日本人の○○姿にうろたえるカナダ人の話

こんにちは!名古屋から毎度、Yukikoでーす。

Yukikoの登場=ふざけた記事、とは思わないで!!でも今日もふざけた記事!!


いや、でもあながちふざけてもいないんですよ。

今日はお国の違いが顕著に現れている、とあるカナダ人のつぶやきをフィーチャー。


この前、Facebookを流し読みしていたら、バンクーバーの現地情報サイトのシェアで面白いのがありました。


Here’s why people wear surgical masks in Vancouver

(バンクーバーで人はなぜ手術用マスクをするのか)


という記事。


クスっと笑ってしまいました。

この季節になると、日本でも増えますよね。マスクをする人。もはや真冬になると当たり前の光景にもなるのではないでしょうか?

電車なんて1列みんなマスクしている人、なんてこともざらです。


日本だけでなく、韓国や中国でも最近はマスクをしている人がよくいると聞きます。


でも、北米人はしない。たぶん南米人もヨーロピアンも中東人も、しない。

そんな習慣ないんですね。


これは日中韓、アジア先進国の人が「とびぬけて清潔」だからだと思います。そして神経質。


この記事を覗いてみると、カナダ人からしてみると

「何か新しい感染病が流行っているのか?!」とか、とあるカナダ人のツイートでは「みんながマスクをしていると、みんなが知っていて私だけ知らない何かがあるような気持ちになる。。」とかつぶやかれています。


そりゃそうですよね。そんな習慣ないんですよね。そもそもマスクの呼び方が「Surgical masks」(手術用マスク)ですもんね。

でも少なくとも日本人の考えとしては「風邪気味だからうつしたくない」「風邪がはやっているからひろいたくない」「お口周りの乾燥を防ぎたい」「鼻水が出ているのがばれない」「あったかい」「化粧をしなくてもいい」など、いいことばかりすぎるので、なんとなーくしているっていう感覚だと思います。


でもカナダ人にしてみたら、すごく不思議なようで。

記事の中では「とくに日本では風邪をひいているときはマスクをつけることが礼儀だったりするらしい。」とか「最近はファッションでもマスクを取り入れるらしい。」とか、理解を示そうとしてくれています。


とくにバンクーバーはアジア人移民がとにかく多いため、見る機会も多いのでしょう。

なので記事にまでされちゃったんだと思います。


しかしやはりバンクーバーの素敵なところ。

この記事の締めくくりには

「様々な文化が美しく融合した、異国の人も含めたくさんの人のふるさとであるここバンクーバーでは、マスクをつけている人をあちこちで見ることはもはや珍しくはない。術後にマスクを取り忘れているうっかりした医者だとか、危険なものが空気中に漂っているのではとか思わず、うろたえないで。ただそれは単純に”気遣い”や”礼儀”であるのだから。」

という文章が添えられていました。


どういう意図でそんな変わった行動をしているのか、その裏側をきちんと見て取って、理解してくれようとする姿勢はさすがです。

そしてこういった若者が集まるサイトで広めてくれるのはうれしい。


つい、日本だったら「そんなの変!」と白い目で見ちゃわないかな?とドキっとしますね。まぁでも迷惑かけてるわけでもないし、批判はしないかな。


次は日傘でも記事にしてくれると面白いですね!!

日傘も日中韓くらいですからね~しかも女子だけね。


と、今日はさくっとつれづれ系の記事でした(*´▽`*)

また次回~!


トロントの語学学校 -クエスト ランゲージスタディーズ

こんにちは!

今日はMinamiが名古屋から発信です<(_ _)>


先日、Yukikoが今日ご紹介するトロントの語学学校、Quest Language Studies(クエストランゲージスタディーズ)の日本人マーケターのNastukiさんからお誘いを受け、ランチミーティングしてきたとのことで、ブログ書いて~と命令指示されました(´・ω・`)



名駅のおしゃれカフェでこんなおしゃれ和食ランチをしてきたそうですよ。

から揚げ定食。おしゃれカフェなのにおじさんのようなチョイスですね!


と、さりげない反撃はほどほどにして、カナダ、トロントの語学学校、クエストのご紹介です(‘◇’)ゞ


トロントは、世界で最も住みやすい都市ランキングで上位にランクイン。


トロントは、日本でいう東京のような大きな都市です。

200の異なる民族が住んでおり、公用語は英語とフランス語になり、フランス語ユーザーも結構います。


そのトロントの中心部に位置する語学学校クエストは、モダンでカラフルな学校施設で快適に学習するための理想的な環境が整っている学校です。

続きを読む

君は本場の英語をどれくらい聞けるか?これ聴いてみて!

こんにちは!

毎度、名古屋からYukikoです(°▽°)


最近アップ多めです!

というのも、なんだか最近前に比べてアンテナ低くなってるかもなー。。と反省したためです。もっといろいろなことに敏感に行動力も高めでいないと、老ける一方!!

まさかのブログのアップがアンチエイジングの一環٩( ‘ω’ )و


さてさて、とりあえず告知、と。


11月3日(金祝)、4日(土)に東京にて個別相談会を開催!
カナダ大使館留学フェアに合わせ、11月3日4日(金祝、土)池袋にて留学個別相談会を開催します。個別制なので相談内容は中学高校留学、語学留学、ワーホリ、専門学校留学などなんでもOKです。ゼロからお話いたします!ご参加ご希望の方はコチラのリンクからご予約下さい。



今日は随分前にブログでもご紹介したことのある、私のお気に入りラジオ番組について再度トークしようと思います。

続きを読む

【スーツケース軽量化計画】バンクーバーでありつけるU様のお話

こんにちは!

名古屋よりYukikoでーす。テンション低めでーす。


今週、雨ばっかり。。やんなっちゃいますよね~

しかしここは!テンションを上げて!!


告知です!!



11月3日(金祝)、4日(土)に東京にて個別相談会を開催!

カナダ大使館留学フェアに合わせ、11月3日4日(金祝、土)池袋にて留学個別相談会を開催します。個別制なので相談内容は中学高校留学、語学留学、ワーホリ、専門学校留学などなんでもOKです。ゼロからお話いたします!ご参加ご希望の方はコチラのリンクからご予約下さい。



さて、最近現地スタッフのAkimiががんばってツイッターのネタをたくさんくれています。

せっかくなのでブログでもご紹介しようと思い!


U様のお話をメインにします。

続きを読む

現役高校留学生、S君の留学インタビュー


最近は、すっかりレインクーバー(rain + Vancouver)の季節になりました。

午前中は豪雨かと思いきや、今は小雨が降ってたり、、、どっちにしても雨か(笑)


昨日、日本の友人から「明日から甥っ子くんが短期でバンクーバーの姉妹校に留学兼観光で行くよ〜」と、甥っ子くんがスーツケースを持っている写真と一緒にメッセージがきました。
せっかくバンクーバーに来るのにこんなに毎日雨でもったいない!
もっとバンクーバーの魅力を伝えたい!と観光案内をするわけでもないのに勝手にお節介魂が燃えました(笑)


あんなに楽しかった夏はいずこへ。。。
はい、夏はハイキング、キャンプ、カヌー、ビーチでのんびり、BBQなどなどカナダらしい夏のアクティビティをしまくった現地スタッフのAkimiです。


本題の前に告知だけ入れます!


11月3日(金祝)、4日(土)に東京にて個別相談会を開催!

カナダ大使館留学フェアに合わせ、11月3日4日(金祝、土)池袋にて留学個別相談会を開催します。個別制なので相談内容は中学高校留学、語学留学、ワーホリ、専門学校留学などなんでもOKです。ゼロからお話いたします!ご参加ご希望の方はコチラのリンクからご予約下さい。



さて。今日は、7月末にバンクーバーに渡航しESL終了後、9月よりケロウナに高校留学をしているS君にインタビューをしました。
ナデシコは女の子専門の留学を扱っていますが、ナデシコ留学と提携の現地サポートをしているCOSカナダ留学サポートデスクからの紹介でS君のサポートをしています。

続きを読む

ナデシコ1番人気の語学学校!VGCのChieさんがオフィスに来てくださいました!

バンクーバーの語学学校のVGCのChieさんが、息子さんを連れて名古屋オフィスに営業に来てくださいました♡♡♡


Kくん、お母様が営業している間、アンパンマンのミニカーで遊びながらママを待っていてくれましたよ☆


今回は、2018年に開催のティーンサマーキャンプ、ビジネスコース、TESLコースの詳しく紹介していただきました。


ティーンサマーキャンプでは、数々のアクティビティーを通して、いろいろな体験をしながら英語を学ぶことが出来ます。

続きを読む

予約制☆秋の留学無料相談会 in 東京

今日の朝は暖房を付けようか迷ったほど、肌寒い朝でした(~.~)


名古屋の日中はそれなりに気温も上がるので、体調管理が大変です。


さて、早速告知です^^


11月3日(金祝)4日(土)の日程で、東京で無料留学相談会をします!

11月2日、3日はカナダ大使館フェアが開催されますので、合わせてご参加頂けると嬉しいです☆


完全個別相談ですのでご希望される方は、お早めにご予約くださいね!

続きを読む

【中高生向け】冬休み&春休みのティーン短期留学プログラム

名古屋からMinamiです^^


こちら名古屋は、随分と肌寒くなって来ました。


さて、ちょっと先になりますが、冬休み、春休みの予定はもうお決まりですか?


冬と春は夏休みのように長くないお休みですが、短期の留学は可能な長さは充分あります!


私も初めて留学に行ったときは、2週間の短期留学でしたが、自分でもびっくりするほど英語力が付きました。


今回のブログは、中高生の学生が出来る留学に着目してみました~!


ティーンみなさん、冬休みと春休みを上手く利用して英語力に磨きをかけましょう☆


続きを読む

元ナデシコ発!グローバルなお仕事図鑑:ALTコーディネーター

こんにちは!

名古屋からYukikoです~台風が去って、まぁまぁ気持ちいい秋晴れが続いていますね。

今年は早い!!サンマが早めに食べたくなる。


さてさて、今日は掲載の要請(?)を受けてはっとひらめいたアイディア!


留学から帰国し活躍している人って世界中にたくさんいるんです。

とくに私や現地代表の知り合いだけでも、カナダ、アメリカ、日本を中心に本当にたくさん。


それぞれどんなところで、どんな風に活躍しているのか、お仕事図鑑として紹介していくシリーズを作ろうと思いまして!

本当は、今日の回の方が働いている団体さんが求人したいから告知を、ってことが始まりなのですが(笑)


今日、図鑑第1回として、2016年にカナダで留学していたShiomiさんのご紹介、と求人です!!

Shiomiさんは、現在、NPO法人グローバル教育推進機構というところで働かれております。


職種は「ALTコーディネーター」。


続きを読む

必ず就職に役立つ!実践的に学べるEton Collegeのご紹介!!


先日、大学を一年休学し、ナデシコ留学を通してESLへ留学しているMちゃんが、ESL終了後のステップアップにEton Collegeへの入学を決めて入学しましたー!

日本へ帰国すると就職活動が始まるMちゃん。
その就職活動・また就職後に必ず役立てることと信じています!

本日は、そのEton Collegeの主にMちゃんが入学する“Travel and Tourism Manegement Diploma”について皆さんにプログラムを紹介したいと思います!


バンクーバーは年々観光客が増加しているため、観光業がとっても盛んです。そういったことからバンクーバーでは、特に観光・航空・ホスピタリティーの需要がどんどん増えています。
その需要を満たすべく、主にその3つに特化している政府指定の私立のカレッジ、Eton Collegeはもってこいですね!!

続きを読む

留学ってどれくらいの期間行けば就活で使えるの?

こんにちは!

ちょっとお久しぶりのYukikoです。


最近はMinamiやAkimiに「ブログ書いてくださいよ~ブログブログ!」とせがんでいるので、人任せがばれてきたころと思います。

私も書きますぜ!!でも私はリサーチ系はあまり得意でないので、そのあたりはお二人に任せて(結局人任せ)、つれづれ留学トークを。


おせっかいな私は学生さんの留学についての質問を受けることが大好きなので、ときどき学生さんばかりが集まるQ&Aサイトのようなところに出没して時間があればよく回答をしています。

最近は答えすぎててカテゴリの「マスター」的な称号までもらいました。


さて、そこでたまに出る質問なのですが、いい質問だな!と思ったものがあります。

それが今日のお題。

「留学ってどれくらいの期間行けば就活に使えますか?」というもの。これは英語力はおいておいて、です。


確かに!どれくらいなのだろうか、と考えてみました。友人に大手企業の採用などをしている人もいるので、そのあたりにも聞きながら。
ネットで調べた認識で言えば、世間では「履歴書に書くなら1年以上、語学学校ではなく専門学校以上の学校が好ましい」と言われているようです。

続きを読む

国際バカロレア(IB)とは、どんなプログラム?

こんにちは、日本のオフィスからMinamiです!


英語を身に付け、海外の大学へ進学する…今や珍しい話ではありませんが、私が高校を卒業した頃は(うん十年前ですが…)、とても珍しかったのは間違いありません。

私が留学している間、私の母は知人たちに「青い目の人連れて帰ってくるんじゃない?」と散々言われたそうです。笑

今は留学が身近になり、英会話教室が街の至る所にあり、自宅でオンライン英会話のレッスンが受けられる時代になりました。

最近、「グローバル教育」という言葉をよく耳にしますね。

「国際バカロレア International Baccalaureate」という言葉はどうでしょうか?

グローバル教育のひとつである国際バカロレア(IB)は、スイス発祥の教育プログラムで、このプログラムを修了することで海外の一流大学へも進学出来る道が開けるという、なんとも魅力的なプログラムです。

続きを読む

現地オフィスでナデシコ高校留学生が懇親会!

こんにちは!

今日はバンクーバーからAkimiが初めてブログに挑戦します!

よろしくお願いします(*’ω’*)


ナデシコ留学では、9月から高校留学を開始する高校生の方が高校入学前に準備期間としてバンクーバーのESLに通う子達もいます。先日、そのナデシコたちと急遽、懇親会なるものを開きました〜ヽ(*^^*)ノ

決して私が個人的に”ワイワイするのが好き”で開いた訳ではないですよ…。きっと…笑。


まず始めに私が懇親会をやろうと思ったきっかけについて簡単に話します。

続きを読む

高校留学生、Kちゃんからの手紙

こんにちは!

はっきりしない天気の夏が続く名古屋からYukikoです~。


本当、今年ははっきりしないですね!!

さて、そんなこんなで告知。

大阪9月18日と東京23~24日にて留学個別相談会を開催します。個別制なので相談内容は中学高校留学、語学留学、ワーホリ、専門学校留学などなんでもOKです。ゼロからお話いたします!ご参加ご希望の方はコチラのリンクからご予約下さい。


現状、午前中の枠と夕方の枠がちらほら空いている感じですよ。お早めにお申し込みくださいね(∩´∀`)∩


さて、カナダのとある学区に高校留学に行きこの夏に1年を終えて帰国したKちゃんから、LINEをいただき、その内容がいい意味で生々しくリアルだったのでKちゃんにブログでご紹介してもよいかと許可をもらいました!

カナダ留学を通して学び感じたことを、赤裸々に綴ってくれています。



こんばんは😃

カナダに出発した日から今日でちょうど1年になります。

帰国したらまたすぐに報告のLINEをしようと思っていたのですが、中々時間が取れず、だいぶ時間がたってしまいました。。。

最近ようやく落ち着いてきたような気がします。
前回報告できたのは、クリスマスの頃でしたよね?

そう考えると随分時間が経って、その間に自分の英語だけでなく、考え方や自分の将来についての考えもかなり変わったと思います。

一番大きいのが、その前までは、自分の英語ばかり気にして、何か不都合なことがあっても「あたし英語下手だから…」で片付いたのが、英語が上達するにつれ、それが少しずつ無くなっていったということです。

続きを読む

【予約制!】9月の留学無料相談会 in 東京&大阪

こんにちは~!

もう夏も終わりなのか、あんまり暑くないですよね。とくに夜。

今年ははっきりしない日が多く、雨も多かったしちょっといまいちーな夏でしたね。今年はプールのお客さんの入りも少なそう。。


そうこうしてるともう秋ですよ!

秋と言えば!!留学検討シーズン!!←勝手に決めた


勝手に決めたんですが、理に適っていなくもないですよ。

冬からは高校留学の本格的な出願が始まりますし、秋からおよそ半年すると春になり、日本人学生さんがもっとも好む留学出発シーズンです。

留学準備は半年くらいがいつも目安になるので、そう考えると秋くらいに検討し始める方は多いかと思います!


というわけで。。


カナダ留学無料相談会を行います!!


完全個別相談ですのでご希望される方は、お早めにご予約くださいね。

高校留学、親子留学、大学・カレッジ留学、語学留学なんでも相談を受け付けます!

しかも今回は、東京と大阪の2会場での実施です。


①東京・新宿

9月18日(祝) 10:00~18:00

JR新宿駅より徒歩圏内


②大阪・心斎橋

9月23,24日(土、日) 10:00~18:00

心斎橋周辺

相談会への参加をご希望される方は、こちらからお申込みくださいませ!時間指定などができる専用フォームがあります。


・・2017年9月の大阪東京相談会のご予約はこちら・・


ぜひこのゆるさを直接会って見て体感してください!!

ぜひ留学の情報収集に使ってやってくださいね!!


皆さまにお会いできることを楽しみにしています(∩´∀`)∩

ではまた次回~!


【動画完成しました!】現役留学生が案内するカナダ公立高校

こんにちは(*´▽`*)


こちら名古屋では連日の猛暑日です。。

でも台風過ぎましたね。ゆっくりした台風らしい台風でしたが、これも夏って感じですねー。


カナダ出張した際に撮影した動画が出来上がりました~!!

動画は、現地ナデシコスタッフのAkimiと私でミッション学区を訪問し、撮影したものです。ちなみに撮影は代表のYuya。カメラマンが一番大変だったと思います。。


撮影の際、ナデシコ留学からこのミッション学区へ留学中の3人の生徒さんが学校内を案内してくれました(*’ω’*)!!

ナビゲーターは、もえこちゃん、ももよちゃん、ふみかちゃんの3人と留学生担当のホリーさんです。

続きを読む

バンクーバーでYukikoは見た!!

こんにちは!

猛暑の名古屋からYukikoです~


猛暑すぎてびっくりしますね。

駐車場からオフィスまでの3分ですごく焼けてしまった2017年夏。昨年はちょっと暑さがゆるかったんですよね。今年はその分ぐわっと来ている気がします。


さてさて、たいして忙しかったわけでもなく、そう、理由もなくブログが滞っておりました。

そしてやっと書くブログもくだらない情報になりそうなヨカン(*´Д`)


もう出張も1か月半も前の話になりますが、その出張でのモロモロをせっかくなのでご報告しようかと!

モロモロの第一弾として現地ナデシコたちのレポート、第二弾としてホームステイレポートなどを書いてきましたが、まだ引っ張ります。

ちなみに現地ナデシコのレポートは動画もそろそろ出来上がりますよ~!お楽しみに(=゚ω゚)ノ


さて、では最終回の第三弾です。

続きを読む

【実際にやってみた】カナダ・バンクーバーでホームステイ

こんにちは~名古屋より毎度のYukikoです~


雨ですね台風ですね7月の梅雨ですね!!!

髪の毛がまとまらなくて坊主にしたい今日この頃です。


さて、今日は前回に引き続き、カナダ出張でのレポートをゆるめにしていこうと思います!メインはホームステイについて。

ホームステイはいろいろな家庭を見たり聞いたりするのが、ホームステイなんたるかの理解につながるかと思います(´◉◞౪◟◉)

いやー本当にホームステイっていろいろです。


でもまず先に、ナデシコの新現地スタッフについてご紹介させてくださいませ!

その名もAkimi。

カナダ歴は5年ほど、大人で頼れるお姉さんの佇まいです。


こちらのピンクのシャツのお姉さんです~。

今後、渡航された方はAkimiの対応になることと思いますので、先にご紹介でした!


そして以前ご紹介したNanaと同じく、国際結婚をされたきらきらナデシコ~(*´▽`*)

私の果たせなかった夢を果たしている日本人女性が多くいて嫉…感激しています。

先日の出張の際のスタッフのお食事会で旦那様とのなれそめやプロポーズエピソードまでぐいぐい聞きましたが、なんともラブラブなご夫婦なようで嫉…こっちまで幸せになっちゃいますよ!


私が紹介記事を書くと、ちょっと嫉妬の色が抑えきれなくなりそうなので、ご本人に書いてもらいましょう!

続きを読む

ナデシコ高校留学生たちに会ってきました!

こんにちは!


ご無沙汰です~日本からYukikoです!

カナダからはこの前の火曜日には帰ってきていたのですが、たまっていた仕事を片付けていたらあっという間に時間がすぎました。

というブログを更新しなかった言い訳です。


そして滞在中はやっぱり書けなかったという。


でもご心配なく!この2週間に1回、もはやそれ以下の頻度になっていたブログも、現地のナデシコ担当として新スタッフがすい星のように現れたことで、アップの頻度が劇的に改善されることでしょう!

今回の出張は、その新スタッフと実は回っていました。

続きを読む

名古屋にバンクーバー直行便就航!「エアカナダルージュ」に乗ってみた


こんにちは!

実はカナダからYukikoでーす!!


最近ブログを頻繁には書かないので、年に一度の出張について珍しく触れずにおりました。

というか忙しくて出張を考えている暇がなく、かなりバタバタとした出発でございました。


カナダは今回は10日(土)~19日(月)まで、実は7日(水)~9日(金)はアメリカのシカゴに行きます。

シカゴは半分仕事、半分観光です!

シカゴにはカナダのマーケティング会社のときからの大事なお知り合いがおりまして、かねがね「シカゴに来い」と言われていたのでいざ行きます。

その方がご厚意で、アメリカの高校の見学の手配までしてくれました。

なので、今後の勉強のためにもアメリカの高校視察です!しかも公立!楽しみ~


カナダでは高校留学の学区をめぐり、今がんばっているナデシコ学生たちの様子を見に行きます。

6月で1年が終わるカナダの高校、みんながどれくらい成長できたか実際に見るのがとても楽しみです。


みんなには出発前以来、もちろん一度も会っていません。

毎月のレポートでは様子を垣間見ていたものの、あの不安そうな顔が今どんな風になっているかなと、本当にわくわくしています!!

そして今回もホームステイなので、それもわくわく。


さて、早速飛行機で眠れず時間を持て余しているので、今回利用した飛行機「エアカナダルージュ」について書こうと思います!

出張中もたくさん書けるといいなと思いますが、結構忙しそうでそんな自信がないので、今書いておきます(笑)

続きを読む