東京:10/15(土) 、大阪:10/2(日)にて出張相談会を開催!
留学相談会

【3月11日更新】カナダ入国と日本帰国がシンプルに!

こんにちは!Yukikoです。

今日は3月に入ってシンプルになった日本↔カナダの入国情報についてのアップデートをまとめようかと思います。

 

日本からカナダへの入国

 

こちらは、オミクロン株の流行があってから「カナダの空港に到着した全員がPCR検査を受け、結果が出るまで(数日)は隔離」というルールでした。ナデシコ生も1月渡航の学生さんはこのルールにかかったので、PCR検査の結果が届くまではひやひやでした。

というのもPCR検査の結果がなぜかうまく反映されない、というトラブルが相次いでいたためです。

 

しかし!2022年2月末からは「カナダの空港に到着した旅行者のうちからランダムでPCR検査を受ける人が選ばれ、結果を待っている間も隔離は必須としない」ことになりました。

また渡航前のコロナ陰性証明書も、これまでNGとされていた「抗体検査」が渡航前24時間以内の検査結果であればOKとされることになりました。

コロナ禍ルールとして残っているものは、これで

 

・ArriveCANアプリの事前登録

・渡航72時間以内に取得(検査)したPCR検査または24時間以内に取得(検査)した抗体検査の陰性証明の提示

・Covid-19の2回のワクチン完全接種:Covid-19ワクチン接種証明書の提示

 

のみとなりました。

だいぶシンプルです!!

 

カナダから日本への入国(帰国)

 

結構長らく、問題だったのはこちらのほうでした。

やはり日本のほうが厳しいんですよね。

 

しかし!以下のように変更され、3月早々にはカナダは指定国からも外れたので、3回接種をした方に至っては隔離もなしです。3回目接種がなくてもあっても、24時間以内なら公共交通機関を利用して帰れることにもなりました。

これは高校留学生の親御様にとってはすごい朗報だと思います。

 

これはもはやコロナ前と同じ…!

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00342.html より

 

日本入国(帰国)で残るルールは

 

・(カナダ側で国際線に乗るために)2回のCovid-19ワクチン完全接種:Covid-19ワクチン接種証明書の提示

・政府アプリの登録

・質問票および宣誓書の提出

・渡航72時間前までに取得(検査)したPCR検査陰性証明書 ※日本政府のフォーマットにて

 

となっています。

 

カナダでのマスク義務やワクチンパスポート制度もいよいよ解除へ?

 

すでにアルバータ州など解禁している州もありますが、留学生の多いブリティッシュコロンビア州でもマスク義務やワクチンパスポート制度の解除が3月~4月以降に予定されているそうで、カナダ現地での生活もいよいよコロナ禍の雰囲気がかなり少なくなりそうです。

日本は依然、みんなマスク付け続けるんだろうな~と思いますが、カナダ人はさっさとマスクを外してしまうでしょう。。

 

しかし、コロナのせいでホームステイがかなり少なくなっていたので、私的にはこれが早く解消するといいなぁと思っています。

 

いよいよコロナ前に限りなく近い生活がすぐそこに来ているのか、期待でどきどきです。

どうか、どうか新しい変な変異種のウィルスがやってきませんように…!!!!!

 

戦争やコロナや、本当に多くの人に平穏が1日も早く訪れることを心から願う日々です。

ではまた次回!

タイトルとURLをコピーしました