【実際にやってみた】カナダ・バンクーバーでホームステイ

こんにちは~名古屋より毎度のYukikoです~


雨ですね台風ですね7月の梅雨ですね!!!

髪の毛がまとまらなくて坊主にしたい今日この頃です。


さて、今日は前回に引き続き、カナダ出張でのレポートをゆるめにしていこうと思います!メインはホームステイについて。

ホームステイはいろいろな家庭を見たり聞いたりするのが、ホームステイなんたるかの理解につながるかと思います(´◉◞౪◟◉)

いやー本当にホームステイっていろいろです。


でもまず先に、ナデシコの新現地スタッフについてご紹介させてくださいませ!

その名もAkimi。

カナダ歴は5年ほど、大人で頼れるお姉さんの佇まいです。


こちらのピンクのシャツのお姉さんです~。

今後、渡航された方はAkimiの対応になることと思いますので、先にご紹介でした!


そして以前ご紹介したNanaと同じく、国際結婚をされたきらきらナデシコ~(*´▽`*)

私の果たせなかった夢を果たしている日本人女性が多くいて嫉…感激しています。

先日の出張の際のスタッフのお食事会で旦那様とのなれそめやプロポーズエピソードまでぐいぐい聞きましたが、なんともラブラブなご夫婦なようで嫉…こっちまで幸せになっちゃいますよ!


私が紹介記事を書くと、ちょっと嫉妬の色が抑えきれなくなりそうなので、ご本人に書いてもらいましょう!


さてさて、では私の出張中のゆるめのバンクーバーレポートに戻ります(^^)/


まずはホームステイに到着したところから。

毎度ながらタクシーの安いカナダではタクシーで空港から移動しています。空港からのタクシー料金って、今一律らしいですよ!!

全然知らなくて、タクシーの運転手のインド人おじさんに「メーター壊れてるからこれ使うの?」とか「いつからこうなったの?」とか聞きまくり迷惑がられました。


私のホームステイはJoyce駅という、ギリギリ1ゾーン(一番交通費が安あがりのエリア)にありましたが、そこまでは35ドルくらいでした。

一律システムだとマップで一目で費用がわかりますし、ぼったくられるなどの心配もない明朗会計で素敵です。


さてさて、到着は夜の9時。

ホストのCherisseが迎えてくれました。


Cherisseはこのお家で妹さんとホームステイ学生を受け入れているそうで、ベースメント(半地下)には学生が4名入れる4つの個別ルームがございました。

めっちゃニコニコしよるお姉さんでした(おそらく私よりいくつか年下、肝っ玉母さんのような風貌でした。)


こちらはリビング。女性所帯とあってかわいらしいですね。

ちなみにこちらのホームステイは女性のみ!!男子禁制(遊びに来るのもダメ)のナデシコホームステイです。



こちらはキッチン。


こちらはセルフサービスの朝ごはん。


毎朝、ちゃんと出してあるのです。

Cherisseはナースなので、夜勤や日勤などスケジュールはいろいろで、あんまり家にいないのかな?と思いましたが、意外といつもリビングにいて、顔を見ると「今日はどこに行くの?」「何か楽しいことはあった?」など、ニコニコして話しかけてくれます。

妹さん(でもこの時は妹不在にて代理でお友達が助っ人に来ていた)の役目は、Cherisseがいないときに、きちんと学生さんのフォローをすることのようでした。


なぜかこの家にはスタジオ的なものが併設されていて、そこで美しいギターの弾き語りを聞くことができました。そのときに話かけるのはめっちゃ気まずかったですが、気にせずお湯の沸かし方を聞きました。

ホームステイも6回のベテランになると、結構ずうずうしくなるものです。



こちらは自分のお部屋。

お部屋にはクローゼットと十分なハンガー、チェストもあり、いい感じでした。快適。


ただ、お隣のお部屋の、まだ到着して3日ほどしかたっていないという韓国人のティーンの女の子がとにかくすごく、何時間も泣いていた夜があり、それが結構聞こえたので胸が痛みました。

きっとホームシックですね。。


翌日会話を試みるも、英語がうまく通じず、私の下手な韓国語でコミュニケーションを取りました。私の存在が「こんないい年したオバハンも留学に来るんだ」と、彼女の勇気になってくれたらいいなと思いました。



こちらはホストの飼っている猫ちゃん。

ザディーみたいなエキゾチックな名前でした。気まぐれで、たまに部屋に入ってきたなと思うとすーっと外に出て行ってしまいました。毛がふさふさでかわいかったです。私の部屋よりお隣の若い学生さんの部屋が好きなようでした。


(´・ω・`)


と、おうちのお写真はこんな感じです。

私はいい年なので(しかも留学の仕事してることもご存じ)結構放置プレーでしたが、ほかの若い留学生さんとはリビングで一日のお話をしたり、レストランやセールのお話をしたり、女子トークで盛り上がっていました。

ホームステイのアットホーム感って、女の子2人のホストでも味わうことができるのだなとなんだか関心してしまいました。


年齢も近いので、いろいろ話しやすいのかなとも思いました。お姉さんって感じです。

ちなみにバックグラウンドは東南アジアと中国と言っていましたが、英語はかなりキレイで彼女は2世か3世で英語ネイティブなのだと思います。


今回はホームステイ担当のスタッフにわがままを言って「とにかくどこの国の人でもいいし家が古くても汚くてもいい、ペットもアレルギーもないから、とにかく駅近で!!」と訴えていたので、駅から徒歩7~8分のところにしてもらい、あまりホームステイそのものには期待していませんでした。

でも、きちんとそこにはケアリングなファミリーがいて、温かい笑顔もあって、ホームステイ感をしっかり楽しむことができました(^^)


外食ばかりで全然夕食食べれませんでしたけどね!


ランチはいつもいただきました。

これはホームステイならではのおもしろ弁当だったので、また次回にでもアップします!


思いのほかホームステイネタで長くなったので、もっと出張エピソードはあったのですが、また次回に回します〜


それではまた次回のゆるいレポートもぜひチェケラー(=゚ω゚)ノ


ナデシコ高校留学生たちに会ってきました!

こんにちは!


ご無沙汰です~日本からYukikoです!

カナダからはこの前の火曜日には帰ってきていたのですが、たまっていた仕事を片付けていたらあっという間に時間がすぎました。

というブログを更新しなかった言い訳です。


そして滞在中はやっぱり書けなかったという。


でもご心配なく!この2週間に1回、もはやそれ以下の頻度になっていたブログも、現地のナデシコ担当として新スタッフがすい星のように現れたことで、アップの頻度が劇的に改善されることでしょう!

今回の出張は、その新スタッフと実は回っていました。

続きを読む

名古屋にバンクーバー直行便就航!「エアカナダルージュ」に乗ってみた


こんにちは!

実はカナダからYukikoでーす!!


最近ブログを頻繁には書かないので、年に一度の出張について珍しく触れずにおりました。

というか忙しくて出張を考えている暇がなく、かなりバタバタとした出発でございました。


カナダは今回は10日(土)~19日(月)まで、実は7日(水)~9日(金)はアメリカのシカゴに行きます。

シカゴは半分仕事、半分観光です!

シカゴにはカナダのマーケティング会社のときからの大事なお知り合いがおりまして、かねがね「シカゴに来い」と言われていたのでいざ行きます。

その方がご厚意で、アメリカの高校の見学の手配までしてくれました。

なので、今後の勉強のためにもアメリカの高校視察です!しかも公立!楽しみ~


カナダでは高校留学の学区をめぐり、今がんばっているナデシコ学生たちの様子を見に行きます。

6月で1年が終わるカナダの高校、みんながどれくらい成長できたか実際に見るのがとても楽しみです。


みんなには出発前以来、もちろん一度も会っていません。

毎月のレポートでは様子を垣間見ていたものの、あの不安そうな顔が今どんな風になっているかなと、本当にわくわくしています!!

そして今回もホームステイなので、それもわくわく。


さて、早速飛行機で眠れず時間を持て余しているので、今回利用した飛行機「エアカナダルージュ」について書こうと思います!

出張中もたくさん書けるといいなと思いますが、結構忙しそうでそんな自信がないので、今書いておきます(笑)

続きを読む

大手語学学校ILSCとILAC【夏休みティーンプログラム徹底比較】

こんにちは(∩´∀`)∩

名古屋からYukikoでーす。


雨ですね~ちょっと肌寒い今日明日ですね。

最近夏休みの留学のお話が結構出るので、今日は夏休みプログラムの話を書こう!と思って、ベース記事をMinamiにお願いしたのもつかの間、雨で肌寒いという(・∀・)


でも週末は暑いらしいですよ!!!


では始めまーす!

続きを読む

夏休みのティーン留学に!トロントのQuest Language Studies

こんにちは~!


もうあーだこーだやってたら夏ですね。

いやまだ春ですかね。

最近、夏休みの留学のお問い合わせが多いので、ついつい気分は夏です(・∀・)


つい先日、カナダの大都会トロントから語学学校Questのご紹介でNatsukiさんという美女がオフィスを訪れてくれました!!

いつも写真を撮ろうと思いつつ忘れちゃうのですが、美女でした。


と、今日はそんなNastukiさんの…あ、ちがう、Quest Language Studiesさんのご紹介をしまーす(∩´∀`)∩


まずはトロントのご紹介をざっくりと。。


トロントはカナダ最大級、北米第4規模の都市となるオンタリオ州の州都です。都市の大きさでいうと、日本で言うと東京のような大都市!とは言ってもやっぱり東京のが全然大きいですけどね。


オンタリオ湖の北岸に位置するトロントは世界各地の様々な人種が共存する多民族都ですよ。

世界規模の国際映画祭開催都市、多彩な芸術行事で年中活気に満ちた都市で、また、他都市同様にカナダの壮大な自然ーナイアガラの滝やアルゴンキンパーク等ーへも数時間で簡単にアクセスできます。

↑学校パンフまるうつし。


そんなトロント市内の中心部にあるクエストさんの特徴は、そのプログラムと、個人に行き届く丁寧なケアとサポートです!

クエストでは週に20,24,28,32レッスンのプログラムから希望や目標に合わせて選択することが出来ます。学習効果が表れやすいのは週28または32レッスンになり、選択科目はなんと1週間ごとに切り替えができるので、飽きがこない!

守備範囲の広い留学生になれそうです。


ちなみに入門から上級までのレベル別に11段階に分けて学習します。


時間割はとてもフレキシブル!

午前の授業は英語基礎スキル全般の発達に焦点を当てた総合トレーニングで、午後の授業は先ほども書いた1週間ごとの選択ワークショップと集中コースから選択します。

ワークショップはそれぞれの学習ニーズに応じて選ぶことのできるスキル別、トピック別の集中強化型です。

(ちなみに一番人気はSwearingのコースらしいですよ。。親御さんの印象を悪くしたくないので、Swearingの意味は個々にググってください。)


集中コースは中級以上の方におすすめで、進学に向けた各種検定試験対策講座や特定のエリア(ビジネス、ホスピタリティー、トラベルツーリズム)での英語向上を目指すコースが準備されており、目的別に選ぶことが可能だそうですよ~


と、一般コースの説明が長くなってしまいましたが、今日特にご案内したいのはティーンのためのサマープログラム!



ホームステイや授業、また午後からのアクティビティ費用、空港送迎などがすべて込みになっているパッケージプランです。


アクティビティ例もちょっと載ってますが、楽し気なところに連れて行ってくれますよ。

初めてのティーンの留学だと、一人ではとても遊びに行けないですが、みんなで行くから全然大丈夫です。先生もいます。


トロントではなかなかジュニアのサマープログラムがないようですが、実はトロントはサマープログラムの穴場なんですよ!!

というのも、以前ほかの語学学校さんでバンクーバー校とトロント校のサマープログラムの日本人参加率の表を見せてもらいました。

トロント、めちゃくちゃ日本人率低いです。20%切ってきます。。


バンクーバーでおすすめしているサマープログラムは学校側が日本人率20%とか30%以上にならないようにがんばって定員設定をしているのですが、トロントはそんな必要もないくらい日本人率が低め。

やっぱりトロントは遠いからなのか!?サマープログラムとしては穴場なんです。


ちなみに一般の語学コースだとそれなりに日本人がいます。


というわけで、至れり尽くせりで穴場なプログラムをお探しの方にピターリですよ。

大人の事情でここに直接費用を書いてはいけないようなので、ぜひ直接私に聞いてくださいね!

お問い合わせはこちら


実は…ここだけのお話…お安めです…!!!!


ではでは、今日はすっかり宣伝ブログになってしまいましたが、こんな日もありますよね(*’▽’)!


次回はまたつれづれに書こうと思います!


はばぐでーい!!!


留学についてのよくある質問ランキング


こんにちは!

毎度、名古屋よりGWを迎えるYukikoです。


でもとくにナデシコはGWはお休みしません。高校留学などのお手続きでお急ぎの方がいらっしゃるので、関係なく稼働中です!!浮かれた世間を横目に、学生さんの華々しい留学スタートに思いを馳せて活動中です。


そして東京出張も終え、やれやれと思いきやもうブログを書かず2週間も経っていました。

焦って、書こう!と思いきやネタがなく、現実逃避していつも顔を出しているQ&Aサイト(もちろん留学カテゴリ)でひたすら答え続けておりました。


ネタの神が降りてきました。


「ここのQ&Aの質問と、いつもナデシコに来る質問、ランキングにしてみたらええがね。きっとみんな待っとらっせるわ。」


と。


というわけでゆるめにランキング!と、回答についてはすでに過去に記事にしたので回答のリンクを大公開です。

では早速。


続きを読む

ホームステイのご飯の話。


こんにちは!お久しぶりですね。さりげなく2週間以上ぶりです。


もうネタがなくてなくて死にそうです。。

ふふ、もう3年も書いてるんですものね、なくなって当然ですよね。我ながら毎回よく絞り出してるなぁと感服しますよ。もう月2をペースにしようかな!!いやいや、できる限り頑張ってまいります。


さて、告知です(*’▽’)


4月29日(土)30日(日)に東京池袋での相談会開催!

今回はバンクーバーオフィスからNanaを迎え、一緒に個別相談会を開催します!(29日のみ)相談内容は短期留学からワーホリ、保育留学、高校や大学留学まで、なんでもOK。個別制のカウンセリングなのでじっくりお話することが可能です。

お申し込みは、こちらのリンクからお気軽にどうぞ!



今日は思い付きのネタ。


というのも、現在バンクーバーで短期留学中の学生さんとおしゃべりをしてホームステイのご飯が合わない…というお話を聞いて思いつきました。


そう、ホームステイのご飯事情。

続きを読む

日本で独学で英語ペラペラになれる??

こんにちは!名古屋から春を感じているYukikoです~

もう春ですね!あったかいー!


でも今年は桜はちょっと遅いみたいですねー。寒かったとか。確かにいつもより春を待ち遠しく思っている私です。


さて、告知でーす!


4月29日(土)30日(日)に東京池袋での相談会開催!

今回はバンクーバーオフィスからNanaを迎え、一緒に個別相談会を開催します!(29日のみ)相談内容は短期留学からワーホリ、保育留学、高校や大学留学まで、なんでもOK。個別制のカウンセリングなのでじっくりお話することが可能です。

お申し込みは、こちらのリンクからお気軽にどうぞ!



最近東京出張続きで自分でもびっくりしています。

カナダ現地オフィスから発注(開催要請)があって~という経緯もあるのですが、こうも毎月行くと、東京で暮らすことも考えてしまいますね。でも大都会東京砂漠でタラレバ言いながらひとり生き抜く自信がありません。30過ぎて上京するってある種チャレンジですよね。


と、そんなことはどうでもよくて。


今日もあるある質問シリーズ。

「日本で独学で英語をペラペラになるって無理ですか?」


です。

続きを読む

留学先としてのカナダとアメリカ

こんにちは!

日本は名古屋からYukikoです~毎度です~


土日の東京出張を終え、今回も春のカナダ大使館フェアではがっつり情報収集して参りました。

お初の学校にナップサックを3つももらってしまいました。


もしナップサックがほしい方は、オフィスに遊びに来てくれるともれなくもらえますよ!!

学校からいろいろなグッズをもらうのですが、結局いつもオフィスの棚に埋もれていってしまいます。。

誰か!ほしい方!!!


さて、今日のテーマは留学地としてのカナダとアメリカ。

私が書く記事なので、みなさまうすうすお気づきかとは思いますが…かなりカナダびいきな記事になることでしょう。


そのあたりも大目に見て、ご参考程度に読んでくださいね(・∀・)


私はカナダには5回短期と長期留学をして、あとはオーストラリアに2週間ほど、アメリカにはトータルで2週間くらい滞在した経験があります。

でもアメリカは友人宅に滞在したので、ホームステイなどのことには詳しくないため今日は言及しません。


ただ、英語を勉強するにあたっての国の雰囲気の違いを感じたのは、短期滞在でもあったこと。

よくご質問で、「アメリカとカナダ、どちらがいいのですか?」と聞かれたりしますので、そのヒントにでもなればと思います。


結論から言って、向き不向きの問題だと思います!!!

続きを読む

「留学をさせてもらえる」説得方法とは?


こんにちは!

しれっと先週のブログをすっ飛ばしたYukikoが名古屋からお送りします(^^)/


最近花粉の気配を感じるようになりました。私は軽度な方ですが、今朝からMinamiがひーひー言ってました。東京の方がすごいみたいですね。


さて、東京と言えば来週にせまった留学相談会の告知をさせてくださいませ~(´◉◞౪◟◉)


3月19日(日)新宿にて留学相談会を開催!

上記日程にて、バンクーバーから語学学校Global Collegeのカウンセラーさんを招き、東京の新宿駅近くにて留学相談会を開催します。夏休みの留学、親子留学、カレッジ進学留学、一般語学留学やワーホリがメインです。詳しくはこちらのページからご確認、ご予約くださいね!



では本題。


こちらはよーくいただく質問シリーズです。

ティーンの留学の相談では鉄板と言えるほど鉄板です。


「自分は留学したいけど、親が反対しています。どうしたら説得できますか?」

続きを読む

海外「留学」をすることと「住む」こと

こんにちは(*´▽`*)

すっかり日本から、ちょっと時差ぼけているYukikoです。


最近ちょっとだけ暖かくないですか?

バンクーバーエリアでは週末にまたもや!?雪の予報の話もありましたが。。


毎年春が来るのは日本の方が早いんですよ。すでに待ち遠しい。

バンクーバーは5月くらいからやっと春っぽくなります。


さて、告知です!!


3月19日(日)新宿にて留学相談会を開催!

上記日程にて、バンクーバーから語学学校Global Collegeのカウンセラーさんを招き、留学相談会を開催します。親子留学、カレッジ進学留学、一般語学留学やワーホリがメインです。詳しくはこちらのページからご確認、ご予約くださいね!



今日はちょっとTwitterを眺めてみて思ったつれづれごとです。


留学したい方のTwitter(フォロー絶賛歓迎中)を見ていると、こんなツイートが。


「留学したい、っていうか住みたい。」


ほうほう。これは奥が深い…。と私は思いました。


留学と住むことって、似てるようでちょっと違うんですよね。留学するには住む必要があるのですが、留学っていつも常に「暫時」的なことなんです。

なので、たとえば家具を買ったりはしません。長期的にその場所でのことを考えません。基本的にはビザが出ている期間だけ生き延びれれば大丈夫。なのでニュースも国政も気にならない。

留学は「住む体験」に近いような気がします。

続きを読む

高校留学と大学留学、正規留学はどっちがいい?

こんにちは!ハワイからYukikoです!

とうとう1年ぶりに名古屋ではない地からお届けです。
というのも、先日から弟の結婚式のためにハワイに来ています。


こうして昼間の家族のお世話が終わると仕事に入り、時差の関係でちょうどよく仕事もできてしまうのですね。おぞましいほど幸せです。
さて、ハワイのことはまた別のブログで書くとして、今日は前回予告した「高校VS大学での留学~留学するならどっちがいい!?」をお届けしようと思います!


これはよくある質問です。


がっつり留学されたい方にとっては高校から大学までずっと留学で来ているのがもっとも理想的なのですが、費用もかかりますし結構勇気もいります。
なのでどちらかのみで…と考える方は多いようです。


高校留学と大学留学、ともに正規留学で似たようなイメージを持っている人も多いかもしれませんね。
私も留学素人だったころはあまり考えたこともなかったです。「どっちも難しそう」という漠然としたイメージ。。

でもこうしてカウンセラーになってそれぞれの世界を見ていると、まったく違うことを知りました。
メリットとデメリットがはっきりしているので、留学迷っている方は決めやすいかもしれません。


もう一気に羅列してしまおうと思いマース!!!

続きを読む

3月19日(日)20日(祝)に留学セミナー開催 with Mifumiさん!

こんにちは~東京から無事に帰還しました!

名古屋のYukikoです。


東京相談会、今回はとっても楽しかったです!!

いやいや、いつも楽しいのですが、今回はすでにメールや電話でやり取りしていた方とお会いできた!という感じが多かったので、なんだか会えただけでうれしくなっちゃったやつです。


なんと!ナデシコでノバスコシア州高校留学に行ったTINAちゃんも大学進学にあたっての相談で会場を訪れてくれました~

といってもTINAちゃんはもうお友達枠みたいになっているので、カフェでお茶。


そしてまさかの差し入れも!!!


17歳の手作りチーズケーキ…!!!!!

ちょっと早めのバレンタインで~と!!!


もうお口に入れるのももったいない、と思いながら、相談会の合間にむさぼらせていただきました。

相談会、実はお昼に出たりできないくらいコマを詰めているので、こういった差し入れは本当にありがたく…。


ありがとうTINAちゃん(∩´∀`)∩


さて!そんな2月の相談会終了もつかの間、3月の留学セミナーを早速プランしました!!

続きを読む

カナダ人の適当さに一喜一憂

こんにちは!

名古屋からブログネタが切れてもうどうしようもない気持ちのYukikoです(*’▽’)


とくに最近ちょっと忙しいので、いつもはアンテナ貼っているFacebookやニュースにも疎くなりがちで。。

でもカウンセラーたるもの、常に新しい情報には敏感でいないといけません!!というわけで上記は私の怠慢です!!


今日はさくっと、おもしろおかしい話題。

カナダに住んでいる日本人にとっては完全に「憂」でしかないんですが、はたから見ていると「喜」なのが、カナダ人の適当さ。


そういう適当、というかおおらかなところが私的なカナダの好きなポイントでもありました。

ただ巻き込まれると本当にイライラしますけどね(・∀・)

続きを読む

親御様からナデシコ留学へのお手紙

こんにちは(^^)/

名古屋からYukikoです!


来月にはハワイからYukikoです、と言える時がきます!!

ちょっとお休みをいただき、業務を日本のMinamiに任せて弟の海外ウェディングに行ってまいります。

海外トークをそこでもできるといいな~とハワイでも仕事デイを取っているので、こうご期待です。


毎度の告知でーす(*´▽`*)


2月4日(土)5日(日)、東京の池袋にて個別の留学相談会を行います!

個別でお時間を取りますので、相談内容は高校留学、カレッジ、専門、保育、ワーホリ、語学留学などなどなんでもOKです。ただ資料を持っていく関係もあり、完全予約制となっておりますので、ご参加希望の方はこちらの専用お申込みフォームよりお申込みくださいませ!

‪http://nadeshikoryugaku.com/2017seminar/‬



さて、今日はタイトルを親御様からのお手紙、としましたが、ナデシコ利用についてのご利用の声についてのブログです。

実は新ページとして親御さまからの声のページを新しく作ったのです!


一体親御様はどのようにお感じなのか…


親御さまからの声 ナデシコ留学


上記の画像をクリックいただくとそのページが別ウィンドウで開きますよ。


ナデシコでは主に高校留学の親御様とはほぼ毎月連絡を取らせていただき、中にはLINEでもっとたくさんやり取りをさせていただいている親御様もいらっしゃいます。


ナデシコ学生がすごくいい子だから容易に想像できるように、本当に親御様も素敵な方ばかり。

将来子供を持つことがあったら、こんな風に育っていくにはどういう親であるべきなんだろう、とお年柄、深く考える私にとってはすごく刺激的で見習わせていただきたいところばかりです。


そして今回このページを作るにあたり、とくにやり取りを普段からさせていただいている方にメールでのお手紙をいただけないかお願いをさせていただいたのです。


仲良くさせていただいている親御様ばかりなので、みなさん空気を読んでくださって…本当に空気読んでくださって…本当にいいことばかり書いてくださって…!!感動しました。

きっと私たちには至らないところや、足りない部分も多くあります。

それは日々私たちも感じているところです。


それでもこうして感謝のお言葉を、若干空気を読んででも多くいただけることは、本当に励みになり、今後ナデシコ留学をご利用いただくかどうか検討される方にとっては、どのような雰囲気なのかを分かっていただくにおいて、すごく有意義なページになったのではないかなと思います。

この場をお借りして、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。


きっとひとつずつを読んでいただくと分かるのですが、留学の問題は本当に学生さんによっていろいろで、ホームステイの問題もあれば、ホームシックの気持ちの問題もあり、また進学に関してや勉強に関しての悩みもあります。

毎月連絡させていただく中で、その学生さんの個性や気持ちを大切にしながら、かつ今後過ごしにくくならないように、どのように問題を解決するのか、また解決の道に導くのかを試行錯誤しながら考えています。

少しでもこの気持ちを感じてもらい、それが届いているのであればそれよりもうれしいことはありません。


ナデシコ留学は日本では基本的に私が親御様、学生さんに専任でカウンセリングを行っているため、手続きの段階ですでに距離が縮まりやすくその後もご連絡をいただきやすいようになっているのかな、と思います。

あとは私の性格があまりにもなれなれしく図々しいこともあると思います。


もしちょっと距離感の近い留学サポートをご希望になるようであればぜひナデシコ留学を思い出していただきたいなと思います。


なんだか今日はとっても宣伝くさいですね!!!!


新しいページの宣伝かつナデシコ留学の宣伝…。


ここまでにしておきます!!!


また次回からは通常のつれづれネタにしますので、またご期待くださいませ(^^)/

ではみなさま、よい週末を!

外国人スタッフへのカナダ人の価値観

こんにちは!雪に慣れておらず外では雪の話題ばかりの名古屋からYukikoです!


今週は香川出張などもあり、ちょっとブログのアップが遅くなってしまいました。

香川出張、とてもおいし…充実した仕事ができました!!

IMG_0630


香川はうどんで有名ですが、実は別の名物が!!

骨付鶏はスパイシーでご飯にもよく合うしお酒にもぴったりです。


香川では知りあいの紹介で、英会話スクールを香川でいくつか経営されている方と、生徒さん向けの夏休みパッケージ留学を作るお話しをしてきました。

COSではよくあるのですが、親子留学というナデシコでは取り扱わない分野なので新鮮で楽しくもあります!!


さて、世間話からの告知です!


2月4日(土)5日(日)、東京の池袋にて個別の留学相談会を行います!

個別でお時間を取りますので、相談内容は高校留学、カレッジ、専門、保育、ワーホリ、語学留学などなどなんでもOKです。ただ資料を持っていく関係もあり、完全予約制となっておりますので、ご参加希望の方はこちらの専用お申込みフォームよりお申込みくださいませ!

‪http://nadeshikoryugaku.com/2017seminar/‬



さて、今日はいつものとりとめのないつれづれごと。

でも私の心にガツンときたお話しです。


まず、ある日私はFacebookでこんな投稿を見かけます。

カナダ人20代男性の投稿です。 続きを読む

ナデシコ高校生Kちゃんの冬レポート!

明けましておめでとうございます!

Yukikoがお届けしております~


2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年って素敵ですね(*´▽`*) 今年も素敵な出会い(女の子との)があるといいな~


さてさて、新年一発目から告知します!!



2月4日(土)5日(日)、東京の池袋にて個別の留学相談会を行います!

個別でお時間を取りますので、相談内容は高校留学、カレッジ、専門、保育、ワーホリ、語学留学などなどなんでもOKです。ただ資料を持っていく関係もあり、完全予約制となっておりますので、ご参加希望の方はこちらの専用お申込みフォームよりお申込みくださいませ!

‪http://nadeshikoryugaku.com/2017seminar/‬



さて、告知したところで、今日の新年一つ目のブログはやっぱりナデシコ学生のレポートで行きたいと思います(*´▽`*)

というのも、年末にLINEをくれた学生さんがいたのです。


いつもレポートでお電話しているのはAyaka(在カナダスタッフ)なので、私の方にもお気を使って!LINEくれました。

本当にいい子すぎて涙が出る。もう親心ですよね。というかこういった女の子に育てるにはどうしたらよいか教えてほしい。


そんなKちゃんのメッセージを読んでいて、なんだか無性に感動しました。

出来事の描写も、気持ちの変化も、本当に素朴なんです。素朴だから心惹かれるというか…リアルなんだと思います。


…という私の前置きはともかく、スタートします(・∀・)

続きを読む

1月9日(月祝)10日(火)にて四国で個別相談会!

こんにちは~(・∀・)


年も末の名古屋からYukikoです。


もうすっかり年末ですね、クリスマスも終わり、Boxing Dayも終わり…。

Boxing Dayとはカナダのクリスマス翌日に行われる大セールのことです。

気になる方はこちらの「女の子のXデー”Boxing Day”がやってくる!」の過去ブログをチェックしてみてくださいねー(^^)/


もうあとはカウントダウンを迎えるだけというところです。

でも学生のみなさんは宿題に追われ、社会人のみなさんは大掃除に追われ…でしょうか。

私は年末の経理事務に追われております。大掃除にも追われております。


と、前置きがいつも通り無意味で長くなりましたが、言いたいことはただ一つ、表題の

「1月9日(月祝)10日(火)にて四国にて個別相談会を行います!」

ということです。


四国は香川の高松のカフェなどで行う予定でおりますので、完全予約制にしようと思います(・∀・)

内容は個別相談になるのでなんでも大丈夫ですが、資料などを持っていく都合があるので予約時に簡単にご相談内容をいただけると助かります。


こちらのお問い合わせフォームより


-ご希望の日時

-ご希望のご相談内容

-電話番号


を明記いただき、ご予約をお願いいたします。


ご予約をいただき次第、メールにてご返信させていただきますので、PCからのメールが受け取れるアドレスでお申込みくださいね!


ではでは今年最後になるであろうブログがなんとも簡単であっさりした告知になってしまいましたが…(笑)


みなさま、今年もこんなにもゆるーいナデシコブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。

ブログはゆるいですが、ナデシコ留学&COSカナダ留学サポートデスクはきちんと確実な留学のご案内を差し上げておりますので、今後とも御贔屓にしていただけますとうれしく思います。


2016年もたくさんの学生さんと出会い、またスタッフにMinamiが加わり、来年は何が起こるんだろう?と今からすでにわくわくしています。

また来年、そしてその先も、読んでくださっている方と直接のコミュニケーションが取れることも楽しみにしています!


みなさま、よいお年をお迎えくださいませー(^_-)-☆

カナダ ティーン留学の費用、シンプル解説!


こんにちは(^^)/

Minamiがお届けする、よくある質問についてのブログです!


「高校留学っていくらかかりますか?」や「短期留学の費用は?」といったダイレクトな問い合わせがとても多くあります。


当たり前なのですが、留学を行くプランを立てるにあたって、多くのみなさんがまず知りたいところが費用なのです。


ということで、今回は留学費用について理解しやすいように、出来るだけシンプルにご説明します。

続きを読む

バンクーバーのクリスマスマーケット☆

こんにちは、今回はMinamiがお届けです!


クリスマスまでもう少しとなりましたね。


プレゼントの準備は進んでいますか?

12歳の娘は、いまでもサンタクロースがいると信じているので、娘がサンタクロースに頼んだ物を娘のいない間にネットで注文し、コンビニ受け取りにして、どうにか話を合わせるのに大変でした。


今は見つからないように納戸の中に隠してあります。笑

それにしても名古屋は本格的に寒い! もうブルブルです。

私の手足はもう冬眠に入ってしまったようで、低温状態が続いております…


chrismas

さて今日は、バンクーバーのクリスマスマーケットのご紹介です(^^)


続きを読む