2020年度からの大学入試が変わる!英語は民間テストを採用

こんにちは~名古屋からYukikoです!

最近私が書いてばっかりですが、下書きにMinamiとAkimiの記事もあったので間もなくリリースされそうです(∩´∀`)∩


私のブログ記事はくだらないことに定評がありますが!今日は違う!かもしれない!!

ちょっと役立つ情報。

でもきっと妙齢のお子様をお持ちの親御様たちはとっくに知っている情報。


2020年度から大学センター入試が廃止になり、新しい試験が導入されるというのは小耳にはさんでおりました。

今の中3生からのお話ですよね?おそらく。


昔(自分の親世代?)は「共通一次試験」呼ばれた試験がありましたが、形を変えて、私たちの世代ではセンター試験になりました。が、また変わるんですね。次のテストは「大学入学共通テスト」と呼ばれるようです。

続きを読む

君は本場の英語をどれくらい聞けるか?これ聴いてみて!

こんにちは!

毎度、名古屋からYukikoです(°▽°)


最近アップ多めです!

というのも、なんだか最近前に比べてアンテナ低くなってるかもなー。。と反省したためです。もっといろいろなことに敏感に行動力も高めでいないと、老ける一方!!

まさかのブログのアップがアンチエイジングの一環٩( ‘ω’ )و


さてさて、とりあえず告知、と。


11月3日(金祝)、4日(土)に東京にて個別相談会を開催!
カナダ大使館留学フェアに合わせ、11月3日4日(金祝、土)池袋にて留学個別相談会を開催します。個別制なので相談内容は中学高校留学、語学留学、ワーホリ、専門学校留学などなんでもOKです。ゼロからお話いたします!ご参加ご希望の方はコチラのリンクからご予約下さい。



今日は随分前にブログでもご紹介したことのある、私のお気に入りラジオ番組について再度トークしようと思います。

続きを読む

【中高生向け】冬休み&春休みのティーン短期留学プログラム

名古屋からMinamiです^^


こちら名古屋は、随分と肌寒くなって来ました。


さて、ちょっと先になりますが、冬休み、春休みの予定はもうお決まりですか?


冬と春は夏休みのように長くないお休みですが、短期の留学は可能な長さは充分あります!


私も初めて留学に行ったときは、2週間の短期留学でしたが、自分でもびっくりするほど英語力が付きました。


今回のブログは、中高生の学生が出来る留学に着目してみました~!


ティーンみなさん、冬休みと春休みを上手く利用して英語力に磨きをかけましょう☆


続きを読む

日本で独学で英語ペラペラになれる??

こんにちは!名古屋から春を感じているYukikoです~

もう春ですね!あったかいー!


でも今年は桜はちょっと遅いみたいですねー。寒かったとか。確かにいつもより春を待ち遠しく思っている私です。


さて、告知でーす!


4月29日(土)30日(日)に東京池袋での相談会開催!

今回はバンクーバーオフィスからNanaを迎え、一緒に個別相談会を開催します!(29日のみ)相談内容は短期留学からワーホリ、保育留学、高校や大学留学まで、なんでもOK。個別制のカウンセリングなのでじっくりお話することが可能です。

お申し込みは、こちらのリンクからお気軽にどうぞ!



最近東京出張続きで自分でもびっくりしています。

カナダ現地オフィスから発注(開催要請)があって~という経緯もあるのですが、こうも毎月行くと、東京で暮らすことも考えてしまいますね。でも大都会東京砂漠でタラレバ言いながらひとり生き抜く自信がありません。30過ぎて上京するってある種チャレンジですよね。


と、そんなことはどうでもよくて。


今日もあるある質問シリーズ。

「日本で独学で英語をペラペラになるって無理ですか?」


です。

続きを読む

Minamiが実践した英語初心者→中上級者になる方法


こんにちは~(^O^)


今週は急に寒くなってびっくりですね。私は昨日あわてて冬服を出しました。


今日はそんなMinamiがブログを書きます(*’▽’)

とその前に告知を。



東京は11月2日(水)、3日(木)、大阪は11月5日(土)にてカナダ大使館主催の留学フェアが開催されます。多くの学校担当者がカナダから来場していますので、おすすめの学区や学校をカウンセリングの上、ご案内し、必要に応じて通訳もさせて頂きます。無料となっておりますので、お気軽にコチラの専用ページご予約ください。



私が英会話のレッスンを始めたのは高校1年の時でした。

当時の先生はバンクーバーのナナイモから来ていたPatricia先生。


nanaimo-real-estate


ニックネームがPaoペィオ。

彼女から英語を習っているのも楽しかったのですが、自由に生きている彼女がとても素敵で、一緒に過ごせるのがとてもうれしかったです。


私が自由人なのはこの先生がきっかけかも。

続きを読む

留学生活での思い出話~Minamiの記憶


こんにちは~^o^

今月からナデシコ留学サポーターに新しく仲間入りさせていただいたMinamiです。


私も元ナデシコ(留学経験者)で、かれこれ○○年前の話ですが、今やレジェンドとでも呼ばれそうな勢いです…笑

私が留学をしたときは留学代行サービスの会社のも知らず、なんだかよくわからないけどやってみるという方法でした。

今思い返すと良く無事に留学して来られたと我ながら感心します。


我が家には留学を夢見ている娘がいますが、私がやったような留学はまず無理と言えるでしょう。そもそも本人もすべて私にお膳立てしてもらう気満々ですから・・・^^;


さて、今日は私が行っていたイギリスでのお話をさせていただきますね。

続きを読む

留学生の英語を笑うネイティブ -そこから学ぶこと

こんにちは(*‘∀‘)

最近は雷雨で空模様が波乱気味の中部地方は名古屋からYukikoです!


落雷で心肺停止などの恐ろしいそして痛ましいニュースも入ってきましたが、みなさんのお住まいのエリアでは大丈夫でしょうか?くれぐれも夏の突然の豪雨には気を付けてくださいね。

続きを読む

インターネットが留学中の英語の成長を妨げる?

こんにちは~梅雨明けしてミンミン蝉が鳴いている名古屋からYukikoですー(*‘∀‘)


もうすぐ学生さんは夏休みですね!!

うらやましー宿題やるから代わってほしー


さてさて、夏休み中にも東京出張することにしました!なんとなく、2ヶ月に1回は出張しないとソワソワするようになってきました。

すでに出発を決めている方で9月に留学をスタートさせる方も多いので、出発前のオリエンもします!


夏休みのおしゃべり池袋留学相談会!
8月27日(土)~28日(日)にておしゃべり留学相談会を開催します!夏休みの最後の土日、新学期の新しいモチベーションを探しに留学について聞いてみませんか?
2017年度の高校留学や4月からの専門学校進学留学また冬休みの短期留学などなど、個別制なのでじっくりお話ができますよ。ご予約はコチラの専用ページよりどうぞ!


告知もばっちりできたので、本題に。

前回書いたブログ(ムダ毛の回)に、ちらっと前置きトークでお話しました。


私がこのテーマで考えるきっかけになったのは、とある女の子の留学相談からです。

高校留学をご検討中の女の子、お父様がストイックな方で

「スマホ、PCの使用を禁ずる!LINEも禁止!」

と、留学をするにあたって今どきなかなか珍しく厳しい条件を出されたのです。

続きを読む

animeで勉強するリアル英会話

こんにちは~とうとうGWの到来ですね!

浮足立つ日本から、通常営業中のYukikoです(*´ω`)


でも今年はGWを利用して熊本のほうにボランティアに行かれる方も多いとネットニュースで見ました。

そういうGWの利用の仕方もあるんだな、とちょっと心が温かくなりました。


さてさて、今日は「GWは出かけない!やることも特になし!なにしよう!!」という方にピッタリの記事ですよ~

私もGWを迎え気分だけはゆっくり過ごしたいと思い、いつもにまして趣味の時間を多めに取ろうと思っています。そこからのヒントで記事を書こうと思い立ち(・ω・)


そう、アニメです!


この年になってアニメが趣味ですと声を大にして言うのはちょっとどうかと思うのですが、ブログのために恥を忍んでいるのです。本当は趣味はヨガですとか言いたいんですけれど…。

続きを読む

英語が信じられないほど上達した留学生友達のお話

こんにちは~(∩´∀`)∩

日本よりYukikoです!


あったかいですねーもうすっかりお花見シーズンですね。

もう間もなく4月!新年度!

新しいっていいですよね。私も新生活始めたいです。でもとくに今年も何も変わらない4月(´ー`)安定感(´ー`)


今日は告知なしです!

相談会はもうほぼいっぱい。お久しぶりに怒涛のトーク連続な時間を過ごしますが、みなさんにお会いできることが楽しみでなりません!!

中には「ほかの留学会社のカウンセリングではワクワクするような楽しいことばかり言われたので、厳しいことをたくさん話してください!!」という方も(゚Д゚;)


でも留学をしていた身だからこそお話できることがあると思っています。

本当に失敗ばっかりでしたし…無駄も多かった…。英語を学ぶ以上に、人生を学んだ感がありました。自分の知らない自分に出会ったり。


私の経験が誰かの役に立つならば、いくらでも私の失敗談や恥ずかしい話、バカな話をしたいと思います\(^o^)/


今日のトピックもそんな私の実際の経験談。

でも私の恥を売る話ではありません(*´Д`)


私の友人のお話です。

留学生の台湾人の女の子で、Sharonといいます。前にもブログに書いた気がしますが、私の一番仲良しの子でした。今もまだバンクーバーにいて、現在永住権の申請の準備をしています。

続きを読む

学校の英語は役に立たない?…そんなわけあるかー!

こんにちは!

最近めっきり経理仕事(整理が主)に終われているYukikoです~


決算までカウントダウンとういうほどではないですが、ちょっと意識するころになりました。

でも経理的センス、数字センスのない私はめちゃくちゃな管理をしていたのか、久々に会った税理士さんに


「う~ん…こりゃあしょうがないねぇ…」


と言わせしめました!!キラッ


しょうがない感じになっていたようです。


さてさて、告知させてくださいませ~

続きを読む

想像力をかきたてることが英語を育てる?

こんにちは~お久しぶりです!Yukikoです!!


もう最近とんでもなく忙しい感じがしてきました。まだ最中ではないのですが、たぶん間もなくビックウェーブが来るのでは、と見込んでいます。。

というのも、現在、高校留学2016年秋出願祭開催中です!


各学区、まだまだ締め切りまでは数か月あるのですが、実はその学区の中で人気の学校を選ぼうとするともうそろそろ動かねばならないのです。

もういっぱいになったと聞いた学校もあるほど。


大使館フェアで、仲良くしてくれているアボッツフォード学区の担当に「なんか早いよね。」というと「もう年々早くなってるの!特に日本人の学生さんね!!」と、日本人学生さんの高校留学の総人数もじわじわ増えているという理由もあると思いますが、本当に年々早くなってるそうです。

日本人の方はマメで仕事も早いので、もう本当みなさん迅速でございます。


と、人気高校を押さえようと皆さまガンガン願書やお申込み書を送ってきてくれる毎日です。

続きを読む

留学において一番後悔したこと

留学で後悔したこと

こんにちは、Yukikoがお昼ご飯を食べずにお届けしております!
今日はご飯を買うのを忘れていました。 ひたすらオフィスのコーヒーや梅こぶ茶で空腹をしのいでいます。
カナダのオフィスで働いているときは毎日欠かさずお弁当をこしらえていたのに、なぜか日本で働くようになってその習慣がぴたりとやみました。 なぜなら。
カナダはランチを外で買うと高いから!! たとえば私のお腹は日本で300円くらいでいっぱいになるんですが、カナダだと少量のものがないので少なくとも700円はかかります。 量は基本多く量と料金で考えれば高くもないのかもしれませんが、少ない量からのチョイスはないに等しいので、小食人にとっては悲しいところ。 続きを読む

MEET UPという世界


こんにちは、日本よりYukikoです。

今日はカナダオフィスに新しいスタッフさんが入ったとのことで、ご挨拶&ミーティングのスカイプしました。 今日は向こうに3人もいて緊張しました。面談のような緊張感。無駄な緊張感。

新しいスタッフのmiwaさんは、バンクーバーで美容師さんでもあった方だそう! 現在は永住権を取得されているそうです。 今後、ナデシコ留学で美容師留学というプログラムも用意していくつもりでいるので、きっと彼女は強い味方となってくれることでしょう!!

そしてブログも記事書いてくれるといいですね!!!←

さてさて、今日は MEET UP なるものについて書こうかと思います。 というのも、先日参加したんですよ。

MEET UP というのは広義な意味で「集まり」です。 でも、そういうウェブサービスであり、今はアプリもあります。 続きを読む

わたし的究極の英語勉強法


こんにちは~ TGIF!!!!

華金でございますね。 妖怪ウォッチ見ながらブログも書いちゃいますよね。

最近何をしていたのか記憶はありませんが、やたらと忙しくブログを書く元気がありませんでした。 なのでブログランキング絶賛降下中です。

(´・ω・`)

さて、TGIFではしゃいじゃいたいところですが、今日はカナダの友人とやりとりをしていてふと思ったことがあったので、それを記事にしようと思います。 たまたま真面目な話題になってしまいますが…

英語勉強法

についてです。

先日(というか結構前)、笑って楽しむ英語!おすすめ勉強アプリ という記事を出しましたが、そちらはわりと、中上級者向けだったんですよね。 でも、今回の方法はどのレベルの方にも合う勉強法です!! 続きを読む

帰国したあと、英語力ってどうなる?

どうも、日本よりYukikoです\(^o^)/

東京での友人の結婚式を終えて、名古屋に戻って参りました。 一気に現実でございます。

結婚式はすばらしかったです! 新郎である友人の彼はタイワニーズカナディアンで、奥様は日本人。 ということで3か国語での結婚式!

これまで何度か友人の結婚式には参加しましたが、国をまたいだ結婚ということでいつも以上に感動の涙を流してしまいました。。

数日間の完全フル英語デイズを過ごして、私も帰国してから4か月といえども英語力の維持について考えることがちらほらありました。 ので、今日は帰国後の英語力についてつれづれていこうかなと思います!

帰国後の英語力の維持なんて、個人の努力によりけりで決まりますが、よっぽどのことをしない限りは、やはり絶対的に「向上」は難しいです。 とくにスピーキングとリスニングは致命的に難しい。 対面量が全然違いますから。

私はカナダに以前長期で滞在したあと、日本にしばらく帰国しました。またカナダに戻る予定だったので、英語力の維持が死活問題だったんです。 なので、英会話スクールに通って維持を図ることにしてみました。

そこで、レベルチェックのあとにまず言われたことは… 「現状の英語レベルはもっとも不安定なレベルにあって、これから怠ければ一直線に落ちていきます。また、簡単に上がることもよほどないと思ってください。」 と。 続きを読む

逆に使い方が分からない英会話アプリ


どーもー

今日はこれと言ってネタがない見切り発車です\(^o^)/ でもこの前のおすすめアプリの紹介が一個残ってるからそれでもしようかなと思っております。

ところで久しぶりにLifeVancouverに記事を書きました。 【年も暮れ】一時帰国orこれから渡航するならコレ買っといて!Season 2 最後までスクロールすると、もれなく私の胡散臭い笑顔の顔写真を見ることになります。

最近カナダからのご来客をもてなす(?)ことが多いので、そんな彼らが反応するものやお土産からヒントを得ました。 こういうのって、やっぱり行った人でないとなかなか気づかないものかもしれませんねぇ。。 ちなみにバンクーバーだけではなく、海外へこれから出る方だったらみなさんにオススメな「コレ買っといて!」です^^

そして告知です。さらりとかわして下さいね。  


また東京、さらには大阪行きまーす\(^o^)/

留学の気になること、このブログで書いていた保育士留学のこと、なんでもまたーりとお話する「留学おしゃべり相談会@カフェ」を開催します!

12月5(金)~6日(土) 東京

12月13日(土)~14日(日)大阪・神戸

を予定していますので、ぜひまずはまたーり話してみたいな~という方はコチラよりどうぞ^^



さてさて、では本題。

とか言ってノープラン。

アプリの話にします!! でもそのアプリ、「イイ(・∀・)!!」とは思うけど、いまだにどうやって使うというか、どうやってうまく日常に取り込めばいいのか分かっていません。

日本ではかなり人気のアプリなので、みなさんご存じかも。 しかしそんなこと言っていてはネタがなくなるので、「私が紹介するものってみなさん知ってるものばかりなのでは(・ω・)」という懸念はこの際無視していきます!

これ real-icon

続きを読む

英語のその先の世界を楽しもう。おすすめ勉強用アプリ2

こんにちは、Yukikoが日本よりお届けでーす

今日も寒いですね! 昨日からいきなり冬がきたみたいです。 洗濯物の乾きが遅いですよまったく でも今日は金曜日TGIFですね~

Thanks! ありがとう! God! 神様! It’s 今日は Friday!!!! 金曜日だぜぇぇぇぇ!!!!!

日本のしっとりした響きの「華の金曜日」とはずいぶんテンションが違いますよね。 たぶん私の言い方の違いだと思いますけど(・ω・)

本題の前に告知です! また東京に行きまーす\(^o^)/

留学の気になること、このブログで書いていた保育士留学のこと、なんでもまたーりとお話する「留学おしゃべり相談会@カフェ」を開催します! 12月5(金)~6日(土)を予定していますので、ぜひまずはまたーり話してみたいな~という方はコチラよりどうぞ^^

さて、前回のブログで長さを気にするあまり、中途半端に終わってしまった英語勉強用アプリの続き。

今日ものろのろと紹介していきますね。 週末のちょっとした気分転換やブレークスルーにちょうどいいかもしれません。

でもきっとみんな知ってるかな…知っている方ばかりだったらごめんなさいm(__)m

続きを読む