カナダの大学で学ぶナデシコ:Culinary(調理)プログラムって? -前編


こんにちは!

今日も元気に日本からYukikoです。


最近はがっつり高校留学の出願シーズンで、もう高校留学のプロセスばっかりしています。

あとは法人化して間もないので、ご挨拶のお手紙を用意していたりだとか、税務や会計も整っていないので頭の中で「そろそろやらないと」と思っていたりとか。そのあたりは思っているだけというダメっぷり。

税理士さん任せ☆


さて頭の中が高校留学過ぎるので、違うジャンルの留学も!と私のなかでの空気の入れ替えにも役立ちそうな今日の記事。


実は現地でAkimiが学生さんにインタビューしてこさえてくれました!!

(ノД`)・゜・。

ありがとう、NちゃんもAkimiも!!!


続きを読む

カナダのキャリア教育:キャップストーンプロジェクト(Capstone project)とは?

こんにちは〜

今回も学区見学同行した時にKが、実際にBC州の卒業条件を確認したことより「これはなんだ?」と見つけたものです。

Kが卒業した2018-2019年にはなかった条件なので気になって調べました。


要は新しいキャリア教育のひとつのようです。

カナダBC州へ留学中、また留学検討中のかたは必見です!!!

Capstone project とは?


BC州の卒業に必要な単位の一つで、生徒一人ひとりの興味がある分野に特化した高校三年生時の大きなプロジェクトです。


実際には、Career Life Connection(CLE)と同じ部類に入るようで、任意のタイミング(留学生の多くはGr11に取ります)でCLEを取ると、キャップストーンプロジェクトもGr12の間に行われるという仕組みのようです。


内容としては、要は、このクラスで将来設計しましょうねっていうクラスです。


キャップストーンプロジェクトの詳細


プロジェクトには5つの構成要素があります。

  • Proposal: プロジェクトのアウトライン(要点)をまとめる。
The proposal outlines the project and includes disciplinary and core competency connections, timelines, and projects.
  • Mentor: メンター(先生やコミュニティーのメンバーを含む)と情報を共有しアドバイス与える
The mentor is ideally a shared role that includes teachers and and/or community members that provide guidance throughout the culminating project.
  • Research: 調べる!
The research is an essential component that informs each student’s culminating project.
  • Product: ビデオ、ドキュメント、パフォーマンス等で形にする
The product is the end of result of the project (e.g., video, document, performance, something constructed).
  • Presentation: プレゼンテーション、要は自分の将来設計について発表する
The presentation can have a variety of forms and happens with an audience composed of teachers, community members and/or others connected to the student and/or their culminating project.


これらは全て点数化され、最終的に単位として扱われるそうです。


なんでこのプロジェクトをするの?


高校の最終学年として、学問に対する姿勢の見直したりモチベーションアップや将来設計のためだそうで、多くの大学の研究で生徒の有益になるいう調査があるそうです。

(Hanover research(2013), McGill(2012), Schwering(2015)で行われたそう。)


うん。

自分の卒業したカリキュラムにあったキャリア教育の「Planning 10」とめっちゃ似てる

実際、めちゃめちゃ大変っていうよりかは、コツコツ積み重ねて発表して終わりだよって感じみたいです。


そんなに重く見なくてもいいですが、一応、卒業留学の人は確認しておいたほうがいいかと思います。


さくっとした記事になりましたね。

次の記事をお楽しみに〜

バイバイ 〜。

私が最高にイキイキと英語を使える場


こんにちは!

実は最近ブログバブルがやってきていて、常に下書きのいつでも出せるブログが控えている状態です。


こんな幸せなことはありません!!

誰のおかげかって?え?


ナデシコの学生さんだよ!!!!!


書いてくれたり、ネタのインタビューに協力してくれたり、それはもう本当に頭が上がらない。

ずっともう何年も思ってますが、私お客さまに恵まれすぎじゃない?


がしかし。

さすがにその心優しき寄稿者たちに頼りっぱなしともいかないので、ちょいちょいYukikoのブログもはさんでいきます!いらないとか言わないで。


寄稿者の学生さんたちからはフレッシュなお役立ち情報を、Yukikoからは帰国して何かともがいている成人女性としてのリアルな情報を得てくれるとうれしいですね。


さて、今日は帰国後の英語の話。

続きを読む

待望の!大阪にVAC(バイオメトリクスの取得センター)がOPEN!


こんにちは、Yukikoがお届けするハッピーニュースのお時間です。


2020年1月27日より、カナダの学生ビザおよびワーキングホリデービザ等に必要な「バイオメトリクス(指紋認証)」の取得手続きが行えるVAC(ビザアプリケ―ションセンター)が大阪、中央区南船場にも設けられることとなりました。


すでに1月27日以降の予約受付は開始しており、東京まで足を延ばさなければならなかった西日本や九州の人からはうれしい声が届いています。


「便利になりますね!!」

「噂は聞いていたがカナダのことなので期待を裏切られると思っていた。余計にうれしい」

「やっぴー!!!」


すでに予約は順調に入っており、東京センターに次いで活気にあふれたVACとなりそうです。

続きを読む

カナダの高校、私立?公立?どっちがいいの?

こんにちは。


またまた登場、Kです。今回は、前回紹介した学区見学の中で、学区の担当者と話に少し上がった公立と私立の違いについてご紹介させていただこうと思います。

カナダの先生事情から公立、私立高校のメリット、デメリットまで詳しく書いていきます。


続きを読む

学校見学に同行しました【セントラルオカナガン学区】

こんにちは!

Yukikoです。


2020年もあっという間にもう数週間経とうとしています。びびる!!!

さて、今日はおなじみ、ナデシコOBのKさんから頂戴したブログです(^^)/


KさんはUBCという名門大学に通っている大学生なのですが、オカナガンキャンパスの方にいます。

ある学生さんから「オカナガンに学校見学に行きたい!」と短期の留学のお願いをいただき、とってもリサーチに熱心な学生さんなので、Kさんにアテンドを頼んだらきっと詳しく高校留学のリアルを話してくれて見学も充実するだろう!と、アテンドにKさんを任命しました。Kさんには厚い信頼を寄せており、英語に全く心配もない。私より全然できる。


今日はそのレポート記事です。


本当はブログレポートなんて図々しいお願いはしてないんですが、長電話していたら長電話しすぎている私のゆるさが心配になったのか「ブログ、3つ書きます!」と申し出てくれました。

「いやいやいや、いいよだって(あの名門大学に通ってるんだし)忙しいでしょ」といって丁重に断ると、「暇なのでいいです」と結構ぐいぐい来てくれたので、結局甘えました。

Akimiに言うと「それはYukiさんが搾取していますね。」と言われました。


(´◉◞౪◟◉)ウソ

※Kさんにアテンド費用はお支払いしております


ではKさんのブログでーす




またまた登場、Kです。

前回、ブログは夏限定といいましたが、今回いろいろネタがでてきたので、冬休み中いくつか更新していきま〜す。


長々しいブログですが、お付き合いください。<(_ _)>


さて、本題に移りまして、今月12月学校見学の同行のオファーがありました。


学区はなんと〜

続きを読む

女が留学でしなければならないたった1つのこと


明けましておめでとうございます!


来たぜ2020!Tokyoがアツくなる1年!!

そして留学生は夏休みの出国・帰国が心配な1年!!


オリンピックで航空券の感じどうなるんだろうと気にしています。

増便するよね…!?早めに提携の航空券取次ぎさんに確認しておこ。


あ、今年もよろしくお願いいたします。

今年も元気いっぱいゆるさ満々のYukikoです。


さて。せっかくの2020年のどしょっぱつ目なので、ナデシコらしい啓発系記事にしたいと思います。

「とにかく留学ではこれをしてきてくれ!!」と思う一つのこと。

続きを読む

2019年もありがとうございました


こんにちは!

もう年も末の感が満々な日本よりYukikoです!!


もう歌番組がすごい感じが年の瀬ですよね。

この季節大好きです。寒いけどアットホームでラーメンがおいしくて最高なシーズンです。


さて、先日、定期で行っている東京の相談会がありました。

その前に、今年の6月に1年留学から帰ってきた高校留学ナデシコから「東京で時間ありますか?会いたいです!」と連絡をいただき、会ってきました!!

続きを読む

高校留学が体験できる!高校生向けの2週間短期プログラム

こんにちは!Yukikoですークリスマス直前ですー

メリー先取りクリスマス٩( ᐛ )و


トロントのナデシコパートナーオフィスから、クリスマス前のトロントでは体感気温がマイナス23度らしいとレポートが。。

雪も結構降っているようですね。




でも数日後にはちょっとよくなるみたいです。


さて、今日は高校生向けのおもしろいプログラムのご案内です!


続きを読む

カナダの高校のシステム徹底解説!!-後編

こんにちは!

最近ちゃんとブログを書くようになったYukikoです。


夏くらいから結構人任せ感が強かったんですが、ちゃんと自分もやるようになりました。

やっぱり何事も愛を持って取り組まなければいけません!


さてさて、以前の前編に続き、後編です。

後編ももちろんKさんが書いてくれましたよ~結構細かい情報をかなり細かく…!!


カナダの高校のシステム徹底解説!!-前編


しかも最初1つの記事でしたからね、前後編に分けたけど。

どんだけ長い記事なんだ!!血のにじむような努力だったことでしょう。

感動。


ちなみに今回は部分的に私が総評を入れているので、厳密にはKさんと私の合作ですね。


さて、後編ではカナダの州別の高校の単位システムの解説です(‘ω’)ノ


続きを読む

カナダ国内からのビザ申請もバイオメトリクスが必要に


こんにちは、Yukikoです!

もうあっという間に師走ですよね、そういえば。。

もう2019年も終了か~~~~~


はやーーーーーーーーーー


もう25歳からの人生の時間の流れが滝に落ちるような速さですよね。

そしておそらく65歳くらいに滝つぼにおちて、そこからゆーらゆーらとゆっくり過ごすんでしょうね。


人生は滝下り。


さて、今日は最近また発表されたビザの新しいルールについての発表です。


続きを読む

カナダで感じる美味しい「クリスマスチャリティー」

こんにちは!

いよいよ本格的な冬の寒さの到来に泣きそうなYukikoです!!


師走って本当に早い。

本当に。この前1日だと思ってたら!もう9日!?は!?!?


信じられないーそして高校留学シーズンの忙しさがやってきており。。

今日、月曜日も定休日だけどブログは書いてしまいます。


最近の流行り、ネットラジオでまたまたバンクーバーの放送局のJonny, Holly, Niraのラジオを聞いていたところ、懐かしいイベントの告知が。


そのイベントは毎年この季節にあります。

そう。


Christmas Breakfast!!!!


直訳するとクリスマス朝ごはん、ですね。

これは、クリスマスチャリティーイベントの一つで、親のいない子どもや貧しい子どものために、クリスマスプレゼントをみんなで集めるチャリティーイベントです。

続きを読む

2020年度カナダワーキングホリデービザは12月中に受付スタート(予定)!

こんにちは!今日もせっせと日本よりYukikoです。


今、トロントでたまにバレリーナをしている友達とLINEをしているのですが、今度の12月14日トロント公演の「くるみ割り人形」に出るとのことで、「宣伝してよ」と言ってきました。

宣伝しておきます!!

詳しくはライフトロントの以下の記事からどうぞ(´◉◞౪◟◉) ←丸投げ


https://lifetoronto.jp/event/Ballet_TheNUTCRACKER


ちなみに彼女は中高の後輩で、トロントにワーホリに行き、日本でがんばっていたバレエでトロントでも活躍し、時々トロントで公演に出ているようです。ちなみにトロントでの公演は5年目で、自分で「大御所。」と言っていました。テングですね!

しかしもともと才能ある人はどこでも輝くのですねぇ。。しみじみ。

続きを読む

カナダの高校のシステム徹底解説!!-前編

こんにちは!

Yukikoでございます。いよいよFNS歌謡祭とか、なんか年末感ですよね。わくわくするこの季節!!!


さて、今日のブログは実はナデシコ卒業生のKさんに書いてもらいました。

過去にももろもろいけてるリアルなブログを書いてもらっていましたが、前に書いてもらったものが実はまだあったのです。。私の編集がついていってなかったていう怠慢です。


Kさんは高1を日本で過ごし、2年でブリティッシュコロンビア州の高校を卒業して、しかもその2年の成績も優秀だったので、かの有名なUBCに入学しました。今考えても本当すごいわね。神童ってこのことかしらね。


そのKさんがカナダの高校のシステムを教えてくれる記事です(‘ω’)ノ




続きを読む

渡航前にオンライン英会話で備える☆Curious world


こんにちは!Yukikoです。

もう本格的な冬のにおいがしますね~今朝なんて超寒かった。。


さて、今日はこの前、オフィスに遊びに来て下さったスカイプオンライン英会話のサービスをナデシコと提携してくれているCurious Worldの紹介です。


お久しぶりにMinamiが書いてくれました!!

ビジネスライクな記事になっていますが、そんな横のつながりもあります、ナデシコ留学。




皆さん、渡航前の英語力アップはどの様に取り組まれていますか?


以前は英語力を伸ばしたければ英会話スクールに通うのが主流でしたね!


現代人は皆忙しい為、英会話はオンライン英会話が今は最もポピュラー?と言ってよいほど、気軽に始められるものとなりました。


留学が決まってから渡航まで、なるべく英語力を高めておきたいという留学生の願いを叶えるため、この度ナデシコ留学では、オンライン英会話Curious Worldと提携を結びました。


このオンライン英会話Curious Worldでは、全ての講師が全員英語学校での教員経験があり、一般英語コースとテスト対策コースの2つのコースが用意されているので、目的やレベルに合わせて自由に選んで頂けます。


続きを読む

【就活市場で「英語」どれだけ使える?】実際にキャリアカウンセリングに行ってきました


こんにちは!

秋晴れが気持ちいい季節ですね。


今日もYukikoがお届けします!

最近いろいろ頭が忙しいんですが、整理するためにも新しい情報は小出しにしていきます。


そう、忙しいのに、急に思い立って留学帰りの価値を問うべく、キャリアカウンセリングに行きました。

今日はナデシコ留学の代表ではなく、「典型的な留学あがりのいい年の女」代表、Yukikoです。

訪れたのは大手就職エージェント、R社です。

続きを読む

「結婚前の人生の思い出に留学を」と思っているアナタへ

こんにちは!

結構寒さが際立ってきた日本よりYukikoです。


今日は定休日ですが、ナデシコも節目の5年、なにかそろそろしたいなぁと思ってブレストのためにスタバに来てかちゃかちゃしてます。

スタバ…カップ…こわくないすか…

いろんな余計な思考がブレストの邪魔をしますが、

Yukikoの最近の思考関心は「女の人生と留学」。「帰国後のティーン留学生の叫び」。

このふたつです。


二つ目はまた後日書くとして、今日のテーマは「女の人生と留学」です。

続きを読む

大学入試改革2020について思うつれづれ

こんにちは!!

すっかりブログから存在感を消し、忘れ去られようとしていたYukikoです!!

ブログは私のアイデンティティだなとしばらく離れて思いました。ちょっと意味わからないけど。


とにかくブログ書くことって大事だなと思ったわけです。


最近は何かとバタバタしていて、ちょっと大変革も内部的に起きそうだったりで、そんななか「ぎっくり首」になったり、戻りますけど、何かとバタバタなんですよね。


そうこうしていても新聞やテレビニュースのチェックはしております。社会人ですからね。

とくに新聞はいいですよ。購読じゃなくていつも喫茶店でおじさんと混じって読んでますが。(購読に1種類3000~4000円払うなら毎朝2~3刊読んでコーヒーとモーニングに400円払う方が良くない?)


2020年から大学入試、とくに英語が変わります。


みなさんはどう思いますか?

2020年の大学入試改革。

続きを読む

現役JKバイリンガルのAmane会第二回目を開催!!

みなさん、こんにちは〜。

バンクーバーからAkimiです。


ナデシコ留学現地特派員の現役高校生、バイリンガルのAmaneちゃんと遊ぼう会、✨第二回目✨を開催しました〜!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


↑はい、第一回目の導入文のコピペです。。

手抜いてすんません(;´・Д・)スマソォ・・・・


カナダ留学生JKのAmaneちゃんに現地特派員任命!?!? – ナデシコ留学


現役JKバイリンガルのAmane会第一回目を開催!!Amane会って一体何!? – ナデシコ留学


またまた前回参加してくれたMさんが第二回目も参加してくれました💡

リピートしてくれて嬉しいね😊


他にも参加したいー!っていう生徒さんがいたんですが、なかなかスケジュールが合わなかったので、とっても残念(´・ε・̥ˋ๑)


ということで、今回もMさん一人でAmaneちゃんを独占していました✨

そして、なんと今回はフレッドが参加してくれました〜!!


続きを読む

※お問い合わせのメールアドレス入力について※

メールにてお問い合わせ頂いた際、お客様のメールアドレスにお返事が返せないことが多々ございます。

またメールアドレス記入欄に記載して頂きましたメールアドレスにお間違いがありますと、せっかくお問い合わせいただきましたが、ナデシコ留学からご連絡をさせて頂くことが一切出来ません。

※お問い合わせフォームよりお問い合わせ頂いた場合、自動返信でお問い合わせ受け取りのメールがお客様のお手元に届きます。

受け取りメールが届いておられないお客様がいらっしゃいましたら、記載頂いたメールアドレスにお間違いがございます。改めてもう一度お問い合わせくださいませ。


今一度、下記の点にご注意頂きますよう、よろしくお願い申しあげます。


・必ずメールのご受信ができるメールアドレスをお知らせください。
または、
・ドメイン指定されている方は解除するか、メールを受信できるよう、ドメイン指定受信の追加登録をお願いします。
または、
・記載頂いたメールアドレスにお間違えがないか、必ずご確認くださいませ。


最近お問い合わせ頂きましたお客様で返信が無いという方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ頂きましたメールアドレスとは別のメールアドレスで、もしくは、メールアドレス記入欄のメールアドレスに間違いがないかもう一度ご確認の上、

・お客様のお名前
・お問い合わせ日時
・お問い合わせ内容

を明記の上、お問い合わせフォームより再度お問い合わせくださいませ。

よろしくお願いいたします。

【高校教育】カナダorアメリカor日本 どの国がベスト?

どうも〜。

ナデシコ留学でカナダの高校を卒業し、今はUBCで勉強をしているKです。


今回のテーマは、カナダ、アメリカ、日本の高校教育の比較です。


どの国が一番自分はいいと思うのか?

留学の本当の意味とは?

どこの国に留学しようか悩んでいる方、必見です!!!

続きを読む

【帰国後就職アドバイスも】10月19日(土)名古屋でカナダ・オーストラリア留学セミナーを開催!

こんにちは!

日本から、もうすっかり秋を感じるようになったYukikoです(‘ω’)


ずいぶんと寝付きやすい季節になりました。


さて、今日は告知記事です!

10月19日(土)の留学イベントのお知らせです(´◉◞౪◟◉)


続きを読む

Soyokaちゃんの全寮制私立高校留学を終えて – Vol.1 –

Soyoka01

こんにちは!バンクーバーからAkimiです。


あっという間に9月ですねー。

バンクーバーにいた高校生新ナデシコ達が希望を胸に高校に入学しました〜✨


今年も例年通りバタバタした夏だったのですが、短期留学、カレッジ・大学留学、ボランティア、高校留学などなど新生活を開始する新ナデシコ学生たちにも一気に会えるのが夏です!!

それも楽しみである夏なのです(◍ ´꒳` ◍)b

みんな本当かわゆいな〜


オトナ女子ための6つの留学プラン – ナデシコ留学


それでは本日のメインに早速移りましょう!!


本日は、全寮制の私立インターナショナル高校のな、なな、なんとIBプログラムに合格し、一年留学を終えた女の子らしい可愛いSoyokaちゃんにインタビューを敢行しました〜(。・ω・ノノ゙パチパチ


2回に分けて、留学について、寮生活についてをみなさんにお届けします!


インタビューに快く協力してくれたSoyokaちゃん、本当にありがとうございます(*´∇`*)

今回は留学についての回をご紹介!!

続きを読む

インターン生Sakuraがお届け!2週間のお仕事に密着👀

お久しぶりです☺

こんにちは!前回のブログを見てくれていた方は、お久しぶりです(^▽^)/Sakuraです🌸


今回は私がインターンの仕事内容についてちょこ🍫っと紹介していこうかなと思います♡


ちなみに今回でこのブログの記事も終了(´;ω;`)第二回目で完結。本当に二週間ってあっという間。

ちょっと寂しい気もしますが書いていきますね♪


前回の内容でも少し触れたかもしれませんが、今2週間インターン生としてカナダのバンクーバーに来ています!

ナデシコ留学の現地オフィス、COSカナダ留学サポートデスクというところにお世話になっております。(*- -)(*_ _)ペコリ


とてもいい方ばかりで、、はあ、、、(いい溜息)


初日は、(もう一週間前ですね( ゚Д゚))ランチの時間には皆さんと一緒に日本食(寿司・焼きそば・唐揚げetc)を食べました!


続きを読む

インターン生Sakuraがお届け!カナダのライフスタイルに迫る!

こんにちは、初めまして(^▽^)/

インターン生のSakuraです!


私は、今8月19日~8月30日までの二週間カナダのバンクーバーのナデシコ留学現地オフィス、COSでインターンをしています。

普段は、日本の京都で大学生をしています。現在3回生です。現在夏休み期間中です!


実は、今回が初海外なんです( ゚Д゚)慣れない環境で少し緊張しています。

そろそろ就活も考えなければならない時期でもあったこと、また在学中に絶対に海外にはいきたいと考えていたので今回のインターンに参加しました♪


短期間ではありますが、私が感じたことを記事にしていきたいと考えています。どうか温かい目で見守ってください(笑)


よろしくお願いします!


-Sakura


初海外

大学3回生にして初海外。カナダ!バンクーバー!

続きを読む

カナダBC州の新しい高校卒業テスト【Numeracy assessment 受けてみた。】

こんにちは〜。


前回に引き続きまして、Kがお送りいたします。


今回のタイトル、『〜を受けてみた』ってめっちゃユーチューバーっぽいですよね。笑

気になる方は最後まで、見てって下さい。(ブログの視聴回数トップにしたい!読んで🙏)

今回も、真面目に濃〜くわかりやすく書いていきます。


続きを読む