【申込み受付中!】カナダ高校留学・入学前の準備セミナー(全8回)を開催します【締切2024年4月27日】
留学相談会

【申込み受付中】全8回のカナダ高校留学準備オンラインセミナー2024

こんにちは、今日はオンラインセミナーの告知です!

今日は新しいナデシコセミナーについてお知らせします。このセミナーはナデシコ高校留学サポート【ライト】以上の学生さんは無料でご参加いただけるものですが、一般の方は記事後半に参加方法を明記しています。

セミナー開催までの経緯

ナデシコ留学ではかねてより、高校留学の準備セミナー、渡航後の各発達段階に応じた進路セミナー、キャリアセミナーに力を入れてきました。代表Yukikoの思いとして、「留学は、渡航準備ができて/渡航して終わりではない」「留学はあくまで人生の一部、活かすかどうかは留学後次第」という実際の経験に基づいた考えがあり、渡航後、学生さんが落ち着くまでのしばらくの時間を置いてから、段階ごとのセミナーをオンラインで開催していましたが、それはおもに渡航後の進路選択・準備を視野に入れたものがメインになっていました。

今年からは、高校留学の準備のセミナーも気合を入れてやろう!!と思い立ちました。というのも、実際にカナダで高校留学した学生さんからの多大なる協力を得られる状況を幸運にも得たためです。カナダの高校での授業やカリキュラムに迫ったり、実際に必要になる役立つ英会話にフォーカスしたり、コンパクトながら、渡航間の時間に「前に進んでいる感覚」をつかんでもらえるように、みっちり計画をして、カナダの高校留学経験者とプロジェクトを進めて完成にこぎつけました。

実際にカナダで高校留学を経験した先輩が、これからカナダへ留学する学生さんに向けて、留学に関する心構えや準備の手助けをするために考えたセミナーです。

セミナーは全8回!各回トピックはこちら

デリバリー方法はライブと録画になりますが、すべての回は録画されるので、ライブで参加できない場合は録画を視聴可能です。簡単なワークや課題が出る回もあります。各回は1時間~1時間半程度を想定していますが、とくにライブ回は参加者の数によってそれよりもやや長めになる可能性もあります。

  1. カナダ留学を知る(ライブ)
  2. 日本を探求する(ライブ)
  3. カナダの高校を知る(録画)
  4. リアルなホームステイ・寮・コミュニケーションを知る(録画)
  5. Elective(選択科目), ESL 英語(ライブ)
  6. 現地の数学に触れる(録画)
  7. 理科社会の授業(録画)
  8. 高校留学のその後 ~進路・大学進学(ライブ)

詳しい内容をみていきますね。

1.カナダ留学を知る
「カナダの高校留学とは?」というテーマに沿って、①留学の種類 ②学年システム ③リニアとセメスター・履修科目の取り方 ④留学プログラムのスタッフについてをお話していきます。カナダという国について知ってもらうため、国内でも時差があることや食文化についても触れていきます。また、日本では学ぶ機会のないカナダ人にとっての宗教や先住民問題についても考えます。
2.日本を探求する
2回目のテーマは日本を改めて知ることです。留学生が必ずと言っていいほど海外の人から受ける質問が「母国について」だからです。日本にいても、知っているようで知らない日本文化、祝日の起源、一般的な宗教観や皇室のことなど、カナダの授業でも利用できる内容をピックアップします。セミナー内では実際に自分のこと/日本のことを説明する練習もしていきます。
3.カナダの高校を知る
3回目はカナダの学校の1年の流れや、日本の学校と違う部分についてのお話です。9月から始まり、テストやエッセイについてや、学校全体でイベントを楽しむなど、カナダの高校あるあるについてお話しをしていきます。カナダの高校に入って戸惑うことのないように準備します。
4.リアルなホームステイ・寮・コミュニケーションを知る
ホームステイでは定番の、お風呂や洗濯についてのルール、門限や消灯時間、食事について学び、上手なコミュニケーションの取り方・言い回し方について英語面のアプローチも行います。ナデシコの先輩の例を挙げて、実際の体験談とともに「ホームステイ・寮あるある」のご紹介もします。
5.Elective(選択科目),ESL 英語
日本の高校ではまだあまりなじみのない、選択科目と必修科目の説明していきます。また、授業で実際に使いそうな英語やESLとEnglishの違い、授業内容も紹介していき、実際にワークシートを使用してカナダの英語の授業に備えて、英文要約などの練習を行います。
6.現地の数学に触れる
実際にナデシコスタッフが現地で受講した授業の流れを元に、数学でも数種類ある卒業必修科目の紹介をしていきます。カナダで広く使われる関数電卓についてや、分数や乗数など、数学用語を英語でどのように表現するかを話したり、お役立ち教材の紹介も。授業についていく&良い成績をとるためのコツも伝授していきます。
7.理科社会の授業
理科・社会の履修内容を見ていきます。必修単位についての説明を行い、実際の問題を一緒に解いてみる時間を設けます。理科は、日本ではなじみのある問題でも英語になると難しい専門用語も出てくるので、事前にチェックしておくと良いものを紹介していきます。逆に社会では、日本ではあまりなじみのない先住民問題(2023年にはBC州では卒業条件の一つになりました)などにも取り組みます。知っておくと便利なニュースメディア等の紹介も。
8.高校留学のその後 ~進路・大学進学
高校留学が終わった後には、どんな行先があると思いますか?大学進学?専門学校?就職?ワーホリなんて手も。もし大学や専門なら、その学校は日本?それともカナダ?それとも第3国?ナデシコの先輩の実際の進路を紹介しながら、カナダで英語で生きることができた自分にはどんな未来が待っているのか、一緒に想像を膨らませます。ちょっとだけ、現実の厳しさのエッセンスも加えて。

 

2024年の全8回の日時スケジュール

初回は2024年4月28日(日)20時~です。

  1. カナダ留学を知る(ライブ)…2024年4月28日(日)20時~
  2. 日本を探求する(ライブ)…2024年5月5日(日)20時~
  3. カナダの高校を知る(録画)…2024年5月6日(月)配信
  4. リアルなホームステイ・寮・コミュニケーションを知る(録画)…2024年5月13日(月)配信
  5. Elective(選択科目), ESL 英語(ライブ)…2024年5月19日(日)20時~
  6. 現地の数学に触れる(録画)…2024年5月20日(月)配信
  7. 理科社会の授業(録画)…2024年5月27日(日)配信
  8. 高校留学のその後 ~進路・大学進学(ライブ)…2024年6月2日(日)20時~

参加ご希望のかた

ナデシコ留学の2024年9月スタートの学生さんについてはすでに開催をお知らせしていますが、ナデシコ留学以外のエージェントさん(もしくはエージェントがいない)で高校留学を予定されている方も大歓迎で、セミナーの受講は参加費用をお支払いいただくことで可能です。

  • 受講資格:18歳までのカナダ高校留学を予定されている中高生の方
  • 参加費用:全8回で30,000円(税込33,000円)※ライブ欠席分は録画配信
  • お支払い方法:銀行振り込み ※お申込み完了後、ご請求書を発行いたします。
  • 申し込み締め切り:2024年4月27日(土)

お申込み(ご質問含む)は以下のフォームよりお願いいたします。フォーム申込み後、ナデシコ留学より確認のメールをお送りさせていただき、お支払い等のご案内をさせていただきます。お支払い後にご参加が確定いたします。

     

    本当はもう少し早めに告知するつもりだったのですが、余裕をかましていたらもう春になっていて、想定よりも遅くなってしまいました(涙)

    が、やる気は満々です!少しでも、9月から高校留学されるみなさんの「モチベーション」「勇気」「知識」になることを心から祈って、開催まで内容のブラッシュアップを続けたいと思います。

    ではお申込みをお待ちしております!

    タイトルとURLをコピーしました