SONY DSC

SONY DSC

東京都 M.I様より
高校留学

  • ナデシコ留学を選んだ経緯

    娘が留学して2回めの冬です。昨年はもう少し寒い地方にいました。
    最初留学するにあたり、家族の反対や在学している学校の兼ね合いもあり時間や資金に限りがありました。
    それならば!と春のカナダ大使館留学フェアに行き、自ら手続きをして(白髪が増える位大変でした(。-_-。)9月に渡航しました。
    すぐにホームスティ先でのトラブルが数々あり日本からメールで対応しましたが時差も語学力も感覚の違いもあり、なかなか上手いきません。15歳の娘は大変だったと思います。
    それでも、まだカナダで勉強したいと見つけたのがナデシコ留学です。最初はメールで相談したそうです。今の状況が普通なのか、自分が悪いのか、我慢すべきなのか。
    海外生活初めてですから、分かりませんよね。何度かやり取りして頂いた後、今後の事も相談したみたい。
    次の学年は違う地方行きたいと。
    迷っていましたがナデシコの人が下見して連絡くれるって!と連絡がありました。(この時、ナデシコの存在を知った母)入会金も何の支払いもしていないのに下見??
    そんな訳ないでしょう〜〜と。思いましたが少ししたらホームページに娘の行きたいと言っていたエリアの学校を視察するYukikoさんが‼︎‼︎
    驚き+信頼しました。

  • その後の対応はいかがでしたか?

    私もメールに参加させて頂き色々なアドバイスを頂きました。
    良い所は、押しつけない。教育的指導をしない。yukikoさんの感覚が外国人だからかもしれません。でも日本的な気持ちなども理解してくれます。私の面倒な質問も返信が直ぐにきます。(前エリアでなぜ親が子供の代弁をするのか、自分で言わせててと。分かるけど英語出来ないし、1人で行ってるし)

  • 現在は?

    今、娘はナデシコ留学さんが視察してくれたエリアの学校に通い、素敵なホームスティ先で楽しく生活しています。一時帰国もしないそうです。寂しいですが、安心しています。有り難うございました。

    PS、学区の奨学金も申し込んで頂き見事選ばれました!