東京:11/13(日) 、大阪:11/27(日)にて出張相談会を開催!
留学相談会

2022年10月1日より遂にカナダの対コロナ入国規制が全解除!

 

こんにちは!Yukikoです。

今日はとてもうれしいニュースのシェアです!!

カナダ政府は10月1日以降のカナダ入国に、アプリやウェブサイトを通じてワクチンの接種証明を提示することや、交通手段や渡航目的などの情報を提示することを撤廃することを発表しました。

カナダ国内でワクチン接種が進んだことや、感染が抑えられていることから、航空機や鉄道などを利用する際に乗客に求めてきたマスクの着用についても、着用を強く推奨するとしながらも義務は撤廃すると明らかにしました。

以下はカナダ政府の公式発表。
https://travel.gc.ca/travel-covid/travel-restrictions/covid-vaccinated-travellers-entering-canada

ただし、大学や高校などの正規留学の場合には、留学先の学校、学区によってまだ独自のルールがある可能性もありますので、新入生の方でコロナワクチン未接種で渡航をお考えの方は、くれぐれもご注意くださいね。

カナダ入国が以前と同じに戻り、コロナ渦での入国前の煩雑さがなくなり、学生さんたちのストレスが軽減されることと思います!

しかし日本に戻るときは現時点(2022年9月30日現在)では3回接種していないとPCR陰性証明書がまだ必要という、日本のビハインドが際立ちますね…!

また、とはいえ、これまでと同様に個々の感染対策は続けていただき、安全に過ごしていただきたいと思います。カナダは日本と比べると習慣上、コロナ感染しやすい事実は依然あります。滞在中のナデシコもかなり多くの学生さんが感染していました。見聞きしている肌感覚では、日本で過ごしているときの周囲の感染者のレベルとは違っていました。

ワクチンをこれを機に打たれるのか打たれないのかは、各ご家庭のご判断にて重々検討いただければと思う次第です。

 

と、ちょっとまじめになりましたが、うれしい発表でした\(^o^)/!

タイトルとURLをコピーしました