留学ってどれくらいの期間行けば就活で使えるの?

こんにちは!

ちょっとお久しぶりのYukikoです。


最近はMinamiやAkimiに「ブログ書いてくださいよ~ブログブログ!」とせがんでいるので、人任せがばれてきたころと思います。

私も書きますぜ!!でも私はリサーチ系はあまり得意でないので、そのあたりはお二人に任せて(結局人任せ)、つれづれ留学トークを。


おせっかいな私は学生さんの留学についての質問を受けることが大好きなので、ときどき学生さんばかりが集まるQ&Aサイトのようなところに出没して時間があればよく回答をしています。

最近は答えすぎててカテゴリの「マスター」的な称号までもらいました。


さて、そこでたまに出る質問なのですが、いい質問だな!と思ったものがあります。

それが今日のお題。

「留学ってどれくらいの期間行けば就活に使えますか?」というもの。これは英語力はおいておいて、です。


確かに!どれくらいなのだろうか、と考えてみました。友人に大手企業の採用などをしている人もいるので、そのあたりにも聞きながら。
ネットで調べた認識で言えば、世間では「履歴書に書くなら1年以上、語学学校ではなく専門学校以上の学校が好ましい」と言われているようです。

私は大学のときに1か月カナダに、2週間オーストラリアに短期留学に行きましたが、さすがに履歴書には書きませんでした。でも面接ではエピソードを出しました。10年ほど前の就活では1か月の短期留学も田舎では結構珍しいほうだったんですよ。。

たぶん今はネットの情報にもあるように、半年~1年くらいが平たく価値を認めてもらえるのかなと思います。1か月なんてザラにみんな行く時代ですよね。


しかし!私は期間は本当はそんなに関係ないと思ってやまないです。もちろん身に付けてきた英語力を除いて、です。英語力は期間関わらず高くてしかるべき。


留学で自分の価値観を変えるようなエピソードがあり、それを面接のときの自己PRに使えると思えば十分話してもいいと思います。その内容によっては評価もしてもらえます。


私は留学で「人の価値観は幾通りもあって、どれも否定することはできないものであることを学んだ」ということを熱く伝えたことをよく覚えています。

大事な価値観同士はぶつかり合いが起きてしまうのは仕方のないことだけれど、それと折り合いをつけてどのように共存し社会で生きていくかを考える、そういうきっかけになった、と話しました。

英語力としては当時はTOEIC600くらいしかなかったので、そこまで評価されたとは思いませんが。。中国への事業展開を見据える会社でしたが、結果的に内定はもらえました。


でも実際、1か月とか2週間の留学でしたのは、楽しく海外生活を過ごすことだけでした。

正直、全然何もやってない留学。今でいう遊学。。そこをどううまく伝えるか、ですよねー。


友人と話しても、今採用を考える立場にいる私から見ても、留学にどれくらい行ったか、ということよりも、そこで何を学び、何を感じ、どのように成長できたかを語れる学生が強いという結論になりました。

結局自己PR力。


もちろん語学学校に行っただけの学生と、専門学校に行った学生、そこでインターンまでした学生、それぞれ経験できる幅や奥行きは全然違い、人と違う経験をした人ほど、語れることにも深みが出ます。

幅や奥行きがよりたくさんある留学の方がいいに決まっているので、私個人は語学学校でわーいという留学よりも、ちょっとハードな専門学校やインターン留学をおすすめします。

(私はわーいわーいという留学をしただけだけど、時代と熱意と表現力(国文科だったので)に助けられてなんとかなったパターンです。)


逆に言えば、どんなにいい留学をしても、語れなければ意味がない!!!

これは本当にそう!!!!


留学中は、感銘を受けたこと、衝撃だったこと、ショックだったこと、泣いたこと笑ったこと、なんでもいいので日記やブログ、ツイッターでもいいので残しておくべきだと思います。

エピソード一つ一つは忘れがちですが、断片でもあれば、それを後から肉付けして語れるエピソードにだったできるんです。


表現力って大事ですよね。


ちなみに友人は

「保守的な大手日本企業はあまりに海外式になって帰ってきた学生はちょっと敬遠するよ。チームワークもできない人が多い。」

と言っていました。


さらに、アメリカ支社に勤務して採用なども担当している某日系大企業の友人も、「英語ができるとか留学上がりってだけだとねー。こっち(アメリカ)で長い人の採用も多いけど、日本人としてどうなのと思う人もいる」と。


やっぱり、マナーや日本式の常識がきちんとしていることは、留学経験よりも英語力よりも問われるのが日本の大手企業。。


私も事務スタッフの募集で何人か面接しましたが、海外の学校を出ている人は信じられないような露出度の高い服装で来たり、メールがまずどうしようもないレベルだったり、言葉遣いがやけにカジュアルだったり、違和感を感じずにはいられませんでした。

どうしても日本での日本顧客と対象としたサービス業なので、厳しいなーと思いました。


とくに大学を海外で卒業した学生は就職難に陥りがちといいますが、これは卒業タイミングが異なり就活ができないということだけではなく、どこか「日本からはるか離れた社会常識」がしみ込んでいるからだとも思いました。

その面接で実感しました。


日本で就職するなら、外資系以外はやっぱり「日本のきちんと感」を演出できないといけないようです。


と、ちょっと話が逸れましたが、今日は就活と留学についてでした!

結論、「期間よりも表現力と日本人力!!」です。


ではまた次回~(=゚ω゚)ノ

高校を卒業してカナダに進学!Tomokaさんの場合

こんにちはー\(^o^)/

日本からYukikoです!!!


今日から日本オフィスに新しいスタッフが加わりました~先ほどお先にお帰りになったんですが、1日目からすでに楽しくてわくわくしています。

今日は留学についての情報の研修的な時間でした。


オフィスに入るICカードがあるのですが、管理人の方が今日新スタッフの分を持ってきてくれる予定で、しかしお昼休みにはまだ届かず…。

一旦部屋を出ると入れないのでどうしよう…!!と二人であたふたしました(∩´∀`)∩


と、ちょっと新鮮な気持ちの金曜日。


さてさて、9月から続々と新ナデシコたちが新学期を迎えて高校でがんばっている、という記事をHonamiちゃんの協力の元、前回書きましたが、その後も続々とナデシコたちからうれし恥ずかし、フレッシュなレポートを届けてくれています!!


ナデシコの子たちは、こちらから聞かなくてもみんなからメッセージをくれるので本当にうれしくて…(ノД`)・゜・。

しかもレポートがキラッキラ。

うらやましすぎる。


現地生活が楽しすぎてメッセージをよこさない(←)ナデシコたちは、親御様からメッセージをいただいたりします。

でもそれはそれでうれしい知らせ!便りがないのは楽しい&問題のない証拠です。


前回は高校留学をスタートさせた16歳のHonamiちゃんからのレポートでしたが、今日はまた違ったナデシコのレポートをさくとご紹介します(^^)/

続きを読む

語学+ビジネス専門の一挙両得留学!

こんにちはー(‘ω’)ノ


最近ネタに困って「うーん…ネタどうしよう~~~」と悩んでいる間に2週間が経過していたりします…本当にネタ作り、どうにかしなければ!!


でも今回は思い出したのです。

「そういえば書く書くといって書いてなかったネタがあった!」と。


確か5月くらいにCCELという語学学校とCanadian Collegeという専門学校(姉妹校)のカウンセラーをしているArisaさんという方がオフィスに営業にいらっしゃってくれた件!

しっかりArisaさんからもらったお土産だけ自慢して、学校のことを書くのを忘れていたという(*‘∀‘)

続きを読む

animeで勉強するリアル英会話

こんにちは~とうとうGWの到来ですね!

浮足立つ日本から、通常営業中のYukikoです(*´ω`)


でも今年はGWを利用して熊本のほうにボランティアに行かれる方も多いとネットニュースで見ました。

そういうGWの利用の仕方もあるんだな、とちょっと心が温かくなりました。


さてさて、今日は「GWは出かけない!やることも特になし!なにしよう!!」という方にピッタリの記事ですよ~

私もGWを迎え気分だけはゆっくり過ごしたいと思い、いつもにまして趣味の時間を多めに取ろうと思っています。そこからのヒントで記事を書こうと思い立ち(・ω・)


そう、アニメです!


この年になってアニメが趣味ですと声を大にして言うのはちょっとどうかと思うのですが、ブログのために恥を忍んでいるのです。本当は趣味はヨガですとか言いたいんですけれど…。

続きを読む

留学準備期間ってどれくらい必要?

こんにちはー!!!

さりげなく先週ブログアップをサボったYukikoです。


でもだから元気いっぱい!!

いや、ブログ書くの、嫌いではないんです。。どちらかというと自由に書くのは好き。。


ただネタが(ノД`)・゜・。

ネタください!!

これを書いてほしい!聞きたい!知りたい!ことなどあればリクエスト受付中です~~


でもきっと来週以降はネタがたんまりできます♡

というのも…じつは…


来週からカナダ出張なのでーす!!!

わーい\(^o^)/


公立学区や語学学校の視察や現地ナデシコたちに会いに行ったり…また今回はホームステイに私が挑戦します!

挑戦と言ってもすでに5回ほど経験があるのですが、今ホームステイをご紹介する立場になってからは初めて。


ちょっとそんな新しい目線でホームステイ経験をするのも勉強になるのでは?と思い、ホームステイ担当のMiwaに

「わたくしのホームステイ手配お願いします」

とお客様の発注のごとくお願いしました。


楽しみ~(*´Д`)


バンクーバーらしく、アジア系移民のご家庭です。年々英語が下手になっていて自信喪失度が半端ないので、ネイティブじゃない方がよっぽど気が楽です。

そしてご飯も楽しみ♡


というわけで、私の現地レポートはもうちょっといつものアンニュイなブログよりもイキイキするはずです!!

こうご期待で(^^)/


さて、今日はそんなこともどこ吹く風、最近あったご質問についての記事です。


-留学ってどれくらい準備に時間が必要??

続きを読む

航空業界を目指す女の子に!こんな学校あります

こんにちは~今日も日本よりYukikoです。 そろそろまたカナダからYukikoですって言いたいですねー。
今月あたりカナダ、来ますかみたいなお話が先日カナダオフィスからありましたが、本当に行けるのでしょうか。 行くのも結構大変なので、落ち着く10月くらいに行きたいんですけど
「そんな季節に来ても楽しくないでしょー!!」
と言われてしまいました。 レジャー気分でカナダ出張している疑惑!?いやいやお仕事もしてますとも!
今日は前回のカナダ視察でも訪れた学校、すっかり紹介するのを忘れていたのですが、ナデシコガールズにオススメの学校があるのでご紹介しようと思います(*^_^*) 最近、ゆるい記事が続いていたので、ちょっと留学意識して~
ナデシコ留学に集まる多くの女の子が航空業界、いわゆるCAやグランドスタッフで働くことを夢見ており、私がティーンな頃から変わらず依然スチュワーデス(と昔は呼んでいたけど最近呼ばないのはなぜ)って大人気です。 続きを読む

高校を卒業してすぐにカナダに渡航したHarukaさんのお話

こんにちは~(^^)/ 日曜日ですね~でももうちびまるこちゃんが始まってしまい、日曜日も佳境にさしかかっていますね。 無念。

さてさて、今日の記事はHarukaさんという女の子の留学ストーリーのお話。 高校を卒業してカナダに渡航し、先日就職が決まったのです!! オフィスみんなで喜んで、私も記事にしたくなっちゃうほど、うれしくなりました。 新しい門出を見届けるのは、いつも本当にうれしくワクワクした気持ちにさせてもらえます。

しかも、留学という新しい門出でもすごくうれしいのに、お手伝いした留学の後の新しい道への門出はさらにさらにうれしいですよね!!

というわけで、彼女の夢のカナダ就職を祝してブログします(*´ω`*)

と、その前に…告知です♡ 先日留学相談会が終わって、「次はいつ東京に来ますか!?」といううれしい声をたくさん頂いて調子に乗ったので、7月11日(土)12日(日)にまたも東京渋谷にて、おしゃべり留学相談会を催します! すでにいくつか時間帯が埋まっていますので、お早目に予約してくださいね。形式はいつも通り個別形式で、1時間~1時間半は取れるのでゆっくりお話できますよ。なんでもござーれーです。 ご予約はコチラからどうぞ! 続きを読む

【コスパ高し!】ナデシコ的おすすめ専門学校

こんにちは~飽きもせず相変わらず日本からYukikoがお送りしますー(∩´∀`)∩

今日は気分を変えてスタバでございます。 今はテラスでも風がちょうどいい感じでいい季節ですね! バンクーバーの方も最近は夏めいていて、かつ日も長くなっていい感じみたいです。

と、ここでおなじみ告知でーす(*´ω`*) 先日留学相談会が終わって、「次はいつ東京に来ますか!?」といううれしい声をたくさん頂いて調子に乗ったので、7月11日(土)12日(日)にまたも東京渋谷にて、おしゃべり留学相談会を催します! すでにいくつか時間帯が埋まっていますので、お早目に予約してくださいね。形式はいつも通り個別形式で、1時間~1時間半は取れるのでゆっくりお話できますよ。なんでもござーれーです。 ご予約はコチラからどうぞ! 続きを読む

春休みの短期留学も英語と「+α の経験」

ホームステイ


こんにちは、Yukikoです!

日本は3連休ですね~ つい先日まで長いお正月休みだったけど、1月はスロースタートですね。 なんだかんだ言って日本って結構休日が多い気がしますが、どうなんでしょうね?

私は昨日は出勤していました。 そして初めてMeet upというランゲージエクスチェンジに参加しましたよ~外国人の方や英語に興味のある日本人の人とおしゃべりをするという会です(^^) 90人ほど来ていました、すごい盛り上がりでしたよ。 それはまた別の機会にでも書きます!

今日は最近問い合わせが多い春休みの短期留学についてです!

とくに大学生、19歳以上の方に耳寄りな情報ですよ\(^o^)/ 続きを読む

通訳士になりたい女の子のお話

通訳士留学


こんにちは~ 大阪よりYukikoです(∩´∀`)∩

今日は大阪で留学相談会! お約束の方がまだいらっしゃらないのでぼちぼちとブログでも…

そうこうしている間に来ちゃったら気まずいですね。 というかこの場所(カフェ)にも結構長居しているので気まずいですね。 今日はあと2件あります。

相談会にいらっしゃる方は、今のところ女子中学生、女子高生、女子大学生、女子社会人(?)と様々です! が、大学生がやっぱり多いです。 いろんなことに目が向く年頃ですものね~キラキラした彼女たちの目標や人生プランを聞いていると、私もワクワクしちゃいますよ\(^o^)/

先日は、就職を控えていて、2~3年くらいしたら海外に出て英語を勉強したい!という女の子とお話しました。

で、よくよくお話を聞いてみると、恥ずかしそうに「通訳士の資格を取りたい…」と話してくれました。 いいですね!そういう目標!! 私たちナデシコ留学のコンセプトは「英語のその先を見る」こと。 英語だけじゃ自分にはなにもないって、留学に実際に行ったら気が付くって前にもチラっと出しましたが、英語を習得して終わりだ!とはならないのが現実なのです。。 続きを読む

高校を卒業して海外保育士を目指す!


という方が、昨日オフィスにご相談にやって来ました。 まだ弱冠16歳! 仕事柄その年代の方々に会うことは多いのですが、いつもフレッシュさにうっとりしてしまいます…(*´ω`)

という老いぼれが日本より今日も書きまーす!

ナデシコ留学は、おもに高校生の短期長期の留学と、大学生やそれ以上の方の、「英語のその先」を見る専門留学のサポートをメインに応援しています。 語学留学はあくまで過程であって、ゴールではないのではないか? という、現地でナデシコを一緒に運営しているパートナーとの考え方から、そんな感じでやっております。

日本で就職するにしても、海外で就職するにしても、「英語だけできる」んじゃ少し足りないのがリアルなところです。 その先にどんな可能性があるのか、私たちが少しでもお手伝いできれば、とやっています。 続きを読む