【申込み受付中!】カナダ高校留学・入学前の準備セミナー(全8回)を開催します【締切2024年4月27日】
留学相談会

2月はBlack History Month

みなさんこんにちは! ナデシコスタッフAyariです。

さて、今月2月といえば、、、日本では Valentine‘s Day 一色ですよね 🙂

しかしカナダとアメリカにとって今月は、Valentine‘s以上にとっても大事な月でもあります。なぜかというと、、、2月は黒人コミュニティーへのサポートを表す”Black History Month”だからです。

私自身もカナダの音大に通っていた学生のころから、黒人コミュニティーに属する友人や教授たちと一緒にBlack history monthのイベント企画の手伝い、そして実際にチャリティーコンサートで演奏したりといった機会がたくさんありました。

その度に、黒人コミュニティーに属してない私がどうしたら少しでも貢献出来るか悩みました。そして今回この記事を書くにあたり、そもそも当事者でない私が大々的に記事を書き伝える事が正しいのか迷いました。しかし、カナダ社会に今だに潜む差別や黒人というレーベルを貼られたことによる壁にぶち当たる友人を間近で見てきた身としては、居ても立っても居られない気分になり、今回書いてみようと決心しました。

今回の記事を通し、少しでも皆様に知って頂けたらなと思います <3

Black History Monthとは?

Black History Monthとは主にカナダやアメリカ、アイルランドやイギリスで導入されている政府公認特別月間て、近年はその他多くの国でもよく祝われるようになりました。

この1ヶ月の期間中、人種の壁を超え皆が一体となり、黒人コミュニティーへのリスペクトやサポートを表すイベントや運動が行われます。種類はいろいろあり、例えば、学校や教会、バーなどで、コンサートなどのFundraiser event(金銭的サポートを募るイベント)が行われたり、黒人コミュニティーの輝かしい功績や歴史を絡めて振り返っていく特別授業が開催されたり。また様々な大手企業やローカルビジネス、芸能人がパートナーシップを持ち、コラボして盛り上げたりもします。

今年2023年の、カナダのBlack History Monthのテーマは “Ours to tell” (誰のでもない、私たちのストーリー)です。

このテーマにもあるように、主役はあくまでもブラックコミュニティーに属す人々なのだという事を忘れてはいけません。

Black History Monthの始まり:アメリカ

1925年、アメリカ

ハーバード大学卒、アフリカ系アメリカ人歴史学者Carter G. Woodsonは、彼が創立した団体 the Association for the Study of Negro Life and History (ASNLH)と共に、アメリカのブラックコミュニティーを盛大に祝うキャンペーン計画を決意します。

そして翌年1926年の2月、ついに世界初 Black History Monthの前身となるものが実施されました。

2月は、Abraham Lincoln(南北戦争で奴隷解放を成し遂げたアメリカ•リンカーン大統領)とFrederick Douglass(自身の奴隷であった過去の実体験に基づく本を出版、後に奴隷制反対運動のリーダー格になった)の両者の誕生日がであったことから選ばれたのでした。

1986年に、アメリカで正式に認定

アフリカ系アメリカ人を始めとするブラックコミュニティーにとって、これはとても大切な歴史的な瞬間でした。

404 Not Found

Black History Month:カナダ編

“1978年、オンタリオ州で、ブラックカナディアンによるブラックカナディアンのための団体、the Ontario Black History Society (OBHS) が設立されました。その創立者であるDr. Daniel G. Hill とWilson O. Brooksはトロント市議会に対し、とある提案書を提出します。それが2月を公式に Black History Monthとすることでした。そして1979年、トロントでカナダ初、Black History Monthが認められます。

Nova Scotia州では1988年に初めてBlack History Monthが実行されました。

時は過ぎ1993年, オンタリオのブラックカナディアン団体OBHSは、今度はオンタリオ州全体でのBlack History Monthの正式な認知に成功します。そして、OBHSのトップに就任していたRosemary Sadlierは、今度はBlack History Monthをカナダ全国での公式な月間に登録してはどうか、と当時、黒人女性としては初の国会議員に当選を果たしたJean Augustineに提案したのです。

1995年12月, Dr. Augustineの呼びかけの元、Black History Monthを2月のカナダ公式特別月間に指定することが下院で全会一致で可決されます。

そして2008年2月, カナダで黒人男性として初めて上院議員に指名されたDonald Oliverが筆頭となりBlack History Monthのカナダ全国導入実行案を議論し、こちらも全会一致で承認されます。2008年3月4日、遂にBlack History Monthの正式な導入に対するステップが完了されたのでした。”

カナダ政府公式サイトより引用: https://www.canada.ca/en/canadian-heritage/campaigns/black-history-month/about.html

How to contribute

🖤まずは知ることから🖤

https://www.canada.ca/en/canadian-heritage/campaigns/black-history-month.html
404 Not Found

タイトルとURLをコピーしました