留学してるならこれをしないと損!!なクリスマスイベント

こんにちは!

いよいよ本格的な冬の寒さの到来におびえる名古屋からYukikoです!!


師走って本当に早い。

本当に。この前1日だと思ってたら!もう11日!?は!?!?


信じられないーしかも今年の12月は毎週末、見事に土日にカウンセリングが入っていて、一応定休日の日曜日もフル稼働です。

今日、月曜日も定休日だけどブログは書いてしまいます。


なぜなら告知をしたいから!


2018年1月13日(土)、14日(日)に東京にて個別相談会を開催!

2018年最初の東京出張相談会です!1月13日~14日にて留学個別相談会を開催します。個別制なので相談内容は中学高校留学、語学留学、ワーホリ、専門学校留学などなんでもOKです。ゼロからお話いたします!ご参加ご希望の方はコチラのリンクからご予約下さい。



とは言えども、ちゃんとブログも書きます。


最近の流行り、ネットラジオでまたまたバンクーバーの放送局Virgin radioのJonny, Holly, Nora and Amyのラジオを聞いていたところ、懐かしいイベントのイベント会場からの放送でした。


そのイベントは毎年この季節にあります。

そう。


Toy Mountain!!!!


直訳するとおもちゃの山、ですね。

これは、クリスマスチャリティーイベントの一つで、親のいない子どもや貧しい子どものために、クリスマスプレゼントをみんなで集めるチャリティーイベントです。



これは違う会場のだけど、こんな感じ。

マウンテン!!


Toy Mountainは今年は12月7日(木)8日(金)にSurreyのギルフォードタウンセンターというショッピングモールにて、朝5時半~夜まで行われていました。

昨年?の様子が動画でも。



すごいですよね。


チャリティーは

「包んでいない新品のおもちゃ」または現金、クレジットカード、小切手でも可能です。


おもちゃはクリスマスプレゼントになり、その集まったチャリティー募金は恵まれない子どもたちの教育や生活のために使われることになっています。


先ほどラジオで昨年の集まったプレゼントはおよそ12000個だったけど、今年は2日目の朝ですでに9000個まで行っている、ということで、毎年イベント規模としては大きくなっているようです。


そしてただ会場でおもちゃの山が見られるわけではない!!

実はこのイベントでは朝5時半~10時に寄付しに行くことで、Triple O’sというバーガーショップの朝ごはんを無料でいただけるのです!!


さすが、このへんが北米企業の心意気。


もちろんほかの企業も多くの寄付金を寄せていたり、おもちゃを100~300個寄付していたりと、とってもチャリティーに対して思いが厚い。


さて、「でももう終わってるじゃん。。」と思ったバンクーバーからこの記事をチェックしているあなた!!

まだ行ける同様のチャリティーイベントがあります!!!


こちらはChistmas Wish Breakfastという名前ですが、趣旨や内容は同じ。

朝ごはん無料も同じ。

実はこっちの方が元祖で、30周年になるっぽいですよ。


12月13日(水)朝6時~9時で、バンクーバーダウンタウンのPan Pacific Hotelというところで行われます。

詳しくはこちら。


ちなみにこちらは実は私も留学生だったときに友達と参加もしたんです。

楽しかったですよ~ゴスペルとか中継のイベントもあって、朝食もおいしかった!

そのときの様子については、2年前のブログに書いたので、こちらをチェック(朝ごはんから始めるクリスマスチャリティー)。



食べた朝ごはん。

もりもり!


チャリティーイベントって、日本ではなんだか近いようで遠い話な気がします。一番身近なのは、某テレビ局の24時間テレビですかね。

気軽にできることなんて募金くらい。

でも設置された募金箱に募金することだけでは、なかなかチャリティーの何たるかを感じることはできないかもしれません。


このクリスマスチャリティーイベントでは、どのカナディアンも大きなおもちゃを持ち込んでにこにこしています。会場の雰囲気はとっても温かいんです。

私は当時、おもちゃを買わずに現金10ドルくらいを募金したのみでしたが、おもちゃをじっくり選んで、おもちゃでチャリティーすればよかった!と悔やみました。


顔の見えない、イベントのその向こうにいる子どものことを思い、心を馳せているその時間こそが、本当のチャリティーだと、おもちゃを小脇に抱えるカナディアンで大半だった会場で痛感したからです。

日本でも募金箱にお金を入れたことはあるものの、果たしてどれくらい、それが届く人に思いを寄せただろうか、と思いました。


このイベントに参加することで、チャリティーをしようとする多くの人の温かさに触れ、笑顔に触れ、そうしていることでどこか自分も救われたような気持になるんです。

それはおいしい朝ごはんよりプライスレスなものでした。


チャリティーに対して日本人よりも北米人の方が意識が高いと言いますが、これは本当に本当です。

肌で感じますよ。

なので、これぞ日本ではなかなかできない経験!!なぜみんながチャリティーをするのか、分からせてくれるイベントです。


私はさほどチャリティーやボランティアなどに対して興味関心が強いタイプではないですが、それでも強く心打たれるものがあり、できることはしたいと思うようになりました。

持ちつもたれつです。


こんな私も気軽に参加できたイベントなので、ぜひ留学を控えているあなた、今そちらにいるあなたにも参加してみてもらいたいです(∩´∀`)∩

ちなみにカナダではバンクーバーだけでなく各都市で同じようなチャリティーイベントが開催されているようです。


という、クリスマス前にほっこりな冬の風物詩のお話でした。

ではまた次回(^^)/!

冬に必ず参加するポットラックパーティーって一体どんなパーティー!?日本のオススメは!?


こんにちは、春まで雨ばかりのバンクーバーからAkimiです!


雨ばかりで寒い冬になると、もっぱら屋内でのアクティビティになります。

カフェに行ったり、モールに行ったり、パーティーしたり、パーティーしたりパーティーしたり、、、パーティーばっかりやないかーい(*・ω・)/o∀*∀o\(・ω・*) ←既に10年前…!?今のナデシコには通じないかも笑。
最近は、イェーイ!!の方?35億!?お盆芸!? ←カナダにいても知ってますよ笑。


先日は、ブラックフライデーで今度日本に一時帰国することもあり、この機会に大量に(?)お土産を買いました。いや〜お得だったなあ。

ブラックフライデーとは、なんぞや?と思っている人、グーグル先生に聞いてください。これについては、またの機会にブログでも書きますね。


この間、Yahoo!ニュースを見ていて、日本でもブラックフライデーセールをやり始めたと知り、バレンタイン、クリスマス、ハロウィンに続いて今度はブラックフライデーか!!と、なんでもイベントにしてしまう日本、そして、あまりその起源も理解せずに企業の戦略に踊らされる日本人、なんだかな〜と思ってしまう。

柔軟に海外の文化を取り入れる(?)のはいいが、それが定番となり、いつの間にか日本のイベントのように扱われる。2020年のオリンピックもあるし、国内でも日本はもっと日本の良さ、文化を大切にし、もっと盛り上げていくことに注力することも重要ではないのだろうかと思う今日この頃です。


しかし、企業もこういった海外の文化を取り入れること、新しいことに挑戦することで生き残っていく、時代に合わせて変化をしていかなくてはいけない、それも必然なのであろうと思います。

実際に私も海外に住んで初めて外から日本を見て、客観的に見ることが少なからずできるようになったが、今も日本に住んでいたらそんなことは考えずに、まんまと企業の思惑通りにハロウィンのコスチュームを購入し、友人とパーティーを楽しむ。。。と、いった感じだったでしょう(´・ω・`;)

なんだか偉そうに語ってしまい、すみません笑。


脱線しましたが、冬のアクティビティに話を戻します。バンクーバーでは、気軽にWinter Sportsも楽しめます!こちらは、またの機会に紹介しますね。


そして、何を隠そうカフェが好きな私は色々なカフェを回るのです。バンクーバーにはオシャレカフェがたくさん(* ̄▽ ̄*)ノ”

でも、ただのミーハーなのでコーヒーの味はわかりません。雰囲気とデザートを楽しむだけ、となんともミーハーな楽しみ方です( ̄◇ ̄;)


ちょこっとそのカフェ達をご紹介。


こちらは、たくさんの間接照明とビーカーやフラスコ等が飾ってあり、なんだか理科の実験を思い出させる落ち着いた雰囲気のカフェです。写真左下にあるティータルトが紅茶の香りがしてほろ苦くもあり、甘くもあるとっても美味しいタルトです。




次にAlice in Wonderlandに出てきそうな可愛いカフェ。サーバーの制服が日本のメイド喫茶のような可愛い制服に、椅子もうさぎの耳が生えた可愛い椅子です。こちらは、ハニートーストにフレッシュなフルーツが入ったフルーティーなトロピカルテイストの紅茶。トーストもサーバーの方が切り分けてくれます。




こちらは、住宅街にポツリとある穴場のカフェ。店内に大きい植物があり、広々とした空間に座席数も非常にたくさんある大きなカフェ。車の整備会社か消防署?の跡地のようで大きいガレージのシャッターのような扉の向こうには、テラスがある素敵カフェ。




なんだか、カフェブログになってしまいましたが笑、本題のポットラックについて書いていきます!


最近は、日本でも流行りつつ?あるとどこかの記事で見かけました。天下の料理レシピサイト、クックパッドでもポットラックのレシピを紹介しているそうです。

冬になると外のアクティビティも夏ほど出来なくなってくるので、みんな自宅でよくホームパーティーを開きます。日本では、鍋パーティー、お好み焼きパーティー、たこ焼きパーティー等々が主流ですよね。


カナダでは、冬の寒い時期になるともっぱらパーティーをやります。主催者が料理を用意して招待するパーティーもありますが、もっと気軽にできるポットラックパーティーもよくやります。


Q. ポットラックパーティーって何?


A. ポットラックとは、日本語にすると「持ち寄りパーティー」です。参加するメンバーがそれぞれ食べ物を持ち寄って気軽に参加するパーティーです。



手作りだったり、作るのが苦手だったり、時間がない人はピザ、チキン、デザート等を購入して持参する人もいます。

私もカナダに来てからポットラックパーティーをよくやるようになりました。

特にバンクーバーでは、多国籍な料理を食べれるのも魅力です。また、自分ではなかなか作らない物を食べられるのも楽しいですね。


そこで、万国共通!?にウケがいい、私が“オススメする簡単な日本食”を紹介します!!


それは…



引っ張る!?


じゃじゃーん!!


お好み焼き・たこ焼きです。。。Φ”( ̄¬ ̄*)




そんなに引っ張る物ではない!?っていうツッコミはしないで下さいね笑。


たこ焼きは、たこ焼き器がないと作れないかもしれないですが、お好み焼きは作れますよね!!

具材は、ベーコンやシーフード等、一般的な物でOKです。

日本食レストランでも前菜としてお好み焼き・たこ焼きを注文する外国人がとても多いです。きっと、外はカリカリ、中はフワフワの生地と甘じょっぱいおたふくソース、日本の甘みのあるマヨネーズが絡んだ時の味がパーフェクトにマッチして、外国人ウケがいいのでしょう。

因みに北米のマヨネーズは甘くなく、まろやかではないです。キューピーマヨネーズ、最強です!!笑

お寿司屋さんで働いていた友人の話によると、お客さんが「Can I have a Japanese mayo?」と、わざわざ注文する人もいます。因みにカナダのお寿司屋さんには、マヨをトッピングする北米ロールがたくさんあります。


しかし、タコを食べる習慣のない外国人も多いので、代わりにソーセージや他の具材にする必要がある時もあります。また、鰹節、青のりが苦手な方もいるため、各自でトッピングできるようにするといいかもしれません。


私は、パーティーにお好み焼きを持って行ったら、みんな”So good! Tasty! Can I have this recipe?”と言ってくれた人がちらほらいました。

実は、社交辞令!?とも思いますが、本当に社交辞令だったら実際に「レシピちょうだい」なんて言わないですよね。その人たちはレシピを教えた後、作ってみたようですヾ(*・ω・)ノ


以前、たこ焼き器を持参してパーティーで作って、出来立てを提供するという友人もいました。くるくると回して焼くのに興味津々の外国人。たしかにこれは、良いアイディアですね!やっぱり出来立てが一番美味しいもんね!


ナデシコの生徒さんからもホストファミリーにたこ焼きを作ったら「みんなに大人気だった!!」というお話も聞いています。ホストファミリーやお友達と仲良くなるきっかけとして、たこ焼き器を日本から持参するのもありですね。


もう一つ私がオススメする理由があります。


それは、ズバリ“最低限の材料”で作れること!!
私がカナダに来たばかりの時、牡蠣の養殖をするファームステイ体験をしました。そこは、本当に田舎の小さい島だったため、大きいスーパーではなく、地元のマーケットと小さく、日本食は全くといっていいほど手に入らなかったのです。

味噌は、売っていました。他の材料を差し置いて売ってあるなんて、味噌汁文化は北米の田舎の島にも浸透しているようです(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ


そこでホストファミリーのお友達のポットラック誕生日会があり、私も何か作りたいなと思った時に、「そうだ!お好み焼きなら簡単に作れる!」と思いつき、養殖した牡蠣を分けてもらい、牡蠣入りのお好み焼きを提供しました。すると大人気ですぐにお皿は空っぽになったのです。

まあ、物珍しさにすぐなくなったということもあったと思いますが…。おたふくソースもキューピーマヨネーズも鰹節も青のりもなく、ソースは自作、マヨは北米のを代用したため完璧ではなかったが、それでも参加者から「美味しいねこれ、なんていうの?」と聞かれ、「オコノミヤキ」と教えるも、誰一人正しく発音できず「オコ※☆♭キ…(Θωθ*)」と、噛み噛み…笑。


ポットラックパーティーで皆さんもぜひ作って、持参してみてください(o´艸`)


そして、パーティーは、談笑をして楽しむだけではなく、カナダの家庭ではパーティーでよくボードゲームをします。


私も最初は、今ほど英語がわからず、ルールを100%理解できなかったりもしましたが、やっていくうちに理解できました。そして、ゲームを通して盛り上がり、一気にみんなとの距離が縮まるのです。


ボードゲームは色々ありますが、皆さんもカナダ人とボードゲームをするなら必ずやる機会がある”Catan”。こちらは、ドイツのボードゲームですが、カナダで定番のボードゲームです。資源を獲得して家や町を作っていくボードゲームです。こういった類のゲームは携帯アプリでもたくさんありますよね。



パーティーで日本と大きく違うのは、知らない人がたくさんいるという点です。

日本では、ほとんどが知っている友人の間でパーティーが開かれると思いますが、ここカナダでは、知らない人が参加しているというのが日常茶飯事です。パーティーのホストが友人を招待し、参加者はパーティーで初めて会って、談笑したりボードゲームをします。

英語なうえに、人見知りの人にはなかなかハードですが、パーティーを通して社交性も身についていきます。パーティーをきっかけにお友達もできます。言葉の壁はあるかもしれないですが、積極的に話しかけないと友達はさておき、話し相手すらできません。


最初は、”英語の練習”と割り切って、話しをしてみるのもいいと思います。こういったパーティーを通して積極性を身につけましょう!!


バンクーバーでYukikoは見た!!

こんにちは!

猛暑の名古屋からYukikoです~


猛暑すぎてびっくりしますね。

駐車場からオフィスまでの3分ですごく焼けてしまった2017年夏。昨年はちょっと暑さがゆるかったんですよね。今年はその分ぐわっと来ている気がします。


さてさて、たいして忙しかったわけでもなく、そう、理由もなくブログが滞っておりました。

そしてやっと書くブログもくだらない情報になりそうなヨカン(*´Д`)


もう出張も1か月半も前の話になりますが、その出張でのモロモロをせっかくなのでご報告しようかと!

モロモロの第一弾として現地ナデシコたちのレポート、第二弾としてホームステイレポートなどを書いてきましたが、まだ引っ張ります。

ちなみに現地ナデシコのレポートは動画もそろそろ出来上がりますよ~!お楽しみに(=゚ω゚)ノ


さて、では最終回の第三弾です。

続きを読む

【実際にやってみた】カナダ・バンクーバーでホームステイ

こんにちは~名古屋より毎度のYukikoです~


雨ですね台風ですね7月の梅雨ですね!!!

髪の毛がまとまらなくて坊主にしたい今日この頃です。


さて、今日は前回に引き続き、カナダ出張でのレポートをゆるめにしていこうと思います!メインはホームステイについて。

ホームステイはいろいろな家庭を見たり聞いたりするのが、ホームステイなんたるかの理解につながるかと思います(´◉◞౪◟◉)

いやー本当にホームステイっていろいろです。


でもまず先に、ナデシコの新現地スタッフについてご紹介させてくださいませ!

その名もAkimi。

カナダ歴は5年ほど、大人で頼れるお姉さんの佇まいです。


こちらのピンクのシャツのお姉さんです~。

今後、渡航された方はAkimiの対応になることと思いますので、先にご紹介でした!


そして以前ご紹介したNanaと同じく、国際結婚をされたきらきらナデシコ~(*´▽`*)

私の果たせなかった夢を果たしている日本人女性が多くいて嫉…感激しています。

先日の出張の際のスタッフのお食事会で旦那様とのなれそめやプロポーズエピソードまでぐいぐい聞きましたが、なんともラブラブなご夫婦なようで嫉…こっちまで幸せになっちゃいますよ!


私が紹介記事を書くと、ちょっと嫉妬の色が抑えきれなくなりそうなので、ご本人に書いてもらいましょう!

続きを読む

バンクーバーのクリスマスマーケット☆

こんにちは、今回はMinamiがお届けです!


クリスマスまでもう少しとなりましたね。


プレゼントの準備は進んでいますか?

12歳の娘は、いまでもサンタクロースがいると信じているので、娘がサンタクロースに頼んだ物を娘のいない間にネットで注文し、コンビニ受け取りにして、どうにか話を合わせるのに大変でした。


今は見つからないように納戸の中に隠してあります。笑

それにしても名古屋は本格的に寒い! もうブルブルです。

私の手足はもう冬眠に入ってしまったようで、低温状態が続いております…


chrismas

さて今日は、バンクーバーのクリスマスマーケットのご紹介です(^^)


続きを読む

ハロウィン in Canada☆

こんにちは~。

ナデシコのMinamiです^_^♡


今日はいきなり告知からいきますよ〜


東京は11月2日(水)、3日(木)、大阪は11月5日(土)にてカナダ大使館主催の留学フェアが開催されます。多くの学校担当者がカナダから来場していますので、おすすめの学区や学校をカウンセリングの上、ご案内し、必要に応じて通訳もさせて頂きます。無料となっておりますので、お気軽にコチラの専用ページご予約ください。



さてさて、最近朝晩はかなり涼しくなりましたね。


じめじめした日の多かった9月も今日まで。


いよいよ明日から10月。


そして10月といえばハロウィン!!12139755_508796345963400_2061180559_n

続きを読む

夏遊びin Canada!

こんにちは(^^)/

すっかり日本は夏休みモードですね~(*’▽’)


夏休み留学のティーンたちも続々とカナダ入り!9月から高校留学を控えたティーンたちは来月にはカナダ入りです。

新しいドラマが始まりますねぇ(・ω・)


さて、告知です!!



夏休みのおしゃべり池袋留学相談会!
8月27日(土)~28日(日)にておしゃべり留学相談会を開催します!夏休みの最後の土日、新学期の新しいモチベーションを探しに留学について聞いてみませんか?
2017年度の高校留学や4月からの専門学校進学留学また冬休みの短期留学などなど、個別制なのでじっくりお話ができますよ。ご予約はコチラの専用ページよりどうぞ!


続きを読む

冬のバンクーバーの過ごし方 without パンツ

こんにちは(*´ω`)

3連休も最終日ですね~もうあっという間!

でもお正月休み明けの3連休ってちょっとうれしくないですか??


少しけだるい気分の学校&職場スタートに徐々に慣れていく感じが…


ナデシコ留学というか私は基本的にメールやLINEが来たらお休みはあまり関係なく対応しているので、「なんとなく」ゆっくりだった感じはありつつも、やっぱりバリバリ!という勢いはまだ付いていないかも。。


というわけで、「今年も頑張ろう!!!」という気合い入れ&リクエストもあったので、2月の頭にまたまた東京でのおしゃべり留学相談会を開催することに決めましたー\(^o^)/

続きを読む

そんなこんなでthe Last Day of 2015!


こんばんは~!

もう30日になっちゃいましたね!!


前回の記事で「あと今年2回は書きたいな」と言っていたのはいったい誰でしょうね。


(・ω・)


年末、30日までには仕事納めをしてゆっくりしたい!と思っておりましたがこの通り、ぎりぎりまで仕事をすることになっております。。

ビザ手続きも年内にしておきたいものがあったり…。


いやいや、でもとってもありがたいくうれしいことです。

こんな風に忙しく過ごさせてもらえることに感謝もして、また2015年に新しい方々に出会えたことに一番の感謝です。


もちろん留学に実際に行かれるティーンのみなさん一人一人との出会いはうれしいものばかり、でもそれだけでなく、その親御様との出会いも素晴らしいものです!

ティーンのみなさんは私をLINEやTwitterで快く受け入れてくれ、気軽に話しかけてくれ、本当に仲良くしてくれています。妹(娘!?)のようで、かわいいのなんのって…(*´ω`)


そして親御様たちはいつも私の至らない対応に我慢してくださり、またそれでも温かいお言葉をたくさんかけてくださったり。。


ナデシコのお客様は本当にステキな方ばかりで、いつも身の振り方(?)を勉強させてもらっています。

続きを読む

Ugly X’mas Sweaterで彩るダサめのクリスマス

こんにちはー(^^)/

もう月曜日ですねぇ。

でももう冬休みに突入した学生さんは多いのでは!?うらやましい限りです。。


とは言っても、高校留学の第一陣がちょっと落ち着いてきた最近は私ものんびり年末を感じています。


本当、1年って早いですよね~毎年毎年(*´ω`)

ちなみに昨年の冬に年末やクリスマスネタをたくさん書いたので、今年はイベントごとはちょっと控えめで書いています。

ネタかぶっちゃうので、2年に1回くらいでいいかなと。。


もしよければ過去記事もチェックしてみてくださいね!!

続きを読む

11月11日はリメンバランスデー 

こんにちは!

名古屋からYukikoでございまーす(^^)/


今超絶体調崩しています。出張最終日から熱を出して、疲れがどっと。

仕事が山のようにあり、今すぐ案件ではないものを横目にみながら…


でもブログ、もうかなり空けてるから無視できず。

頑張り屋さんなわたし(∩´∀`)∩

続きを読む

Thanks giving Day 2015 -ターキーを食べる日。

こんにちはー!連休最終日をみなさま、いかにお過ごしでしょうか(*´ω`)?
わたくしはすっかり最近相談会なりオフィスでのアポイントメントなどで、ブログの存在を忘れ、なんと8日ぶりになってしまうことに今朝気づいて悲鳴をあげていた週末です!!! 本当は今日こそお休みさせて頂こうと思っていたのに、無念であります!!!
今日は先にここで告知です~。 なんと急遽今週土曜日に大阪にて追加出張相談会が決定しました(*´ω`) 続きを読む

ゾンビウォーク2015

こんにちは! 今日は新幹線よりYukikoです!!

明日6日(日)は池袋にて留学相談会なので、5日から前ノリで移動でございます~。 今日もイレギュラーに相談したいという方が見えたので、お昼過ぎからカフェでお会いします(>_<) ちなみに明日の空席はあと1つ!いや2つかな?

もし急遽ご参加希望の方がみえましたら、info@nadeshikoryugaku.comまでメールくださいませー! 現地ネイティブスタッフのDeliceちゃんの無料英会話セッションにも挑戦できますよ(*´ω`*)

さてさて、実はゾンビウォークについては昨年の今頃も書きました。 二番煎じネタです。が!おそらくそれはどのイベントについてもそうなので、同じようなことを書きます(笑)! 昨年の記事はちなみにこちら。私の実際の体験記が中心ですよ(*’▽’) 続きを読む

カナダの花火大会は本当に「大会」

こんにちは~猛暑な日本よりYukikoです! 私、あまりの暑さに体調を崩しました。

週末の東京相談会からちょっと疲れがたまり、でも仕事はたまる一方なので休むこともなくで~… と、ブログが滞った言い訳にさせてくださーい\(^o^)/

  ブログが滞ったのは、正直なところ、ネタ不足だからです!! 何書こう~うーんうーんと悩み、ヘビーなのを書く元気もなく、なので、今日はさくっと花火ネタでも。 夏の風物詩でございますね。

  ところで、日本も7月後半に入ると続々と各地で花火大会が開催されますよね。 皆様一度はお出かけになったことがあるのでは? 続きを読む

7月1日はカナダデー! -他国から日本を考えること

こんにちは~どんより梅雨の日本からYukikoです。

カナダはすごく暑いようですね。 昨日、カナダオフィスのAyakaちゃんとスカイプミーティング(というかいつもこちらかの一方的な相談)していたのですが 「もう暑すぎて溶けそうです~今年は世界的にHeat Waveで暑いんですって~」 と7月にもなっていないカナダなのに、ひーひー言っていました。

Ayakaちゃんは北海道出身なので、暑さにめっぽう弱いらしく、それが理由で夏は涼しいカナダにも住んでいるようです( ̄▽ ̄)

でもそんなこと言ったら日本の8月はほんと悲惨ですよね~言ってもまだカナダ、涼しいと思いますよ~

  と、そんなこんなで7月に入りました。 7月1日といえば!カナダでは時差の関係で明日ですが、7月1日はカナダデー!アメリカでいう7月4日のインディペンデイト・デイである独立記念日です。 続きを読む

裸で自転車!?Naked Bike Rideが開催されました

こんにちは!日本より誕生日を迎えたYukikoですー。

おとといの17日、誕生日でした\(^o^)/ ここで猛烈にアピールしているように、Twitterでも猛烈に誕生日アピールをしたところ、たくさんの優しい女の子たちがTwitterでメールで、お誕生日おめでとうメッセージをくれました。 大人げなくアピールしたにもかかわらず、なんて良い子たちに囲まれて生きているんだろうと、うれしさのあまり30にして死んでしまうところでした。

そして、また別のうれしいことも。

ずいぶん前にナデシコにお電話を頂き、私の長々したお話やメールにいつもお付き合いくださる、カナダへの移住を目標にされている大人の女性ナデシコさんが、なんとオフィスに贈り物をしてくださいました(ノД`)・゜・。 ちなみにお誕生日とは関係ありません。 続きを読む

ヒャッホウなNight Marketが始まりました~

こんにちは~Yukikoでーす( ̄▽ ̄) 梅雨ですね。いやですね。 じめじめ、洗濯物も乾きませんよ~

洗濯ものと言えば、カナダのバンクーバーを始め北米の多くの自治体は洗濯ものを外に干すことが条例で禁止されているんですよ~なので一家に一台乾燥機はマストです。 乾燥機は英語でDryerといいますが、このドライヤーで乾かすと衣類が恐ろしいほど痛み、また縮みます。 私はやはり日光さんさんなところで干した洗濯物が大好きですね!

でもドライヤー使った方が柔軟剤の匂いが残るんですよ。 好みかもしれないですが、留学に行かれる方、とくにお高めのランジェリーは持っていくのは控えましょう。 1年経つとぼろっぼろです。。

さて、今日はそんなランジェリーの話なんかではなーく!!! もっとわくわくするような夏の風物詩について!!

ナイトマーケットのお話です♡ 続きを読む

枕で戦え!Pillow Fight!


こんばんは~Yukikoです~

だらだら~としていますが 今日は何だか疲れています

というのも! なんと来週?再来週?から急遽バンクーバー出張が決まりましたー (゚Д゚;)

カナダの運営元の代表のいつもの無茶ブリです。 「4月8日から来ましょう!!」 といきなりメールが…

一応今回は試験的な目的もあるし、そこまでいきなりでもないのですが、2月からやっと出張出張だった流れが終わって、改めて腰を据えて…というところから、最後にすごいのをぶっ放してきたなーと他人事のように思います。 ここまでくると楽しくなってきちゃいますよね。

でも友人たちとまた会えるのも楽しみです!めっちゃ日本製品を持ち込むように頼まれました!! 続きを読む

緑なセントパトリックデーがやってきます


おはこんばんちは~Yukikoです。 この挨拶が通じる人ってもう結構な年ですよね(´・ω・`)

カナダからパートナーがやって来まして、ばたばたばたーっと東京相談会がありまして、今日は友人のアレでなぜか保険の営業のスカウトを受けていまして、とかしてたら結構ブログ空けちゃいましたね…!! 罪悪感で打ちひしがれていました…誰に対しての罪悪感かというと、仕事をまっとうしていない自分に対してですm(__)m

なのに今日もさくっと軽いブログです~ははは~

来る3月17日はセントパトリックデーでございます!



なにそれ?? って感じですよね。 続きを読む

Pinkを身にまとう25日は「ピンクシャツデー」!


こんにちは~こんばんは~ 日本よりバンクーバーの現地情報をお届けするYukikoです~

今日も大した働きをしていないくせになんだか疲れています。 というのもDropBoxの容量がいっぱいで面倒なんですよね。

…極めて内部的なお話ですね、そんなことを愚痴っていてはいけませんね…(´・ω・`)

昨日はオフィスにカウンセリングに来て下さった女の子がおりました。 ぴちぴちの大学2年生!

なんと 「最短でどれくらいで1ヶ月くらいの留学に行けますか?」 と。

Wowという感じでしたが、おまかせあれです。 「3月6日に出発できるように手配します!(でも急いで下さい!!)」 と、10日もない感じで準備にスタコラ入りました。 続きを読む