東京:10/15(土) 、大阪:10/2(日)にて出張相談会を開催!
留学相談会

【8月25日更新】9月7日~日本帰国の際の72時間前以内PCR検査の廃止(3回接種者のみ)

 

こんにちは、Yukikoよりうれしい速報です。

昨日より報道で見聞きされた方もいらっしゃるかと思いますが、2022年8月25日、正式に厚生省より表題の内容が発表されました。以下のPDFに詳細が記載されています。

https://www.mhlw.go.jp/content/000980075.pdf
※4ページ目に記載されている「区分」は、2022年8月25日現在ではカナダは青区分に分類されています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/border_category.html

 

(日本政府が有効と認めるワクチン接種証明書で3回目接種済が確認できる場合において)
「青」区分の国・地域からの帰国者・入国者については、検疫所による入国時検査を実施せず、入国後の自宅等待機を求めないこととする。

とあるので、カナダからの帰国者は3回の接種が完了し、それを証明する証明書を持っている場合に限り、帰国にかかる72時間以内に取得したPCR検査が不要となります!!2022年9月7日帰国分より発効です。

なお、一部または3回すべてをカナダ(またはほかの国)で接種された方は、6ページ目「ワクチン接種証明書の条件」の項目2についてご確認してもらい、接種した国の政府(または州)発行のものをご用意してもらう必要がありますよ。

日本で3回目を完了された方、またはこれから渡航までに新たに接種される方は、証明書を早めに準備してもらえると安心ですね。

とくに証明書が原本(紙)である必要については書かれていまないので、これまで通りコピーでのご用意でよいかと思われます。

ちなみに!これから新たに3回目の接種を希望する場合、カナダでの接種は、滞在ステータス(留学生、カナダ国籍保持者など)に関わらず今秋から全員向けとして可能です。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/translation/jp/booster

カナダは今秋までは基礎疾患のある方や高齢者の方のみが対象だったようですが、これから全員を対象としていく方針のようですね。

 

このルール廃止は正直待ちに待ったものでした…!

ひとつ前に書いたブログでも書いていたのですが、少しずつコロナ前に戻っているようでうれしいです。が、まだまだ実際のコロナには要注意ですが…

それでは簡単なシェアでした!

タイトルとURLをコピーしました