国際バカロレア(IB)とは、どんなプログラム?

こんにちは、日本のオフィスからMinamiです!


英語を身に付け、海外の大学へ進学する…今や珍しい話ではありませんが、私が高校を卒業した頃は(うん十年前ですが…)、とても珍しかったのは間違いありません。

私が留学している間、私の母は知人たちに「青い目の人連れて帰ってくるんじゃない?」と散々言われたそうです。笑

今は留学が身近になり、英会話教室が街の至る所にあり、自宅でオンライン英会話のレッスンが受けられる時代になりました。

最近、「グローバル教育」という言葉をよく耳にしますね。

「国際バカロレア International Baccalaureate」という言葉はどうでしょうか?

グローバル教育のひとつである国際バカロレア(IB)は、スイス発祥の教育プログラムで、このプログラムを修了することで海外の一流大学へも進学出来る道が開けるという、なんとも魅力的なプログラムです。

続きを読む

日本で独学で英語ペラペラになれる??

こんにちは!名古屋から春を感じているYukikoです~

もう春ですね!あったかいー!


でも今年は桜はちょっと遅いみたいですねー。寒かったとか。確かにいつもより春を待ち遠しく思っている私です。


さて、告知でーす!


4月29日(土)30日(日)に東京池袋での相談会開催!

今回はバンクーバーオフィスからNanaを迎え、一緒に個別相談会を開催します!(29日のみ)相談内容は短期留学からワーホリ、保育留学、高校や大学留学まで、なんでもOK。個別制のカウンセリングなのでじっくりお話することが可能です。

お申し込みは、こちらのリンクからお気軽にどうぞ!



最近東京出張続きで自分でもびっくりしています。

カナダ現地オフィスから発注(開催要請)があって~という経緯もあるのですが、こうも毎月行くと、東京で暮らすことも考えてしまいますね。でも大都会東京砂漠でタラレバ言いながらひとり生き抜く自信がありません。30過ぎて上京するってある種チャレンジですよね。


と、そんなことはどうでもよくて。


今日もあるある質問シリーズ。

「日本で独学で英語をペラペラになるって無理ですか?」


です。

続きを読む

「留学をさせてもらえる」説得方法とは?


こんにちは!

しれっと先週のブログをすっ飛ばしたYukikoが名古屋からお送りします(^^)/


最近花粉の気配を感じるようになりました。私は軽度な方ですが、今朝からMinamiがひーひー言ってました。東京の方がすごいみたいですね。


さて、東京と言えば来週にせまった留学相談会の告知をさせてくださいませ~(´◉◞౪◟◉)


3月19日(日)新宿にて留学相談会を開催!

上記日程にて、バンクーバーから語学学校Global Collegeのカウンセラーさんを招き、東京の新宿駅近くにて留学相談会を開催します。夏休みの留学、親子留学、カレッジ進学留学、一般語学留学やワーホリがメインです。詳しくはこちらのページからご確認、ご予約くださいね!



では本題。


こちらはよーくいただく質問シリーズです。

ティーンの留学の相談では鉄板と言えるほど鉄板です。


「自分は留学したいけど、親が反対しています。どうしたら説得できますか?」

続きを読む

短期留学の衝撃的な重み

こんにちはー(´◉◞౪◟◉)

このふざけたゆるーい顔文字使いがやめられないYukikoです!!


もう冬も本番ですね!


カナダでは年末の風物詩、クリスマスマーケットも始まりました。

クリスマスマーケットについてはこちらのブログでも書いていますよ(*´▽`*)


また昨日はバンクーバーの現地オフィスから初雪のニュースが届きました。東京でも先日かなり早い初雪が観測できましたが、バンクーバーも今年は早いです。


img_0449


スタッフAyakaからお写真。こちらはダウンタウン。ランチのフォー待ちだったようです。

img_0450


住宅地のほうではこんな感じ。しかしやはりカナダは雪が似合いますね~。


さてさて、今日は冒頭のトークが長めでしたが、日本でもカナダのにおいを感じることができるうれしいお話が届きまして(*´▽`*)


1か月カナダに短期留学され、さらにまた1か月セブに短期留学をされたYukiさんというナデシコガールから、ときどきLINEが届くんです。

Yukiさんは県内の大学に通うピチピチのJDですが、英語のモチベーションを留学後も絶やさず、何か英語について成長のニュースがあると連絡してその喜びや達成感をシェアしてくれるのです(*´Д`)


これほどうれしいことがあろうか!!!!


今回のニュースはこちらでした(・∀・)


なななんと


英語でのスピーチ大会出場!!!



そして受賞!!!


img_0452


商品は米5キロ!!!


動画、見ていただくと分かるのですが、とっても自信を持ってはっきりとした発音で英語を話しています。しかも内容は外国の方とのコミュニケーションについて。まさに留学で感じたことですね。

私、留学前にYukiさんの英語力(TOEICの点数)を聞いていたのですが、ここまで上手にお話しされるとは思わなんだ(・∀・)


以前はTOEICの点数が飛躍的に伸びたという報告もいただきました。


以前のYukiさんがどれくらい英語に対して気持ちを持っていたのかは分からないものの、私はこれは短期留学からの賜物なのではないかな?と思います。きっと、英語に対しての向き合い方がだいぶ変わったと思います。

元々ポジティブで素敵な女の子でしたが、なんかこう、英語に対してはとってもやる気満々で希望に満ち満ちているというか。

Yukiさんが短期留学で得た重みなのだと思います。


短期留学の人生における重みは、私個人もかなり大きかったと思います。

短期でバンクーバーに十代で行ったことで、大人になってまた行こう!とか、この悔しさを必ず戻ってきて晴らそう!とか、ずっと思っていました。

日本の生活に戻って何年経ってもそれを忘れられず、あれよあれよと舞い戻って、結果、職業としてこんなことをしているわけですから(∩´∀`)∩


きっとYukiさんも、短期留学で人生を変えようとしている、というか自然と変わっているタイプの経験者さんだと思います。


今や短期留学に学生のうちに行かれる方はゴマンといって、きっと私の時代の何倍も多くなっていると思います。

よく質問でいただいたり、ネットのQ&Aサイトなどで見かけるのは


「短期留学では英語もそんなに身につかないし、みんな行っているから差にはならないし、行ってどんな意味があるのか?」


という質問です。


確かにそう思えますよね~。わかるわかる。

最初から意味を模索しようとすると、そうなると思います。


でも、私は思うのです。

行った意味を短期留学にあったかどうかを決められるのは、その後の学生さん次第。

短期留学をして、とくに何も感じなかったり、それほど楽しくなかったり、そういう学生さんにとっては英語も大層伸びるわけではないし、経歴としても物足りないし、あまり価値を感じないのかもしれません。


短期留学で人生に大きなインパクトを与えられるかどうかは、分かりません。

意味やインパクトは、帰国後についているものではなく、帰国後「から」つけるものなのです。


ただ、短期にしろ長期にしろ留学そのものは、意味付けや人生のインパクトにおいて大きな可能性を秘めていることは間違いなく、何かを感じて帰ってきた方にとっては衝撃的なターニングポイントを人生に残す経験になりえます。

そういう意味では、短期留学はすべてのスタートなのかも。


きっと英語というものをなぜ今学校で勉強しているのか、そしてその勉強の内容、ひいては日本の英語教育のシステムがいかに非効率か(笑)、考え出すようになると思いますし、どうしたら英語と面と向かって対峙していくべきなのか、全部が一気にクリアになると思います。


一方で、行ってみて「留学生活や海外の方とのコミュニケーションは自分には合わない」って方もいます(・ω・)

ナデシコではいなかったですが、世の中には一定数いるみたい。


でもそれが分っただけ、すごいインパクトだと思います!!もう英語は捨てればいい(笑)!!

ほかに情熱を費やせる場所を探すべきですし、もしかしたらよく分からないまま英語を勉強しているよりずっといい意味で英語と向き合えるようになります。


img_0447


いいキャッチコピーだけど、そうかどうかは行くまで分からない(´◉◞౪◟◉) ⒸトビタテJAPAN


気づきは人それぞれ、それが何にしろ得られるものがゼロなんて人はいないんです。

留学はお金がかかりますが、やはりそこは世の常、お金をかけたらかけただけ、返ってくるものがあると思います。


でもその後の人生にどれだけの衝撃的な重みを出せるかどうかはその人にかかっています。

短期留学の意味を行く前から知ることは、事実、不可能なのではないかな?と私は思います。

答えは誰にも分かりません。これからのみなさんが作っていくものですし。


やっぱりたくさんの人にチャレンジしてほしいから、ぜひ行ってみて!と言ってしまいますけどね(∩´∀`)∩


留学から人生を変えた人をたくさん知っています。長期、短期にかかわらず、きっと、その人たちは人生が変わっただなんて思ってもないかも。だって留学に行って身に付いたもの、感じ取ってきたものは目には見えないし、当たり前にその人の一部になってしまうのだから。

でも確かにそれは留学の力なんですよ(^^)


と、Yukiさんからの近況報告をいただいて、ふと思ったつれづれごとでした。


若くて、まだこれからの自分にいっぱい可能性があるみなさんに、もっともっと生き方のバリエーションを見てもらいたいと思うのです。

若いってことがもう財産ですよ~卍~よき~(←最近勉強した若者ことば)


ではでは、週も末!皆様、すてきなウェークエンドをお過ごしくださいね(^^)/

Minamiが実践した英語初心者→中上級者になる方法


こんにちは~(^O^)


今週は急に寒くなってびっくりですね。私は昨日あわてて冬服を出しました。


今日はそんなMinamiがブログを書きます(*’▽’)

とその前に告知を。



東京は11月2日(水)、3日(木)、大阪は11月5日(土)にてカナダ大使館主催の留学フェアが開催されます。多くの学校担当者がカナダから来場していますので、おすすめの学区や学校をカウンセリングの上、ご案内し、必要に応じて通訳もさせて頂きます。無料となっておりますので、お気軽にコチラの専用ページご予約ください。



私が英会話のレッスンを始めたのは高校1年の時でした。

当時の先生はバンクーバーのナナイモから来ていたPatricia先生。


nanaimo-real-estate


ニックネームがPaoペィオ。

彼女から英語を習っているのも楽しかったのですが、自由に生きている彼女がとても素敵で、一緒に過ごせるのがとてもうれしかったです。


私が自由人なのはこの先生がきっかけかも。

続きを読む

留学生の英語を笑うネイティブ -そこから学ぶこと

こんにちは(*‘∀‘)

最近は雷雨で空模様が波乱気味の中部地方は名古屋からYukikoです!


落雷で心肺停止などの恐ろしいそして痛ましいニュースも入ってきましたが、みなさんのお住まいのエリアでは大丈夫でしょうか?くれぐれも夏の突然の豪雨には気を付けてくださいね。

続きを読む

animeで勉強するリアル英会話

こんにちは~とうとうGWの到来ですね!

浮足立つ日本から、通常営業中のYukikoです(*´ω`)


でも今年はGWを利用して熊本のほうにボランティアに行かれる方も多いとネットニュースで見ました。

そういうGWの利用の仕方もあるんだな、とちょっと心が温かくなりました。


さてさて、今日は「GWは出かけない!やることも特になし!なにしよう!!」という方にピッタリの記事ですよ~

私もGWを迎え気分だけはゆっくり過ごしたいと思い、いつもにまして趣味の時間を多めに取ろうと思っています。そこからのヒントで記事を書こうと思い立ち(・ω・)


そう、アニメです!


この年になってアニメが趣味ですと声を大にして言うのはちょっとどうかと思うのですが、ブログのために恥を忍んでいるのです。本当は趣味はヨガですとか言いたいんですけれど…。

続きを読む

海外勤務と留学

こんにちはー\(^o^)/日本よりYukikoでござます。

ハナキン(・ω・)ですね!


今日も朝からお仕事でございましたが、今日はこのブログで閉店ガラガラです。

(でもメール問い合わせなどがあれば返しますよ!今すぐにでも!!)


最近は夏休み留学のお話も出てくるようになりました!

航空券の検索なんかをいよいよするようになって、昨年の夏休みの「プログラムのプランよりもむしろ航空券が問題」問題を思い出しました。。

すでに結構「残り○枚」とか出ていたので、もう取ってる方は取ってるんでしょうか?早いですね。さすが。


でももう3ヶ月ほど!そろそろ夏休み留学をプランしても遅くは決してありません!!

というわけで来週のブログはティーンの夏休みサマープログラムをフィーチャーしてひと記事書こうかなと思っております(^^)/


でも今日はまたガラっと違ったお話。

また今日も友人からヒントを得て…(∩´∀`)∩


今日は「海外勤務」と留学のお話。今回は日本で就職して海外転勤するという意味での「海外勤務」です。

続きを読む

英語が信じられないほど上達した留学生友達のお話

こんにちは~(∩´∀`)∩

日本よりYukikoです!


あったかいですねーもうすっかりお花見シーズンですね。

もう間もなく4月!新年度!

新しいっていいですよね。私も新生活始めたいです。でもとくに今年も何も変わらない4月(´ー`)安定感(´ー`)


今日は告知なしです!

相談会はもうほぼいっぱい。お久しぶりに怒涛のトーク連続な時間を過ごしますが、みなさんにお会いできることが楽しみでなりません!!

中には「ほかの留学会社のカウンセリングではワクワクするような楽しいことばかり言われたので、厳しいことをたくさん話してください!!」という方も(゚Д゚;)


でも留学をしていた身だからこそお話できることがあると思っています。

本当に失敗ばっかりでしたし…無駄も多かった…。英語を学ぶ以上に、人生を学んだ感がありました。自分の知らない自分に出会ったり。


私の経験が誰かの役に立つならば、いくらでも私の失敗談や恥ずかしい話、バカな話をしたいと思います\(^o^)/


今日のトピックもそんな私の実際の経験談。

でも私の恥を売る話ではありません(*´Д`)


私の友人のお話です。

留学生の台湾人の女の子で、Sharonといいます。前にもブログに書いた気がしますが、私の一番仲良しの子でした。今もまだバンクーバーにいて、現在永住権の申請の準備をしています。

続きを読む

学校の英語は役に立たない?…そんなわけあるかー!

こんにちは!

最近めっきり経理仕事(整理が主)に終われているYukikoです~


決算までカウントダウンとういうほどではないですが、ちょっと意識するころになりました。

でも経理的センス、数字センスのない私はめちゃくちゃな管理をしていたのか、久々に会った税理士さんに


「う~ん…こりゃあしょうがないねぇ…」


と言わせしめました!!キラッ


しょうがない感じになっていたようです。


さてさて、告知させてくださいませ~

続きを読む

想像力をかきたてることが英語を育てる?

こんにちは~お久しぶりです!Yukikoです!!


もう最近とんでもなく忙しい感じがしてきました。まだ最中ではないのですが、たぶん間もなくビックウェーブが来るのでは、と見込んでいます。。

というのも、現在、高校留学2016年秋出願祭開催中です!


各学区、まだまだ締め切りまでは数か月あるのですが、実はその学区の中で人気の学校を選ぼうとするともうそろそろ動かねばならないのです。

もういっぱいになったと聞いた学校もあるほど。


大使館フェアで、仲良くしてくれているアボッツフォード学区の担当に「なんか早いよね。」というと「もう年々早くなってるの!特に日本人の学生さんね!!」と、日本人学生さんの高校留学の総人数もじわじわ増えているという理由もあると思いますが、本当に年々早くなってるそうです。

日本人の方はマメで仕事も早いので、もう本当みなさん迅速でございます。


と、人気高校を押さえようと皆さまガンガン願書やお申込み書を送ってきてくれる毎日です。

続きを読む

留学したら洋楽が聞き取れるようになる?

こんにちは~Yukikoです~! 最近はもうめっきり秋ですね。ちょっと暑くなったりが最近ありましたが、秋分の日も終わってお彼岸も明けて、夜は秋のにおいです。
そういえばカナダの友人たちも中秋節のお祝いパーティーをしたとのことで写真をいくつかもらいました! アジア系の友人が多く、パーティーは中秋節を大事にお祝いする韓国人や台湾人、あとはそれにのっかった日本人などのアジアンパーティーになったようです。   続きを読む

心の強さが育てる英語力


こんにちは! 日本よりYukikoです。台風きそうな日本ですね。

もうすぐ夏休みも終わりですなぁ。。 もの寂しい季節。。

続々とナデシコたちも帰国の途についています! でもまだ現地にいる組もいますよー(*´ω`*)

そんな現地組から、今日は許可をもらって写真で彼女たちの生活をご紹介! 夏休みに入ってそんなんばっかですね!!でも夏休みならではだし!!

そして、そんな彼女たちの行動から感じたことと、英語を育てる気持ちについてを書きたいなと思います。 続きを読む

オシャレ女子必見!Haul Videoで学ぶ女子英会話トーク!


こんにちは~Yukikoです\(^o^)/ 初めてこんなにブログを放置してしまった!! なにをしていたのかというと…。

仕事です。

とくに東京相談会は忙しくて…!!(ノД`)・゜・。 今週は大阪相談会も控えているので、忙しいのです。 が、これ以上ブログを放置しておくわけにはいかない!! でもネタがない!!

というわけで、私のモチベーションも上がる雑談ネタで行きたいと思いまーす(∩´∀`)∩

さてさてみなさま、 Haul Video というのをご存知でしょうか?

Haulとはもともと「引っ張り出す」という意味。 実はHaul Videoとは、欧米女子たちが、ショッピングで購入したものを袋から「引っ張り出して」ビデオを見ているみんなに紹介するというもの。 新しく買ったアイテムの紹介だけでなく、どんな着方をするか、いつ着るか、なども教えてくれます。 続きを読む

年齢と留学


こんにちは~日本からYukikoでございまーす( ̄▽ ̄) GWって最高ですよね~ほんと~

天気もいいし~ のんびりしていて~ のほほ~ん~

とか言ってだらけているとGWなどどこ吹く風のカナダスタッフ(もちろんカナダにはGWはありません)に怒られそうなので、お仕事ももちろんしております。 と言っておきます。←

記事の前に告知です!

5月16日(土)17日(日)は東京渋谷にて、23日(土)24日(日)は大阪梅田にて、おしゃべり留学相談会を開催します(∩´∀`)∩

カナダ帰りたてのフレッシュな情報、どんどんシェアしますよー!たくさんの学校パンフレットや動画なども持っていきます(^^)

詳しくはコチラのページから! 続きを読む

英語の発音がうまくなる秘訣とは


こんにちは~Yukikoです(*´▽`*)

今日は雨が降ってきちゃいました。 月曜日で雨って最悪のコンビネーションですね!!

月曜日はいつも身が入りません。。 会社員時代からそうですが、月曜日はやらないといけない事務作業をこなしてゆるく過ごすのがおハコです。

というわけでブログ。 やらなきゃいけない事務仕事!!

でも、先日カナダスタッフとスカイプミーティングをしていたら、ニューなスタッフのMiwaさんがブログ書いてくれるって!! クオリティとかわがまま言わないので、なんかいけてる現地情報、おいしい店とかかわいい店とかレポートしてほしいな~

Miwaさんはカナダでヘアドレッサーさん(美容師さん)だったので、ヘアスタイル事情なんかも楽しいですよねー(∩´∀`)∩ あー書いてもらおーっと(∩´∀`)∩

というわけで、おなじみの告知しますね。 続きを読む

留学において一番後悔したこと

留学で後悔したこと

こんにちは、Yukikoがお昼ご飯を食べずにお届けしております!
今日はご飯を買うのを忘れていました。 ひたすらオフィスのコーヒーや梅こぶ茶で空腹をしのいでいます。
カナダのオフィスで働いているときは毎日欠かさずお弁当をこしらえていたのに、なぜか日本で働くようになってその習慣がぴたりとやみました。 なぜなら。
カナダはランチを外で買うと高いから!! たとえば私のお腹は日本で300円くらいでいっぱいになるんですが、カナダだと少量のものがないので少なくとも700円はかかります。 量は基本多く量と料金で考えれば高くもないのかもしれませんが、少ない量からのチョイスはないに等しいので、小食人にとっては悲しいところ。 続きを読む

わたし的究極の英語勉強法


こんにちは~ TGIF!!!!

華金でございますね。 妖怪ウォッチ見ながらブログも書いちゃいますよね。

最近何をしていたのか記憶はありませんが、やたらと忙しくブログを書く元気がありませんでした。 なのでブログランキング絶賛降下中です。

(´・ω・`)

さて、TGIFではしゃいじゃいたいところですが、今日はカナダの友人とやりとりをしていてふと思ったことがあったので、それを記事にしようと思います。 たまたま真面目な話題になってしまいますが…

英語勉強法

についてです。

先日(というか結構前)、笑って楽しむ英語!おすすめ勉強アプリ という記事を出しましたが、そちらはわりと、中上級者向けだったんですよね。 でも、今回の方法はどのレベルの方にも合う勉強法です!! 続きを読む