

必ず結果としてついてきます。


ある生徒さんが「いきなり”Hi”って言ったら迷惑に思われるし、変な人に思われませんか?」と言っていました。

そんなことありません!!

日本人は空気が読めるのがいいところではありますが、時にそれが妨げになってしまいます。

カナダで空気を読むのは15%くらいでいいです笑。


とにかく皆さんもはじめの一歩を踏み出してくださいね!


と今日は珍しくいっちょまえなことを書いてみましたヾ(・ω・o)