留学生にとっての「TATTOO」=「入れ墨」!?問題

こんにちは!

名古屋から今日も元気にYukikoです。


そろそろ本格的に冬ですね~もう私はクリスマスツリー出しちゃいました。

カナダみたいにでっかいのではないですが、もう気分は年末です!!


そしてカナダのケロウナ地方に高校留学しているKちゃんからも近況報告のLINEをもらったのですが、ケロウナの方は真冬です。

クリスマスツリーもびっくり。(?)



絵にかいたような外国の雪景色ですね!

日本となぜか違うのは木のせいかなー。なんだか外国っぽさを感じます。


さて、今日もYukikoのブログ=つれづれブログです。


今日は先日、カナダのラジオで聴いた話を発端にいろいろ考えたこと。

そう、TATTOOについてです。

続きを読む

日本人の○○姿にうろたえるカナダ人の話

こんにちは!名古屋から毎度、Yukikoでーす。

Yukikoの登場=ふざけた記事、とは思わないで!!でも今日もふざけた記事!!


いや、でもあながちふざけてもいないんですよ。

今日はお国の違いが顕著に現れている、とあるカナダ人のつぶやきをフィーチャー。


この前、Facebookを流し読みしていたら、バンクーバーの現地情報サイトのシェアで面白いのがありました。


Here’s why people wear surgical masks in Vancouver

(バンクーバーで人はなぜ手術用マスクをするのか)


という記事。


クスっと笑ってしまいました。

この季節になると、日本でも増えますよね。マスクをする人。もはや真冬になると当たり前の光景にもなるのではないでしょうか?

電車なんて1列みんなマスクしている人、なんてこともざらです。


日本だけでなく、韓国や中国でも最近はマスクをしている人がよくいると聞きます。


でも、北米人はしない。たぶん南米人もヨーロピアンも中東人も、しない。

そんな習慣ないんですね。


これは日中韓、アジア先進国の人が「とびぬけて清潔」だからだと思います。そして神経質。


この記事を覗いてみると、カナダ人からしてみると

「何か新しい感染病が流行っているのか?!」とか、とあるカナダ人のツイートでは「みんながマスクをしていると、みんなが知っていて私だけ知らない何かがあるような気持ちになる。。」とかつぶやかれています。


そりゃそうですよね。そんな習慣ないんですよね。そもそもマスクの呼び方が「Surgical masks」(手術用マスク)ですもんね。

でも少なくとも日本人の考えとしては「風邪気味だからうつしたくない」「風邪がはやっているからひろいたくない」「お口周りの乾燥を防ぎたい」「鼻水が出ているのがばれない」「あったかい」「化粧をしなくてもいい」など、いいことばかりすぎるので、なんとなーくしているっていう感覚だと思います。


でもカナダ人にしてみたら、すごく不思議なようで。

記事の中では「とくに日本では風邪をひいているときはマスクをつけることが礼儀だったりするらしい。」とか「最近はファッションでもマスクを取り入れるらしい。」とか、理解を示そうとしてくれています。


とくにバンクーバーはアジア人移民がとにかく多いため、見る機会も多いのでしょう。

なので記事にまでされちゃったんだと思います。


しかしやはりバンクーバーの素敵なところ。

この記事の締めくくりには

「様々な文化が美しく融合した、異国の人も含めたくさんの人のふるさとであるここバンクーバーでは、マスクをつけている人をあちこちで見ることはもはや珍しくはない。術後にマスクを取り忘れているうっかりした医者だとか、危険なものが空気中に漂っているのではとか思わず、うろたえないで。ただそれは単純に”気遣い”や”礼儀”であるのだから。」

という文章が添えられていました。


どういう意図でそんな変わった行動をしているのか、その裏側をきちんと見て取って、理解してくれようとする姿勢はさすがです。

そしてこういった若者が集まるサイトで広めてくれるのはうれしい。


つい、日本だったら「そんなの変!」と白い目で見ちゃわないかな?とドキっとしますね。まぁでも迷惑かけてるわけでもないし、批判はしないかな。


次は日傘でも記事にしてくれると面白いですね!!

日傘も日中韓くらいですからね~しかも女子だけね。


と、今日はさくっとつれづれ系の記事でした(*´▽`*)

また次回~!


【スーツケース軽量化計画】バンクーバーでありつけるU様のお話

こんにちは!

名古屋よりYukikoでーす。テンション低めでーす。


今週、雨ばっかり。。やんなっちゃいますよね~

しかしここは!テンションを上げて!!


告知です!!



11月3日(金祝)、4日(土)に東京にて個別相談会を開催!

カナダ大使館留学フェアに合わせ、11月3日4日(金祝、土)池袋にて留学個別相談会を開催します。個別制なので相談内容は中学高校留学、語学留学、ワーホリ、専門学校留学などなんでもOKです。ゼロからお話いたします!ご参加ご希望の方はコチラのリンクからご予約下さい。



さて、最近現地スタッフのAkimiががんばってツイッターのネタをたくさんくれています。

せっかくなのでブログでもご紹介しようと思い!


U様のお話をメインにします。

続きを読む

国際ニュースが他人事でなくなるとき


こんにちは~お久しぶりのYukikoです(・∀・)

今日はポッキーの日ですね!!


でもポッキーの日なのは日本だけで、カナダではリメンバランスデーという祝日です!

リメンバランスデーというのは歴史的に、そして私が思う祝日のなかでももっとも重要な日で、過去にもブログ書いています。

よかったらチェックしてみてくださいませ~(*’ω’*)

「11月11日はリメンバランスデー」


これでブログ終わらせようと、アメリカの大統領選がなければ思っていたかもーふふ(´◉◞౪◟◉)


そう、大統領選!日本でもカナダでも、もはや世界各国でも!センセーショナルな結果に数日経った今でもニュースはトランプの文字でいっぱいです。

続きを読む

カナダで人気のファッションブランド、精鋭5つ!

こんにちは~Yukikoですー(*´Д`)


今日は高校留学のみなさんのレポートが続々と現地から届き、「フムフム」とニヤニヤにこにこ、そして時々心配な気持ちにもなり、レポートを読んで親御様に届ける作業をしております。

みんなとにかくネイティブのお友達作りに一苦労。


でもそれが留学生の当たり前です!!

みんな少しずつがんばって!!!


何もできないながら、やきもきしながらも見守るのは、ときにつらいことでもあります。今の時期はとくに。

でも結構、時間がたつとそんな心配もなんのそのだったりしますが(´ー`)


今日はそんな作業を新しいスタッフのMinamiさんと一緒に行っております!!

Minamiさんは私よりも年上で日本居住の方(当たり前)なので「さん」付け。。現地スタッフだと、ネイティブはとくに下の名前を呼び捨て、がお決まりなので年も関係なくへっちゃらでブログで呼び捨てますが(笑)


Minamiさんは小学生と中学生のお子さんを持つママで、私よりもおそらく海外エリート系進学(バカロレアとか)には詳しい。。

そしてご自身もイギリスに3年くらい留学されていた、というトリリンガルのハイスペックママ。

とてもフレンドリーで明るく、今後ナデシコのお母さん的なポジションに立ってくれるといいなと思います。

(あくまで自分はお姉さん的ポジションでいたい←)


と、パワーアップした日本オフィスで、がんばって今日もしょうもないブログ書きまーす\(^o^)/


今日はカナダのファッションについてです。

続きを読む

夏に気になるムダ○の国際感覚

こんにちはー(^^)/

今日も元気に名古屋からYukikoです!


今日はお客様とカウンセリングがございました。

中学2年生の女の子で、来年から中学&高校留学を検討中でございましたよ。


とってもしっかりした女の子で、またお話もとっても上手。お話上手な方やお話し好きの方は留学すると英語力も自然と伸びます。「話したい!」欲求は国を越えるのです(*‘∀‘)

ストイックな親御様から、留学先ではスマホ(LINEなど)の禁止令が出ているそうです。また後日ブログにしようかと思いますが、本当にそれも方法としてはアリですよ。

昨今の留学はインターネットやスマホなどが発達しすぎて、英語が伸びにくくなっているのも事実です。


いつから、またどの学区に、などなどご検討していただくことになりました~

今日もまた素敵な出会いにほくほく(*´Д`)


さてさて、今日は夏の女子トーク!!

今日は本当に男子禁制ですm(__)m

続きを読む

見えないものに怯えることこそ怖い!話。

こんばんは~日本から~3連休の最終日から~Yukikoですー(*´ω`)


今日は早速告知しますぜー!!!



12月5日(土)に大阪梅田にて留学相談会を開催します!個別制なので、ゆったりお話できますよ。

とくに高校留学は今がシーズン!!資料もたんとありますので、ぜひお気軽にいらしてくださいね(^^)/

ご予約はコチラのお問い合わせフォームより、ご希望のお時間とご相談内容をざっくりと明記の上、ご予約ください~。場所は未定ですが、梅田駅近くを予定しています。



さてさて!


今日はちょっと意味深なタイトルですよね~。


そう、ちょっと私も考えちゃう出来事があったのです。


つい先日、フランスで凄惨なテロが起こりましたね。ISが仕掛けた同時テロで、同じ先進国という意味で親近感のあるフランスで起きたテロなので、衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。


個人的にはテロは許せませんが、人の命を奪うどころか、人の希望まで奪うという点で許せません。


というのも、テロが起きて数日後、春からの留学の準備を進めていた方からこんなメールが届きました。


「フランスでテロが起きて、海外に出ることを親が心配している。親は改めて考え直す機会なのではないかといい、安全そうなニュージーランドも勧められた。でもいいと思うプログラムがないので…。カナダ現地はどのような状況でしょうか?」


と。

この方はすでに学校へのお申込みを済ませている方だったので、キャンセルするとキャンセル料が数万円発生してしまいます。


これは…!!

もったいない…!!!!


人をこういう閉鎖的な気持ちにさせてしまうテロが許せません。

そして親御さんが心配される気持ちもとっても分かるんです。


私が留学に出ていたときには東北3.11の地震がありました。


家族はしきりに「カナダは地震あるの!?」と聞いてきましたし、世間で起こる物騒なことに呼応して、留学の気持ちが閉じこもっていく風潮は身近なところでも見て取れます。

ツイッターなんかでも、今は「フランス留学したい」とつぶやく人がかなり少なくなりました。


でも、果たして本当に海外留学は危険?カナダは危険なのでしょうか??

そしてニュージーランドは安全な場所??


テロに限って言えば、カナダは新首相のジャスティントルドー氏を迎え、「イスラム国からの空爆撤退」を表明しました。

これまでターゲットとなったトルコ、フランス、オーストラリアなどは空爆実施国であり、イスラム国はテロを「空爆への報復」と明言しています。


撤退を表明したばかりのカナダはテロの危険性にあふれた国なのでしょうか?

続きを読む

オシャレ女子必見!Haul Videoで学ぶ女子英会話トーク!


こんにちは~Yukikoです\(^o^)/ 初めてこんなにブログを放置してしまった!! なにをしていたのかというと…。

仕事です。

とくに東京相談会は忙しくて…!!(ノД`)・゜・。 今週は大阪相談会も控えているので、忙しいのです。 が、これ以上ブログを放置しておくわけにはいかない!! でもネタがない!!

というわけで、私のモチベーションも上がる雑談ネタで行きたいと思いまーす(∩´∀`)∩

さてさてみなさま、 Haul Video というのをご存知でしょうか?

Haulとはもともと「引っ張り出す」という意味。 実はHaul Videoとは、欧米女子たちが、ショッピングで購入したものを袋から「引っ張り出して」ビデオを見ているみんなに紹介するというもの。 新しく買ったアイテムの紹介だけでなく、どんな着方をするか、いつ着るか、なども教えてくれます。 続きを読む

これが今激熱のセブ留学


こんにちは、フィリピンはセブからYukikoです! 名古屋なんてしけた街からは脱出だぜ!!

うそです。名古屋恋しいです。

最近のブログでもこぼしていましたが、セブ留学はどんなもんかを知るべく、出張中でございます。 昨日に到着して、今日は視察1日目でした。

「タクシーはぼったくられるのが基本」「話しかけてくる全員を詐欺師だと思え」「時間通りにものが進むと思うな」などなど、セブ経験者の弟からの忠告もなんのその、かなり順調に行きました。 ホテルでボーイさんに誤って1500円分ほどのチップを渡してしまうミスが際立つほどに、何事もありませんでした。 続きを読む

北米文化はオシャレすぎる

ジュースクレンズ


こんばんは! 日本の中規模都市の名古屋よりYukikoです。

最近ちょっとあったかいですね。 でもまた来週から寒くなるみたいですよ~春が待ち遠しいなぁ。

最近のブームはお休みだったり在宅作業のときに、お昼のワイドショーを見ることなんですけど、ほんっとに北米文化に日本人はいつまでも憧れているのだなぁと思います。 1971年にマクドナルドが上陸して、その時分、東京ではマック片手にストリートを闊歩するのがおしゃれだったらしいです。

北米文化、とくにアメリカのセレブリティ―文化というのはいつまでも日本人の永遠の憧れなのですかね。 とくに女性はそういうのに目がないですよね~私も実は女性なので、ずごくその気持ち分かります。 続きを読む

MEET UPという世界


こんにちは、日本よりYukikoです。

今日はカナダオフィスに新しいスタッフさんが入ったとのことで、ご挨拶&ミーティングのスカイプしました。 今日は向こうに3人もいて緊張しました。面談のような緊張感。無駄な緊張感。

新しいスタッフのmiwaさんは、バンクーバーで美容師さんでもあった方だそう! 現在は永住権を取得されているそうです。 今後、ナデシコ留学で美容師留学というプログラムも用意していくつもりでいるので、きっと彼女は強い味方となってくれることでしょう!!

そしてブログも記事書いてくれるといいですね!!!←

さてさて、今日は MEET UP なるものについて書こうかと思います。 というのも、先日参加したんですよ。

MEET UP というのは広義な意味で「集まり」です。 でも、そういうウェブサービスであり、今はアプリもあります。 続きを読む

Girl’s talk 日本のファッションの価値観


どうもーでーすー 日本よりYukikoです。

今日、現在シカゴの第一線で働いている元同僚のFさんよりLINEがきました。 「日本で秋のお弁当食べたい。」 と。

海外にいると意外なものが恋しくなるようですね。 ちなみにシカゴは広いので、バンクーバーのときのように歩いてたら日本食レストランに辿り着いた~みたいなことはないようです。

なので自分で栗を買ってむきむきして栗ご飯を炊いたそうですが、絶対日本だったらイオンとかで買っちゃいますよね。 そういう普段でない行動力が発揮されるのが海外の醍醐味でもあります。

さてさて、今日は久々に女子っぽい話、ファッションについてでもと思ってタイトルつけました。 ファッションの秋!! とかって言わなかったっけ?

海外とくに南米含めアメリカ大陸の方に出ると日本のファッションがいかにユニークか分かります。 客観的に日本の価値観を見るって、まさにこういうことだと思いますね。

日本の、とくに「流行り」。

今年は例えば、首がつまったセーターやニットが流行していますよね。 ひざ丈のタイトなスカートとか。 まさにこんな感じの(・ω・) japanese-fashion

続きを読む

Vancouver Fashion Week


どうもです。 COSの藤井代表風に始めてみました。

ごめんなさい。おそらく誰にも分からない身内ネタです。

日本はなんだか全国的に不安定なお天気ですねぇ。 今年は夏も、自然にかつ気づいたら終わっていた感じです。

季節の変わり目といえば衣替え。衣替えと言えばファッションショー!!! ちょっと衣替え→ファッションショーまでのつなぎが早すぎた感がありますね。 ふふふ

というわけで、今日はバンクーバーで行われるファッションショー「Vancouver Fashion Week」について書きたいと思います。 続きを読む