2024年3月9日(土)10日(日)に横浜・東京相談会、3月24日(日)に大阪相談会を開催します
留学相談会

カナダ大使館主催「カナダ留学フェア2024春」のお知らせ

こんにちは!Yukikoです。

今カナダではすごい寒波が来ているようで、バンクーバーでも珍しく大雪のようです。トロントもお昼でもマイナス度でとても寒いそうです。が、今日は表題の通り、「春」のイベントのお知らせ。

 

カナダ留学フェアには秋と春があり、どちらかというと秋の方がメインみがありますが、春も結構ボリュームのあるイベントになっていて、主要学校は結構参加しています。

高校留学や大学留学などの正規留学においてはこれまでかなり重要な役割であった、カナダ大使館主催の「カナダ留学フェア」はコロナ禍ではオンラインメインだったのですが、2022年秋回より対面で復活しました。秋回は私もAyariも参加したのですが、対面のイベントとあって、すごい熱気で行列の絶えない学区ブースも多く、盛り上がっておりました。

と、当たり前のように書いていますが、そもそもカナダ留学フェアとは?

以下は過去にも書いた記事からの一部抜粋にてご説明。

カナダ大使館留学フェアとは?

 

カナダ大使館主催のカナダ留学フェアは、留学業界で知らない奴はいないというほどの楽しいイベントで、東京と大阪でそれぞれ毎年2回(3月と11月)に開催されていました。

このカナダ留学フェアというのは、カナダから一同に様々な教育機関の留学生担当者が集まって、留学生に出願情報や学校情報を対面でお話ししながら提供してくれる、なんとも素晴らしいイベントです。もちろん無料。

ホールでは留学の種類別にセミナーもあり、大使館のビザ申請などの担当者ともお話しできる貴重な機会です。

 

高校&大学留学生などは、実際に現地に行ってお世話になるスタッフと直接お話しができるので、それはそれは貴重な機会です!とくに高校留学生は学区や学校スタッフにお世話になる度が高いので、雰囲気は重要。

 

東京はいつも2日間あるのですが、そのうち1日はエージェントと教育機関がミーティングをする日です。エージェントにとっても非常に重要なイベントなのですね。以下のお写真はまだ青山の大使館で両日開催されていた時代(コロナ前)です。コロナ禍以降は外部のホールなどを利用するようになりました。

 

↑ エージェントミーティングのときはあんまり人がいなくて、さぼっているカナダ人の方も結構いる。

↑ 学生さんがやって来る一般開場になるとカナダ人の方たち俄然、本気出しだすあるある。

↑ 人気のある学校はこうして待ちになることもあります。

こちらは前回の秋回2023年11月の写真です。結構前と比べても人いっぱいですね。

2024年春のカナダ留学フェアの詳細

春の留学フェアは3月20日(水祝)が東京、3月23日(土)が大阪での開催です。時間は東京11時~16時、大阪13時~17時なので、前回の秋回と同じくらいの短め設定です。場所は東京は御茶ノ水のソラシティ、大阪は梅田センタービルだそう。お茶の水ソラシティは前々回と同じ会場ですね。

 

↑お茶の水ソラシティで開催された回です。

↑主催側からなぜかお知らせがもらえず、私と野暮用の連絡しているときにフェアの開催があると聞いて急きょブースを出す交渉をし、おそらく無理矢理の追加参加だったため、明らかに変な場所にブースを出しているアッパーカナダ学区のアンドリューさん。(余談)

 

コロナ禍以降、大阪回はなかったのですが、久しぶりに大阪も開催されます!関西圏の方はうれしいですね。

詳細は以下のサイトで随時アップデートされています。参加校も、前回の秋回のときはギリギリまで追加があったので、今回も今リストにある学校よりも参加校が増える見込みです。

狙っている学校がある方は、ちょいちょい参加校が増えていないか確認するといいと思います。

2024春 留学フェア | カナダ留学フェア特設サイト
参加登録はこちら 以前当サイトにご登録いただいた方は、登録不要です。 2024年3月20日(水・祝)11:00

Yukikoが春のカナダ留学フェアのアテンド行います!

こちらは予約制で、限定5名様(各1時間ごと)に留学フェアでのご案内やアテンドをさせていただく企画を予定しています。

フェアでは多くの学校のブースがあり、「一体どこのブースを回るのが良いのか…」「あの学校は行列だけどなぜ!?」とかそんなことが起こりがちです。そういったときに、私のほうで留学プランにあったおすすめのブースをご案内したり、また、留学についての一般的なご質問なども会場でアテンドしながらご案内いたします。

通訳がいるブースもありますが、通訳のいないブース、英語が話せるほうが早く対応してもらえる(日本人担当の方に行列ができてしまっている)ブースもあるので、そういうときのために通訳としても案内可能です。(ただ学校は学生本人ががんばることを好むので、できるだけ学生さんも話せるといいと思います)

ご希望の方はお問合せページからフォームにご希望の旨お知らせくださいね。

 

たくさんのご予約をお待ちしております!

ではまた次回\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました