2024年3月20日(水祝)に東京相談会、3月23日(土)に大阪相談会を開催します
留学相談会

カナダの名門大学で心理学を専攻→移民を申請中!

カナダでは学校には通われたのですか?

はい。最初にランガラカレッジに行ってその後UBC(University British Colombia)に行って心理学を専攻していました。

それ以前の留学経験はありますか?

13歳から17歳までニュージーランドに留学して、中学、高校を卒業しました。

英語は留学する以前から学校以外で勉強されていたのですか?

もともと日本にいるときから英語の教室に通っていて、ニュージーランドに行ってからは、最初午前中はESLのクラスを受けていました。午後からは他の生徒と同じように普通の授業を受けていました。なので、始めは英語だけのクラスがあったのでそこで勉強しました。

英語はどのくらいで話せるようになりましたか?

基本の英語は大体一年くらいで習得できます。ただ授業の専門用語などは徐々に慣れていく形でしたね。

留学をしようと決めたきっかけはなんですか?

うちの母が進めてくれて、もともと母も留学がしたかったみたいなので子供の時から英語を習っていた方が良いんじゃないかということから、小学校の時に数週間親子留学でオーストラリアに行きまして、私が割とそれを楽しんでいたので、ならば中学から行けば留学をすればいいのではということがきっかけです。提案されたのでまぁしてみるかといった気軽なノリでしたね。

若い時から留学した方がいいと思いますか?

やっぱりどういう職業に将来就きたいかにもよりますけど、海外で働きたいなどと考える方はできるだけ若い頃から留学した方が英語の伸びも全然違ってきますし、考え方なども日本にずっといては分からないことや国や文化の違いなどが学びやすいと思います。
食べ物も全然違いますし、遊び方も日本だとカラオケなどかと思うのですが、海外ではあまりしなかったり、また少し違うところに興味を持っていたりと考え方も違うので。

高校卒業されてからは日本に一度帰られたのですか?

はい。一度日本に帰って一年くらいいましてその後こっちの大学に応募しました。

なぜカナダを選ばれたのですか?

住みやすそうだなと思ったしまだ来たことがなかったので、色々調べてから良いなと思ったので。

英語以外の言語を学ぼうと思った際に、英語を習得したことが役に立つことはありますか?

高校の時にスペイン語の授業を取っていて、英語と単語が似ている部分などがあるので覚えやすいですかね、ベースがスペイン語も英語が混じっているので。

女性だからこそ得をした経験はありますか?

外国の人ってレディーファーストじゃないですか。ドアを開けてもらったり重い荷物を持つのを手伝ってくれたりなどの些細なことでも日本では男性の方はあまりしないのでその点は女性ならではのこちらでしてもらえることですよね。

もう一度振り返ってみてもやはり留学して良かったと思いますか?

それは思います。やっぱり日本ではできない経験が海外ではできると思います。日本にいてももちろん学生生活って楽しいと思うのですけれど、英語環境で他の国の人と交流してということはできないと思うし、大人になった時に英語も上手くしゃべれないと思いますし、違うと思います。

日本の女性留学生にこれは気を付けて欲しいということはありますか?

日本から来たばかりでまったく話せない状態だしそれに対して拙くても日本語でかわいいねなどと言われるとついてくるだろうという意識がやっぱりこちらの人にはあると思うので気を付けて欲しいですね。

苦労したことはありますか?

最初は英語が全くできなかったので、ホームシックはあまりなかったのですが、言葉が伝わらないからコミュニケーションがうまく取れなかったりとか、授業の内容も分からなかったりしたのでそういう点では苦労しましたね。食生活は洋食が好きなのでそこはあまり困らなかったですね。買い物なども色々とあるので。ニュージーランドは田舎ですがお寿司屋さんなどはちらほらあるので食べたくなったら食べられますし特に問題はなかったですね

留学は女性の地位向上に前向きな変化をもたらすと思いますか?

日本にいたら自分から率先して発言しようというのはあまりないのかなと思いますね。日本の学校でクラスで質問する人っていないと思いませんか?こっちだと生徒さんが自分で質問したりだとか、先生とのコミュニケーションをきちんと取っているので女性でもあまり関係なく意見を述べたりできるので、日本はそういう点は少し弱いかなと感じます。

自分の性格は留学を通して変化したと思いますか?

ホームステイなどをして親から離れて住んでいいたほうがやっぱり自立はできる気がします。私は中高の間はずっとホームステイでこっちは高校を卒業してからじゃないと一人暮らしはできない決まりになっているので。

今後の目標と予定は何ですか?

今働いている所で移民を申請しようかと考えていまして、とりあえず移民をとってそれから他の仕事を考えるなりもしくはまた学校に通うなりしようかなと思っています。

留学ナデシコにメッセージをお願いします。

やっぱり若い時に日本ではできないことを留学を通して体験したほうが、将来何をしたいかなどの選択肢も広がりますし、英語が話せることによって働ける場所や仕事、人脈も広がると思うので、早くから色々と体験しておくことはとても良い事だと思います。

タイトルとURLをコピーしました