2024年3月20日(水祝)に東京相談会、3月23日(土)に大阪相談会を開催します
留学相談会

【お役立ち】留学の持ち物、いるものいらないもの!

留学先に持っていくと便利なものやいらなかったものをいくつか紹介しようと思います。

今回は日用品にフォーカスして紹介しようかなと思います!結構カナダでも手に入るものもありますが日本から持っていってよかったものの紹介です。

留学に持っていって良かったもの

・ヒートテック

カナダの冬は寒いので重宝しました。カナダにもユニクロはあるので買えないことはないのですが、お値段が高いので日本から持っていくのをおすすめします。

・タイツ・ストッキング

カナダのタイツを使ったのですが、肌触りが合わなく、ストッキングも網目が大きかったり、サイズも私には合わなかったです。

・シャーペン、消しゴム

カナダの消しゴム消せないし汚れが逆に広がる?って思った記憶があります笑

消しゴムは絶対日本のMONO推しです!!シャーペンも使いにくかったり、すぐ壊れるので持っていくのをおすすめします。

・洗濯ネット

カナダの洗濯ネット使ったことがあるのですが、すぐ破けました。カナダでは洗濯物を干したりすることがなく、乾燥機にかけるので頑丈な洗濯ネットは必需品です。百均で買ったものを何枚か持っていきました。

・お菓子

お菓子もスーツケースがいっぱいになっちゃうので必要最低限でいいと思いますが、梅味のお菓子って意外と売っていなくて無性に食べたくなるのでいくつか持っていきました。

いらなかったもの

・日本食

基本的にバンクーバーやトロントなど都市のアジア系スーパーで購入できます。

カプリコが大好きなカナダ人の友達がいて、送ってあげてたのですか日系スーパーで発見したとメッセージがあってお菓子などは基本的に手に入るかなと思うので、大量に持っていく必要はないかなと思います。私も大量に持っていたお味噌汁が大事にしすぎて、逆に食べることもなく賞味期限切れになってしまったりしました笑 マニトバや都市から遠かったりする方はすぐに買えないと思うのでいっぱい買っていくといいと思います。

・おしゃれな服

かわいいワンピースなど持っていったのですが、着る機会が無かったり服の趣味が変わって1年目の夏休みに持って帰りました。学校に行くのはヨガパンツかジーパンスにウェットニットとかで十分だと思います。ヒールもダンスパーティとかでしか履かなかったので、1つぐらいあれば十分だと思います。洋服も乾燥機までかけるので、洗濯機でガシガシ洗っても大丈夫なものを持っていくといいかなと思います。

・大量の薬

心配で大量に持っていきましたが使わずに帰ってきたものや期限が切れてしまったものがほとんどでした。もちろん常備薬や決まっている薬は持っていってくださいね!!途中からカナダの痛み止めや薬を薬剤師さんに聞いたりして普通にのんでいました。注意していただきたいのは、カナダの薬は日本の成分の含有量の3、4倍なので注意していただきたいです。

・生理用品

私は現地のもので全然大丈夫でした。違いも私にはそんなにわからなかったです。

かさばりますし、1年分など持っていくのは大変だし、とりあえず1セットだけ持っていき、あとは現地調達でいいかなと思います

コロナ禍で持っていってよかったもの

最近留学に行ったナデシコのLISAちゃんにも、持っていって良かったもの聞いてみました。

・マスク

日本の方がマスクは安いみたいで、お気に入りのものがあれば大量に持っていくべきとのことでした。私のカナダの友達も肌荒れがあまりしないつけ心地の良いマスクは売っていないからもっと持ってきたら良かったーと言っていました。韓国のKFマスクも売っていなかったり高いみたいなので使っている方は必須ですね。

・書類をまとめるファイル

今は入国にも書類がたくさんだったたりするので、あったら良かったとのことです。

・コンタクト、めがね

日本にいつ帰って来れるかわからなかったので大量に!とそしてメガネも予備があると助かったみたいです。

以上留学先に持っていくと便利なものについて書いてみました。

準備する際の参考になれば嬉しいです。

この記事を書いた人
ナデシコ留学

女の子のためのカナダ留学サポート!すべての世代の女の子たちがしっかり学習出来る環境の学校の紹介/女の子に人気のプログラム/安心安全なホームステイ先紹介/カナダでの留学生活全般をサポート。無料留学カウンセリングを行っています!

ナデシコ留学をフォローする

    お気軽にお問い合わせください。

    オンライン(ZoomやSkype等)でのカウンセリングも大歓迎です。セミナー・無料留学相談会も開催しています。

    なるべく早くお返事をするようにしていますが、最大でご返信までに48時間いただいております。

    カウンセリングはもちろん無料!お電話・メール・LINE・オンラインZoom/Skypeで受付中。
    (営業時間:10時~18時/定休日:日曜日、月曜日、祝日)

    必須氏名
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    任意お問い合わせ内容

    留学生活のこと
    ナデシコ留学
    タイトルとURLをコピーしました