2024年3月20日(水祝)に東京相談会、3月23日(土)に大阪相談会を開催します
留学相談会

カナダ大使館留学フェア2022秋が対面で戻ってきた!

こんにちは、Yukikoです!

9月の新学期に向けての渡航のピークも終わり、ばたばたとしていたものも落ち着いてきてほっとしているところです。

 

さて、そうこうしているともう2023年9月向けの高校留学のプランニングが始まる…!!めまぐるしい高校留学の世界でございますね。

そしてここで朗報、高校留学や大学留学などの正規留学においてはこれまでかなり重要な役割であった、カナダ大使館主催の「カナダ留学フェア」が2022年秋は対面で戻ってくるそうです!

カナダ留学フェアとは?以下は過去にも書いた記事からの一部抜粋にてご説明。

カナダ大使館留学フェア

 

カナダ大使館主催のカナダ留学フェアは、留学業界で知らない奴はいないというほどの楽しいイベントで、東京と大阪でそれぞれ毎年2回(3月と11月)に開催されていました。

このカナダ留学フェアというのは、カナダから一同に様々な教育機関の留学生担当者が集まって、留学生に出願情報や学校情報を対面でお話ししながら提供してくれる、なんとも素晴らしいイベントです。もちろん無料。

ホールでは留学の種類別にセミナーもあり、大使館のビザ申請などの担当者ともお話しできる貴重な機会です。

 

高校&大学留学生などは、実際に現地に行ってお世話になるスタッフと直接お話しができるので、それはそれは貴重な機会です!とくに高校留学生は学区や学校スタッフにお世話になる度が高いので、雰囲気は重要。

 

東京はいつも2日間あるのですが、そのうち1日はエージェントと教育機関がミーティングをする日です。エージェントにとっても非常に重要なイベントなのですね。

 

 

↑ エージェントミーティングのときはあんまり人がいなくて、さぼっているカナダ人の方も大勢いる。

 

 

↑ 学生さんがやって来る一般開場になるとカナダ人の方たち俄然、本気出しだすあるある。

 

 

↑ 人気のある学校はこうして待ちになることもあります。

 

全然余談ですけど、エージェントミーティングの合間にあるお昼ご飯会、通称「ランチョンミーティング」はさすがお金持ちカナダ大使館、すごいビュッフェなんですよ。しかも大使邸?に入れる。なんと寿司屋も来る。

 

 

 

まぁ小エージェントで1人で来ているシャイな私は一人でむなしくすみっこで食べてるんですけども。

いつも豪華なお料理にボルテージが高まったところで、写真をちょっと恥ずかしがりながら撮影しています。ランチョンはするけど全然ミーティングしていない。

 

しかしそんなフェアもコロナ禍は中止

 

とくに2020年はとある学校さんのお手伝いもかねてブース側で参戦予定で、「ランチョン仲間ができる!」と3月のフェアを楽しみにしていたのですが…

新型コロナウィルスの影響で中止となりました。

 

しかしまだカナダで留学をしたい人もたくさんいる!!

カナダの学校の魅力を伝えたい学校スタッフもたくさんいる!!

 

ということで、オンラインになって2020年からは始まりました。

新型コロナウィルスでグローバリズムを止めてはいけない。とこの前、村上春樹が言っていましたよ。

 

が、今年2022年秋から、また対面で戻ってくるそうです!!

 

2022年秋のカナダ大使館留学フェア

 

で、今年秋の今回は

 

・オンラインプレゼンテーション(10月1日、2日、8日)

・会場にて対面相談(11月12日)

 

とハイブリッドで行うそうです。

これまで大阪会場もあったのですが、今年は東京のみで、しかも会場も青山のカナダ大使館ではなく、九段下の会場になるよう。時間帯も12時~16時までと、4時間しかないので、かなり縮小されている感じです。

参加方法は以下のサイトから登録するだけ!

 

サイトはこちら

カナダ留学フェア 特設サイト
カナダ留学フェア 特設サイトでは、日本語でのカナダの学校の詳しい情報や動画、オンラインパンフレットを掲載しています。小・中・高校、語学学校、カレッジ、大学など、学校検索も可能です。また、カナダ留学のイベント実施情報を発信しています。

 

参加校はK-12(幼稚園~高3)、大学やカレッジ中心

 

しかし、コロナ前の「対面」のイベントと比べると参加学区や学校はちょっと少ないように思います。ただまだこれから追加されるのかな?

本来希望ではない学校や学区でも、とくに公立はシステムなどが似ていることが多いので、高校留学を希望されているかたは、出展のある学区もご縁として情報収集したり、果敢にリアルタイムで質問してみることをおすすめします!!

 

私たちにとってはかなり密に連絡を取り合っているおなじみの学区のスタッフが来日するとあって、直接会って話ができることは本当に楽しみですね。

 

さて、今日はそんなライトな告知でした!

興味ある方はぜひ(‘ω’)ノ

 

タイトルとURLをコピーしました