留学についてのよくある質問ランキング


こんにちは!

毎度、名古屋よりGWを迎えるYukikoです。


でもとくにナデシコはGWはお休みしません。高校留学などのお手続きでお急ぎの方がいらっしゃるので、関係なく稼働中です!!浮かれた世間を横目に、学生さんの華々しい留学スタートに思いを馳せて活動中です。


そして東京出張も終え、やれやれと思いきやもうブログを書かず2週間も経っていました。

焦って、書こう!と思いきやネタがなく、現実逃避していつも顔を出しているQ&Aサイト(もちろん留学カテゴリ)でひたすら答え続けておりました。


ネタの神が降りてきました。


「ここのQ&Aの質問と、いつもナデシコに来る質問、ランキングにしてみたらええがね。きっとみんな待っとらっせるわ。」


と。


というわけでゆるめにランキング!と、回答についてはすでに過去に記事にしたので回答のリンクを大公開です。

では早速。


続きを読む

ホームステイのご飯の話。


こんにちは!お久しぶりですね。さりげなく2週間以上ぶりです。


もうネタがなくてなくて死にそうです。。

ふふ、もう3年も書いてるんですものね、なくなって当然ですよね。我ながら毎回よく絞り出してるなぁと感服しますよ。もう月2をペースにしようかな!!いやいや、できる限り頑張ってまいります。


さて、告知です(*’▽’)


4月29日(土)30日(日)に東京池袋での相談会開催!

今回はバンクーバーオフィスからNanaを迎え、一緒に個別相談会を開催します!(29日のみ)相談内容は短期留学からワーホリ、保育留学、高校や大学留学まで、なんでもOK。個別制のカウンセリングなのでじっくりお話することが可能です。

お申し込みは、こちらのリンクからお気軽にどうぞ!



今日は思い付きのネタ。


というのも、現在バンクーバーで短期留学中の学生さんとおしゃべりをしてホームステイのご飯が合わない…というお話を聞いて思いつきました。


そう、ホームステイのご飯事情。

続きを読む

留学先としてのカナダとアメリカ

こんにちは!

日本は名古屋からYukikoです~毎度です~


土日の東京出張を終え、今回も春のカナダ大使館フェアではがっつり情報収集して参りました。

お初の学校にナップサックを3つももらってしまいました。


もしナップサックがほしい方は、オフィスに遊びに来てくれるともれなくもらえますよ!!

学校からいろいろなグッズをもらうのですが、結局いつもオフィスの棚に埋もれていってしまいます。。

誰か!ほしい方!!!


さて、今日のテーマは留学地としてのカナダとアメリカ。

私が書く記事なので、みなさまうすうすお気づきかとは思いますが…かなりカナダびいきな記事になることでしょう。


そのあたりも大目に見て、ご参考程度に読んでくださいね(・∀・)


私はカナダには5回短期と長期留学をして、あとはオーストラリアに2週間ほど、アメリカにはトータルで2週間くらい滞在した経験があります。

でもアメリカは友人宅に滞在したので、ホームステイなどのことには詳しくないため今日は言及しません。


ただ、英語を勉強するにあたっての国の雰囲気の違いを感じたのは、短期滞在でもあったこと。

よくご質問で、「アメリカとカナダ、どちらがいいのですか?」と聞かれたりしますので、そのヒントにでもなればと思います。


結論から言って、向き不向きの問題だと思います!!!

続きを読む

海外「留学」をすることと「住む」こと

こんにちは(*´▽`*)

すっかり日本から、ちょっと時差ぼけているYukikoです。


最近ちょっとだけ暖かくないですか?

バンクーバーエリアでは週末にまたもや!?雪の予報の話もありましたが。。


毎年春が来るのは日本の方が早いんですよ。すでに待ち遠しい。

バンクーバーは5月くらいからやっと春っぽくなります。


さて、告知です!!


3月19日(日)新宿にて留学相談会を開催!

上記日程にて、バンクーバーから語学学校Global Collegeのカウンセラーさんを招き、留学相談会を開催します。親子留学、カレッジ進学留学、一般語学留学やワーホリがメインです。詳しくはこちらのページからご確認、ご予約くださいね!



今日はちょっとTwitterを眺めてみて思ったつれづれごとです。


留学したい方のTwitter(フォロー絶賛歓迎中)を見ていると、こんなツイートが。


「留学したい、っていうか住みたい。」


ほうほう。これは奥が深い…。と私は思いました。


留学と住むことって、似てるようでちょっと違うんですよね。留学するには住む必要があるのですが、留学っていつも常に「暫時」的なことなんです。

なので、たとえば家具を買ったりはしません。長期的にその場所でのことを考えません。基本的にはビザが出ている期間だけ生き延びれれば大丈夫。なのでニュースも国政も気にならない。

留学は「住む体験」に近いような気がします。

続きを読む

高校留学と大学留学、正規留学はどっちがいい?

こんにちは!ハワイからYukikoです!

とうとう1年ぶりに名古屋ではない地からお届けです。
というのも、先日から弟の結婚式のためにハワイに来ています。


こうして昼間の家族のお世話が終わると仕事に入り、時差の関係でちょうどよく仕事もできてしまうのですね。おぞましいほど幸せです。
さて、ハワイのことはまた別のブログで書くとして、今日は前回予告した「高校VS大学での留学~留学するならどっちがいい!?」をお届けしようと思います!


これはよくある質問です。


がっつり留学されたい方にとっては高校から大学までずっと留学で来ているのがもっとも理想的なのですが、費用もかかりますし結構勇気もいります。
なのでどちらかのみで…と考える方は多いようです。


高校留学と大学留学、ともに正規留学で似たようなイメージを持っている人も多いかもしれませんね。
私も留学素人だったころはあまり考えたこともなかったです。「どっちも難しそう」という漠然としたイメージ。。

でもこうしてカウンセラーになってそれぞれの世界を見ていると、まったく違うことを知りました。
メリットとデメリットがはっきりしているので、留学迷っている方は決めやすいかもしれません。


もう一気に羅列してしまおうと思いマース!!!

続きを読む

カナダ人の適当さに一喜一憂

こんにちは!

名古屋からブログネタが切れてもうどうしようもない気持ちのYukikoです(*’▽’)


とくに最近ちょっと忙しいので、いつもはアンテナ貼っているFacebookやニュースにも疎くなりがちで。。

でもカウンセラーたるもの、常に新しい情報には敏感でいないといけません!!というわけで上記は私の怠慢です!!


今日はさくっと、おもしろおかしい話題。

カナダに住んでいる日本人にとっては完全に「憂」でしかないんですが、はたから見ていると「喜」なのが、カナダ人の適当さ。


そういう適当、というかおおらかなところが私的なカナダの好きなポイントでもありました。

ただ巻き込まれると本当にイライラしますけどね(・∀・)

続きを読む

外国人スタッフへのカナダ人の価値観

こんにちは!雪に慣れておらず外では雪の話題ばかりの名古屋からYukikoです!


今週は香川出張などもあり、ちょっとブログのアップが遅くなってしまいました。

香川出張、とてもおいし…充実した仕事ができました!!

IMG_0630


香川はうどんで有名ですが、実は別の名物が!!

骨付鶏はスパイシーでご飯にもよく合うしお酒にもぴったりです。


香川では知りあいの紹介で、英会話スクールを香川でいくつか経営されている方と、生徒さん向けの夏休みパッケージ留学を作るお話しをしてきました。

COSではよくあるのですが、親子留学というナデシコでは取り扱わない分野なので新鮮で楽しくもあります!!


さて、世間話からの告知です!


2月4日(土)5日(日)、東京の池袋にて個別の留学相談会を行います!

個別でお時間を取りますので、相談内容は高校留学、カレッジ、専門、保育、ワーホリ、語学留学などなどなんでもOKです。ただ資料を持っていく関係もあり、完全予約制となっておりますので、ご参加希望の方はこちらの専用お申込みフォームよりお申込みくださいませ!

‪http://nadeshikoryugaku.com/2017seminar/‬



さて、今日はいつものとりとめのないつれづれごと。

でも私の心にガツンときたお話しです。


まず、ある日私はFacebookでこんな投稿を見かけます。

カナダ人20代男性の投稿です。 続きを読む

国際ニュースが他人事でなくなるとき


こんにちは~お久しぶりのYukikoです(・∀・)

今日はポッキーの日ですね!!


でもポッキーの日なのは日本だけで、カナダではリメンバランスデーという祝日です!

リメンバランスデーというのは歴史的に、そして私が思う祝日のなかでももっとも重要な日で、過去にもブログ書いています。

よかったらチェックしてみてくださいませ~(*’ω’*)

「11月11日はリメンバランスデー」


これでブログ終わらせようと、アメリカの大統領選がなければ思っていたかもーふふ(´◉◞౪◟◉)


そう、大統領選!日本でもカナダでも、もはや世界各国でも!センセーショナルな結果に数日経った今でもニュースはトランプの文字でいっぱいです。

続きを読む

「トビタテ!JAPAN -高校生コース」丸わかり解説!

一段と寒くなりましたね。名古屋は雨です。(書いてるとき)


憂鬱な天気ですが…今日もナデシコでは、YukikoとMinamiの二人はお仕事がんばっています(^0^)


さて、今日は2013年から始まった、官民協働の次世代のグローバルリーダーを育てる取り組みである、

留学生支援プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」についてお話させていただきます。

通称「トビタテ」です。


このプロジェクト、は2020年までに200億円を目標に企業等から寄附を募り、1万人の意欲と能力ある若者を選び、育て上げ、社会の空気を変えていこうというすばらしい取り組みです。


この制度は高校生以上の学生ならだれもが応募できる返済不要の奨学金制度です。


今日は高校生コースのご紹介します。

続きを読む

バンクーバーは危険な場所? -本当の治安の話



こんにちは!

2回も早速新しいスタッフのMinamiさんにブログを押し付けたYukikoです(*’▽’)

お久ぶりです(*’▽’)


というわけで毎度ながら!告知をささっとさせてくださーい!



東京は11月2日(水)、3日(木)、大阪は11月5日(土)にてカナダ大使館主催の留学フェアが開催されます。多くの学校担当者がカナダから来場していますので、おすすめの学区や学校をカウンセリングの上、ご案内し、必要に応じて通訳もさせて頂きます。無料となっておりますので、お気軽にコチラの専用ページご予約ください。



今日はまじめなお話です。


先日、みなさまご存じかと思いますが、バンクーバーで30歳の女性が遺体で発見される事件が起こりました。

かねてより行方不明になっており、最悪の結末を迎え多くの留学生、留学関係者がとてつもない悲しみに暮れています。

続きを読む

ハロウィン in Canada☆

こんにちは~。

ナデシコのMinamiです^_^♡


今日はいきなり告知からいきますよ〜


東京は11月2日(水)、3日(木)、大阪は11月5日(土)にてカナダ大使館主催の留学フェアが開催されます。多くの学校担当者がカナダから来場していますので、おすすめの学区や学校をカウンセリングの上、ご案内し、必要に応じて通訳もさせて頂きます。無料となっておりますので、お気軽にコチラの専用ページご予約ください。



さてさて、最近朝晩はかなり涼しくなりましたね。


じめじめした日の多かった9月も今日まで。


いよいよ明日から10月。


そして10月といえばハロウィン!!12139755_508796345963400_2061180559_n

続きを読む

留学生活での思い出話~Minamiの記憶


こんにちは~^o^

今月からナデシコ留学サポーターに新しく仲間入りさせていただいたMinamiです。


私も元ナデシコ(留学経験者)で、かれこれ○○年前の話ですが、今やレジェンドとでも呼ばれそうな勢いです…笑

私が留学をしたときは留学代行サービスの会社のも知らず、なんだかよくわからないけどやってみるという方法でした。

今思い返すと良く無事に留学して来られたと我ながら感心します。


我が家には留学を夢見ている娘がいますが、私がやったような留学はまず無理と言えるでしょう。そもそも本人もすべて私にお膳立てしてもらう気満々ですから・・・^^;


さて、今日は私が行っていたイギリスでのお話をさせていただきますね。

続きを読む

カナダで人気のファッションブランド、精鋭5つ!

こんにちは~Yukikoですー(*´Д`)


今日は高校留学のみなさんのレポートが続々と現地から届き、「フムフム」とニヤニヤにこにこ、そして時々心配な気持ちにもなり、レポートを読んで親御様に届ける作業をしております。

みんなとにかくネイティブのお友達作りに一苦労。


でもそれが留学生の当たり前です!!

みんな少しずつがんばって!!!


何もできないながら、やきもきしながらも見守るのは、ときにつらいことでもあります。今の時期はとくに。

でも結構、時間がたつとそんな心配もなんのそのだったりしますが(´ー`)


今日はそんな作業を新しいスタッフのMinamiさんと一緒に行っております!!

Minamiさんは私よりも年上で日本居住の方(当たり前)なので「さん」付け。。現地スタッフだと、ネイティブはとくに下の名前を呼び捨て、がお決まりなので年も関係なくへっちゃらでブログで呼び捨てますが(笑)


Minamiさんは小学生と中学生のお子さんを持つママで、私よりもおそらく海外エリート系進学(バカロレアとか)には詳しい。。

そしてご自身もイギリスに3年くらい留学されていた、というトリリンガルのハイスペックママ。

とてもフレンドリーで明るく、今後ナデシコのお母さん的なポジションに立ってくれるといいなと思います。

(あくまで自分はお姉さん的ポジションでいたい←)


と、パワーアップした日本オフィスで、がんばって今日もしょうもないブログ書きまーす\(^o^)/


今日はカナダのファッションについてです。

続きを読む

ナデシコガールの留学レポート

こんにちは~お盆休みからYukikoです(*‘ω‘ *)

※お盆休みはナデシコ留学のことではなく、私のことでもなく、世間のことです(´ー`)


今日はナデシコガールから留学生活を満喫しているレポートが届いたので、ぜひご紹介させて頂こうと思います!

と、その前に告知です~(‘ω’)ノ



夏休みのおしゃべり池袋留学相談会!
28日(日)にておしゃべり留学相談会を開催します!夏休みの最後の土日、新学期の新しいモチベーションを探しに留学について聞いてみませんか?
2017年度の高校留学や4月からの専門学校進学留学また冬休みの短期留学などなど、個別制なのでじっくりお話ができますよ。ご予約はコチラの専用ページよりどうぞ!

9月4日(日)は現地スタッフのAyakaが新宿で相談会に参戦します!現地のことをより知りたい方は、ぜひ9月4日(日)にもご予約してくださいね!



毎度毎度告知すみません…!しかし9月はAyakaの一時帰国(出張だけど)があります!Ayakaは東京に上陸し、故郷の北海道に行きます。

ビザの更新の関係でカナダから出られない期間が続いたのですが、晴れてビザも完了したので久々の帰国です。しかし外国人がカナダ(というか母国以外)で働くというのは大変なことですよ(ーー;)


さてさて!

毎年夏に恒例のナデシコガールの留学レポート!!


今日ご紹介するのはLisaちゃんという中学3年生の女の子。

6月にカナダに入国し、6~8月を語学学校の事前研修に費やし、9月からは公立学区のGr9(中3)に入学して高校卒業までを目指しています(*‘∀‘)

続きを読む

インターネットが留学中の英語の成長を妨げる?

こんにちは~梅雨明けしてミンミン蝉が鳴いている名古屋からYukikoですー(*‘∀‘)


もうすぐ学生さんは夏休みですね!!

うらやましー宿題やるから代わってほしー


さてさて、夏休み中にも東京出張することにしました!なんとなく、2ヶ月に1回は出張しないとソワソワするようになってきました。

すでに出発を決めている方で9月に留学をスタートさせる方も多いので、出発前のオリエンもします!


夏休みのおしゃべり池袋留学相談会!
8月27日(土)~28日(日)にておしゃべり留学相談会を開催します!夏休みの最後の土日、新学期の新しいモチベーションを探しに留学について聞いてみませんか?
2017年度の高校留学や4月からの専門学校進学留学また冬休みの短期留学などなど、個別制なのでじっくりお話ができますよ。ご予約はコチラの専用ページよりどうぞ!


告知もばっちりできたので、本題に。

前回書いたブログ(ムダ毛の回)に、ちらっと前置きトークでお話しました。


私がこのテーマで考えるきっかけになったのは、とある女の子の留学相談からです。

高校留学をご検討中の女の子、お父様がストイックな方で

「スマホ、PCの使用を禁ずる!LINEも禁止!」

と、留学をするにあたって今どきなかなか珍しく厳しい条件を出されたのです。

続きを読む

夏に気になるムダ○の国際感覚

こんにちはー(^^)/

今日も元気に名古屋からYukikoです!


今日はお客様とカウンセリングがございました。

中学2年生の女の子で、来年から中学&高校留学を検討中でございましたよ。


とってもしっかりした女の子で、またお話もとっても上手。お話上手な方やお話し好きの方は留学すると英語力も自然と伸びます。「話したい!」欲求は国を越えるのです(*‘∀‘)

ストイックな親御様から、留学先ではスマホ(LINEなど)の禁止令が出ているそうです。また後日ブログにしようかと思いますが、本当にそれも方法としてはアリですよ。

昨今の留学はインターネットやスマホなどが発達しすぎて、英語が伸びにくくなっているのも事実です。


いつから、またどの学区に、などなどご検討していただくことになりました~

今日もまた素敵な出会いにほくほく(*´Д`)


さてさて、今日は夏の女子トーク!!

今日は本当に男子禁制ですm(__)m

続きを読む

留学と日本語

こんにちは!

さりげなくまた1週間ブログを飛ばしました~(*’▽’)


書いてはいたのです。というわけで、先週用意していた記事をお送りしますね。実は香港におりました。


香港からYukikoです!!

突然決まった香港出張。


お付き合いの研修旅行なのですが、英語を話せる人が多い香港にはきっと留学のヒントが詰まっている!と思い参戦を決意。


きっと通訳がほしかったのかな~と思いますが、果たして私は役に立てるのでしょうか\(^o^)/

英語わすれた\(^o^)/

(幸い通訳さんはほかにいました。)


現地ビジネスマンたちとの勉強会や交流パーティーなどがあるようなので、ちょっと留学市場の可能性も探って来られたらと思っております。

中国語って一口にいっても、中国で話されている言語はたくさーんあって、2大中国語はみなさんの知るところ。


上海や香港で話される中国語(カントニーズ・広東語)と、北京や台湾で話される中国語(マンダリン・北京語)です。

一応、中国語といえば現在は後者のマンダリンを指すことになっていますが、これから行く香港はカントニーズ。

果たしてカントニーズを学びたい留学生ってどれくらいいるのでしょうね?そしてどれくらい将来的に魅力的なんだろう??


香港は公式言語がカントニーズと英語とされています。

もしかして香港留学したら、カントニーズと英語を両方追いかけられるのかも(・ω・)?


と、ちょっとこの研修中に収集できる情報に期待(*‘∀‘)


さて!とっても前置きが長くなりましたが、関係ない前置きでもないんです。


今日は「通訳」「翻訳」、そしてそれに関わる日本語の重要さについてちょこっとだけお話したいと思います。

続きを読む

留学向きな人に目立つ適性とは?

こんにちは~(^^)/

最近は暑くなったり寒くなったり、岐阜の山間部では氷点下を記録したらしいですし、北海道では雪の日もあるちょっとおかしい気象の2016年初夏ですね。


名古屋はぼちぼち暑いです(*’▽’)でも爽やかなほう!


ブログアップの金曜日の夜は、みんなはしゃいでお出かけしてしまうのか、ミュージックステーションを見ているのか、はたまた金曜ロードショーを見ているのか、あまりアクセス数が伸びないんです(*´Д`)

というわけで土曜日のお昼時という新しい試み。


もしよろしければみなさま、Facebookなどでシェアをかけたりいいね!してみたりしてくださるととてもうれしく思います( ;∀;)

続きを読む

カナダ公立高校の出願締め切りタイミングは?

こんにちはー!日本から今日もYukikoです~

もう夏ですね(*´ω`) 名古屋は29度ですってーひゃー。


ひゃーついでに早速告知でーす!


【6月11日(土)12日(日)に池袋でのおしゃべり留学相談会を開催します!】
 
毎度好評の「おしゃべり」な留学相談会を6月11~12日で開催します。
場所は東京池袋駅より徒歩ですぐの個室にて。個別予約制なので、お好みの留学についてゆっくりお話できますよ(*´ω`)

夏休み留学、高校留学、保育留学などなど、お気軽にこちらのリンク先のお申込みページよりお気軽にご予約下さいませー!




今日は先日オフィスに来てくださったArisaさんの語学学校、CCELについて書こうと思ったのですが、ちょっと思うところがあり先にこちらの記事を。


カナダ公立高校の出願締め切りっていつ?いつまでに出願すればよいの??

続きを読む

シェアの探し方

こんにちはー!TGIFな日本からYukikoでーす(*’▽’)


Thanks God It’s FRIDAY

でございます~


でも最近すごく忙しく、全然今日も仕事が終わる気配がございません!!

ありがたいことですよ…TGIF…(´・ω・`)


さてさて、東京相談会も大盛況に終わり、そして春休みも終わり特別留学シーズンでもなく、静かな日々ではございます。

そうこうしている間にカナダにいる友人からメールが入りました。


「ルームメイト探してるんだけど、日本語のサイトに掲載してくれない~?」


と。


彼女はカナダ歴もう4年ほどになる韓国人留学生の女の子。現在は印刷系サプライの貿易会社で就労ビザを出してもらい、永住権を目指して目下就労中です。

カナダにいるときによくお邪魔したあのお家!ルームメイト募集中なのかー!

と、もちろん快諾して、お仕事の合間にささっと投稿しました。

続きを読む