留学してるならこれをしないと損!!なクリスマスイベント

こんにちは!

いよいよ本格的な冬の寒さの到来におびえる名古屋からYukikoです!!


師走って本当に早い。

本当に。この前1日だと思ってたら!もう11日!?は!?!?


信じられないーしかも今年の12月は毎週末、見事に土日にカウンセリングが入っていて、一応定休日の日曜日もフル稼働です。

今日、月曜日も定休日だけどブログは書いてしまいます。


なぜなら告知をしたいから!


2018年1月13日(土)、14日(日)に東京にて個別相談会を開催!

2018年最初の東京出張相談会です!1月13日~14日にて留学個別相談会を開催します。個別制なので相談内容は中学高校留学、語学留学、ワーホリ、専門学校留学などなんでもOKです。ゼロからお話いたします!ご参加ご希望の方はコチラのリンクからご予約下さい。



とは言えども、ちゃんとブログも書きます。


最近の流行り、ネットラジオでまたまたバンクーバーの放送局Virgin radioのJonny, Holly, Nora and Amyのラジオを聞いていたところ、懐かしいイベントのイベント会場からの放送でした。


そのイベントは毎年この季節にあります。

そう。


Toy Mountain!!!!


直訳するとおもちゃの山、ですね。

これは、クリスマスチャリティーイベントの一つで、親のいない子どもや貧しい子どものために、クリスマスプレゼントをみんなで集めるチャリティーイベントです。



これは違う会場のだけど、こんな感じ。

マウンテン!!


Toy Mountainは今年は12月7日(木)8日(金)にSurreyのギルフォードタウンセンターというショッピングモールにて、朝5時半~夜まで行われていました。

昨年?の様子が動画でも。



すごいですよね。


チャリティーは

「包んでいない新品のおもちゃ」または現金、クレジットカード、小切手でも可能です。


おもちゃはクリスマスプレゼントになり、その集まったチャリティー募金は恵まれない子どもたちの教育や生活のために使われることになっています。


先ほどラジオで昨年の集まったプレゼントはおよそ12000個だったけど、今年は2日目の朝ですでに9000個まで行っている、ということで、毎年イベント規模としては大きくなっているようです。


そしてただ会場でおもちゃの山が見られるわけではない!!

実はこのイベントでは朝5時半~10時に寄付しに行くことで、Triple O’sというバーガーショップの朝ごはんを無料でいただけるのです!!


さすが、このへんが北米企業の心意気。


もちろんほかの企業も多くの寄付金を寄せていたり、おもちゃを100~300個寄付していたりと、とってもチャリティーに対して思いが厚い。


さて、「でももう終わってるじゃん。。」と思ったバンクーバーからこの記事をチェックしているあなた!!

まだ行ける同様のチャリティーイベントがあります!!!


こちらはChistmas Wish Breakfastという名前ですが、趣旨や内容は同じ。

朝ごはん無料も同じ。

実はこっちの方が元祖で、30周年になるっぽいですよ。


12月13日(水)朝6時~9時で、バンクーバーダウンタウンのPan Pacific Hotelというところで行われます。

詳しくはこちら。


ちなみにこちらは実は私も留学生だったときに友達と参加もしたんです。

楽しかったですよ~ゴスペルとか中継のイベントもあって、朝食もおいしかった!

そのときの様子については、2年前のブログに書いたので、こちらをチェック(朝ごはんから始めるクリスマスチャリティー)。



食べた朝ごはん。

もりもり!


チャリティーイベントって、日本ではなんだか近いようで遠い話な気がします。一番身近なのは、某テレビ局の24時間テレビですかね。

気軽にできることなんて募金くらい。

でも設置された募金箱に募金することだけでは、なかなかチャリティーの何たるかを感じることはできないかもしれません。


このクリスマスチャリティーイベントでは、どのカナディアンも大きなおもちゃを持ち込んでにこにこしています。会場の雰囲気はとっても温かいんです。

私は当時、おもちゃを買わずに現金10ドルくらいを募金したのみでしたが、おもちゃをじっくり選んで、おもちゃでチャリティーすればよかった!と悔やみました。


顔の見えない、イベントのその向こうにいる子どものことを思い、心を馳せているその時間こそが、本当のチャリティーだと、おもちゃを小脇に抱えるカナディアンで大半だった会場で痛感したからです。

日本でも募金箱にお金を入れたことはあるものの、果たしてどれくらい、それが届く人に思いを寄せただろうか、と思いました。


このイベントに参加することで、チャリティーをしようとする多くの人の温かさに触れ、笑顔に触れ、そうしていることでどこか自分も救われたような気持になるんです。

それはおいしい朝ごはんよりプライスレスなものでした。


チャリティーに対して日本人よりも北米人の方が意識が高いと言いますが、これは本当に本当です。

肌で感じますよ。

なので、これぞ日本ではなかなかできない経験!!なぜみんながチャリティーをするのか、分からせてくれるイベントです。


私はさほどチャリティーやボランティアなどに対して興味関心が強いタイプではないですが、それでも強く心打たれるものがあり、できることはしたいと思うようになりました。

持ちつもたれつです。


こんな私も気軽に参加できたイベントなので、ぜひ留学を控えているあなた、今そちらにいるあなたにも参加してみてもらいたいです(∩´∀`)∩

ちなみにカナダではバンクーバーだけでなく各都市で同じようなチャリティーイベントが開催されているようです。


という、クリスマス前にほっこりな冬の風物詩のお話でした。

ではまた次回(^^)/!

ナデシコ高校生Kちゃんの冬レポート!

明けましておめでとうございます!

Yukikoがお届けしております~


2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年って素敵ですね(*´▽`*) 今年も素敵な出会い(女の子との)があるといいな~


さてさて、新年一発目から告知します!!



2月4日(土)5日(日)、東京の池袋にて個別の留学相談会を行います!

個別でお時間を取りますので、相談内容は高校留学、カレッジ、専門、保育、ワーホリ、語学留学などなどなんでもOKです。ただ資料を持っていく関係もあり、完全予約制となっておりますので、ご参加希望の方はこちらの専用お申込みフォームよりお申込みくださいませ!

‪http://nadeshikoryugaku.com/2017seminar/‬



さて、告知したところで、今日の新年一つ目のブログはやっぱりナデシコ学生のレポートで行きたいと思います(*´▽`*)

というのも、年末にLINEをくれた学生さんがいたのです。


いつもレポートでお電話しているのはAyaka(在カナダスタッフ)なので、私の方にもお気を使って!LINEくれました。

本当にいい子すぎて涙が出る。もう親心ですよね。というかこういった女の子に育てるにはどうしたらよいか教えてほしい。


そんなKちゃんのメッセージを読んでいて、なんだか無性に感動しました。

出来事の描写も、気持ちの変化も、本当に素朴なんです。素朴だから心惹かれるというか…リアルなんだと思います。


…という私の前置きはともかく、スタートします(・∀・)

続きを読む

バンクーバーのクリスマスマーケット☆

こんにちは、今回はMinamiがお届けです!


クリスマスまでもう少しとなりましたね。


プレゼントの準備は進んでいますか?

12歳の娘は、いまでもサンタクロースがいると信じているので、娘がサンタクロースに頼んだ物を娘のいない間にネットで注文し、コンビニ受け取りにして、どうにか話を合わせるのに大変でした。


今は見つからないように納戸の中に隠してあります。笑

それにしても名古屋は本格的に寒い! もうブルブルです。

私の手足はもう冬眠に入ってしまったようで、低温状態が続いております…


chrismas

さて今日は、バンクーバーのクリスマスマーケットのご紹介です(^^)


続きを読む

そんなこんなでthe Last Day of 2015!


こんばんは~!

もう30日になっちゃいましたね!!


前回の記事で「あと今年2回は書きたいな」と言っていたのはいったい誰でしょうね。


(・ω・)


年末、30日までには仕事納めをしてゆっくりしたい!と思っておりましたがこの通り、ぎりぎりまで仕事をすることになっております。。

ビザ手続きも年内にしておきたいものがあったり…。


いやいや、でもとってもありがたいくうれしいことです。

こんな風に忙しく過ごさせてもらえることに感謝もして、また2015年に新しい方々に出会えたことに一番の感謝です。


もちろん留学に実際に行かれるティーンのみなさん一人一人との出会いはうれしいものばかり、でもそれだけでなく、その親御様との出会いも素晴らしいものです!

ティーンのみなさんは私をLINEやTwitterで快く受け入れてくれ、気軽に話しかけてくれ、本当に仲良くしてくれています。妹(娘!?)のようで、かわいいのなんのって…(*´ω`)


そして親御様たちはいつも私の至らない対応に我慢してくださり、またそれでも温かいお言葉をたくさんかけてくださったり。。


ナデシコのお客様は本当にステキな方ばかりで、いつも身の振り方(?)を勉強させてもらっています。

続きを読む

Ugly X’mas Sweaterで彩るダサめのクリスマス

こんにちはー(^^)/

もう月曜日ですねぇ。

でももう冬休みに突入した学生さんは多いのでは!?うらやましい限りです。。


とは言っても、高校留学の第一陣がちょっと落ち着いてきた最近は私ものんびり年末を感じています。


本当、1年って早いですよね~毎年毎年(*´ω`)

ちなみに昨年の冬に年末やクリスマスネタをたくさん書いたので、今年はイベントごとはちょっと控えめで書いています。

ネタかぶっちゃうので、2年に1回くらいでいいかなと。。


もしよければ過去記事もチェックしてみてくださいね!!

続きを読む

11月11日はリメンバランスデー 

こんにちは!

名古屋からYukikoでございまーす(^^)/


今超絶体調崩しています。出張最終日から熱を出して、疲れがどっと。

仕事が山のようにあり、今すぐ案件ではないものを横目にみながら…


でもブログ、もうかなり空けてるから無視できず。

頑張り屋さんなわたし(∩´∀`)∩

続きを読む

Thanks giving Day 2015 -ターキーを食べる日。

こんにちはー!連休最終日をみなさま、いかにお過ごしでしょうか(*´ω`)?
わたくしはすっかり最近相談会なりオフィスでのアポイントメントなどで、ブログの存在を忘れ、なんと8日ぶりになってしまうことに今朝気づいて悲鳴をあげていた週末です!!! 本当は今日こそお休みさせて頂こうと思っていたのに、無念であります!!!
今日は先にここで告知です~。 なんと急遽今週土曜日に大阪にて追加出張相談会が決定しました(*´ω`) 続きを読む

TINAのNSISP ESL Campレポート!

どうも~日本よりYukikoです!が、すぐにノバスコシアよりTINAちゃんが登場しますよー(*´ω`) もう私は登場してくれるなって感じですよね!!! しますけど!!!

TINAちゃんは8月16日からノバスコシア州の高校留学前のサマーキャンプに出発し、その後9月からすでにノバスコシア州のケープブレトン島にて高校生活をスタートさせております! 今日はそのうちのサマーキャンプ部分について、決して留学エージェントが言わない本音も混ぜて(笑)、レポートが届きました~\(^o^)/ 私、ほとんど編集しておりませんので、学生さんの生感想生トークです。

と、その前にまた告知させてくださーい! 続きを読む

留学中の旅行のススメ

こんにちは~日本よりYukikoです~

暑いですねぇ。。 暑すぎます。みなさんは大丈夫でしょうか? 私は毎日エアコン疲れです。オフィスが海辺にあって、海に浸かってあがって仕事をして…とかできればいいのに、とありえないことばかりを考えて仕事が進みません。 (・∀・)

  さてさて最近というかいつも、ですが、めっきりネタがなく!! こういうときのお助けネタ(?)、留学中の私はなにをしていたかなシリーズです。

  カナダに留学中であった私…旅行していました。 世界の中枢、夢の都、ニューヨークへ!!!

  カナダではフルタイムのマーケティングの会社と、人が足りないかつてのアルバイト先であったサンドイッチ屋に週末はヘルプで入ったりとお休みもなく働きづめで、しかも当時は帰国も直前だったので、自分へのご褒美的な旅行でした。 ニューヨークには高校時代の友人が仕事の都合で住んでいたので、その友人を頼って1週間ほど行きました。 続きを読む

7月1日はカナダデー! -他国から日本を考えること

こんにちは~どんより梅雨の日本からYukikoです。

カナダはすごく暑いようですね。 昨日、カナダオフィスのAyakaちゃんとスカイプミーティング(というかいつもこちらかの一方的な相談)していたのですが 「もう暑すぎて溶けそうです~今年は世界的にHeat Waveで暑いんですって~」 と7月にもなっていないカナダなのに、ひーひー言っていました。

Ayakaちゃんは北海道出身なので、暑さにめっぽう弱いらしく、それが理由で夏は涼しいカナダにも住んでいるようです( ̄▽ ̄)

でもそんなこと言ったら日本の8月はほんと悲惨ですよね~言ってもまだカナダ、涼しいと思いますよ~

  と、そんなこんなで7月に入りました。 7月1日といえば!カナダでは時差の関係で明日ですが、7月1日はカナダデー!アメリカでいう7月4日のインディペンデイト・デイである独立記念日です。 続きを読む

Thanksgiving – 感謝祭 in Canada


こんにちは、日本よりYukikoです!

ブログの前にお知らせをさせてください~ 前回と前々回でチェック済みの方はスルーしてください~  


留学おしゃべり相談会@カフェ ☆10月31日(金)~11月2日(日) 東京にて ☆11月4日(火) 名古屋にて 留学のいろんなことをガールズトークのノリでお話したり、真剣な留学相談やプランニングをしたり…マンツーマンなので、ゆっくりまったりお話しましょう~。 内容は臨機応変に、ご希望に合わせます(‘ω’)ノ詳細やお申込みはコチラから~ ※11月2日(日)は少し混み合っているのでお早めに…



戻りまーす(・ω・)

さきほどカナダの友達がパーティーをしているとのことで、スカイプがかかってきました。 みんな楽しそうに飲んでましたね~ いつものメンバー(今どきの若い子たちはこれを”いつめん”と言うらしい)がスクリーンの前に並んでいて、懐かしくて涙が出そうになりました。かれこれ40分も話しちゃった~

どうもサンクスギビングのパーティーをしていたようですよ。

先日友達のFacebookでこんな写真をタイムラインで見て「あ~もうそんな時期なのか~」と思いました。 ターキー 結構パンチのある写真ですよね。苦手な方ごめんなさい。

日本人にとっては鶏まるごとってなかなかエグイですけど、あっちの人たちは割と平気みたいですよ。 逆に魚の下ごしらえの方がきつい人もいるみたいです。

気持ちよさそうに浸かってますね、鶏。こんなこと日本でしたら「食べ物で遊ぶな!」って怒られそうですよね(´・ω・`) ところで鶏って言ってますが、厳密にはTurkeyなので七面鳥です。 続きを読む

カナダの夏の過ごし方

こんにちは。

現地元ナデシコのWakaです。 ブログの更新が遅れてすみません。誰も待ってないよとは言わないでください。

ここバンクーバーは最近また天気が復活!気持ちの良い青空が続いています。 なんかよくこのフレーズ天気予報のお姉さんが使いますね。

日本では晴れた日には何をしますか? 買い物?カフェでお茶?

ここバンクーバーでは若者の多くが、とてもアクティブで、テニスやバーベキュー、ビーチバレーなどとても活発で太陽の下で遊ぶ事を好みます。 少し時間があるから夕飯前に山に登って来るか! という話も良く耳にします。とってもアクティブ! 続きを読む