留学してるならこれをしないと損!!なクリスマスイベント

こんにちは!

いよいよ本格的な冬の寒さの到来におびえる名古屋からYukikoです!!


師走って本当に早い。

本当に。この前1日だと思ってたら!もう11日!?は!?!?


信じられないーしかも今年の12月は毎週末、見事に土日にカウンセリングが入っていて、一応定休日の日曜日もフル稼働です。

今日、月曜日も定休日だけどブログは書いてしまいます。


なぜなら告知をしたいから!


2018年1月13日(土)、14日(日)に東京にて個別相談会を開催!

2018年最初の東京出張相談会です!1月13日~14日にて留学個別相談会を開催します。個別制なので相談内容は中学高校留学、語学留学、ワーホリ、専門学校留学などなんでもOKです。ゼロからお話いたします!ご参加ご希望の方はコチラのリンクからご予約下さい。



とは言えども、ちゃんとブログも書きます。


最近の流行り、ネットラジオでまたまたバンクーバーの放送局Virgin radioのJonny, Holly, Nora and Amyのラジオを聞いていたところ、懐かしいイベントのイベント会場からの放送でした。


そのイベントは毎年この季節にあります。

そう。


Toy Mountain!!!!


直訳するとおもちゃの山、ですね。

これは、クリスマスチャリティーイベントの一つで、親のいない子どもや貧しい子どものために、クリスマスプレゼントをみんなで集めるチャリティーイベントです。



これは違う会場のだけど、こんな感じ。

マウンテン!!


Toy Mountainは今年は12月7日(木)8日(金)にSurreyのギルフォードタウンセンターというショッピングモールにて、朝5時半~夜まで行われていました。

昨年?の様子が動画でも。



すごいですよね。


チャリティーは

「包んでいない新品のおもちゃ」または現金、クレジットカード、小切手でも可能です。


おもちゃはクリスマスプレゼントになり、その集まったチャリティー募金は恵まれない子どもたちの教育や生活のために使われることになっています。


先ほどラジオで昨年の集まったプレゼントはおよそ12000個だったけど、今年は2日目の朝ですでに9000個まで行っている、ということで、毎年イベント規模としては大きくなっているようです。


そしてただ会場でおもちゃの山が見られるわけではない!!

実はこのイベントでは朝5時半~10時に寄付しに行くことで、Triple O’sというバーガーショップの朝ごはんを無料でいただけるのです!!


さすが、このへんが北米企業の心意気。


もちろんほかの企業も多くの寄付金を寄せていたり、おもちゃを100~300個寄付していたりと、とってもチャリティーに対して思いが厚い。


さて、「でももう終わってるじゃん。。」と思ったバンクーバーからこの記事をチェックしているあなた!!

まだ行ける同様のチャリティーイベントがあります!!!


こちらはChistmas Wish Breakfastという名前ですが、趣旨や内容は同じ。

朝ごはん無料も同じ。

実はこっちの方が元祖で、30周年になるっぽいですよ。


12月13日(水)朝6時~9時で、バンクーバーダウンタウンのPan Pacific Hotelというところで行われます。

詳しくはこちら。


ちなみにこちらは実は私も留学生だったときに友達と参加もしたんです。

楽しかったですよ~ゴスペルとか中継のイベントもあって、朝食もおいしかった!

そのときの様子については、2年前のブログに書いたので、こちらをチェック(朝ごはんから始めるクリスマスチャリティー)。



食べた朝ごはん。

もりもり!


チャリティーイベントって、日本ではなんだか近いようで遠い話な気がします。一番身近なのは、某テレビ局の24時間テレビですかね。

気軽にできることなんて募金くらい。

でも設置された募金箱に募金することだけでは、なかなかチャリティーの何たるかを感じることはできないかもしれません。


このクリスマスチャリティーイベントでは、どのカナディアンも大きなおもちゃを持ち込んでにこにこしています。会場の雰囲気はとっても温かいんです。

私は当時、おもちゃを買わずに現金10ドルくらいを募金したのみでしたが、おもちゃをじっくり選んで、おもちゃでチャリティーすればよかった!と悔やみました。


顔の見えない、イベントのその向こうにいる子どものことを思い、心を馳せているその時間こそが、本当のチャリティーだと、おもちゃを小脇に抱えるカナディアンで大半だった会場で痛感したからです。

日本でも募金箱にお金を入れたことはあるものの、果たしてどれくらい、それが届く人に思いを寄せただろうか、と思いました。


このイベントに参加することで、チャリティーをしようとする多くの人の温かさに触れ、笑顔に触れ、そうしていることでどこか自分も救われたような気持になるんです。

それはおいしい朝ごはんよりプライスレスなものでした。


チャリティーに対して日本人よりも北米人の方が意識が高いと言いますが、これは本当に本当です。

肌で感じますよ。

なので、これぞ日本ではなかなかできない経験!!なぜみんながチャリティーをするのか、分からせてくれるイベントです。


私はさほどチャリティーやボランティアなどに対して興味関心が強いタイプではないですが、それでも強く心打たれるものがあり、できることはしたいと思うようになりました。

持ちつもたれつです。


こんな私も気軽に参加できたイベントなので、ぜひ留学を控えているあなた、今そちらにいるあなたにも参加してみてもらいたいです(∩´∀`)∩

ちなみにカナダではバンクーバーだけでなく各都市で同じようなチャリティーイベントが開催されているようです。


という、クリスマス前にほっこりな冬の風物詩のお話でした。

ではまた次回(^^)/!

【スーツケース軽量化計画】バンクーバーでありつけるU様のお話

こんにちは!

名古屋よりYukikoでーす。テンション低めでーす。


今週、雨ばっかり。。やんなっちゃいますよね~

しかしここは!テンションを上げて!!


告知です!!



11月3日(金祝)、4日(土)に東京にて個別相談会を開催!

カナダ大使館留学フェアに合わせ、11月3日4日(金祝、土)池袋にて留学個別相談会を開催します。個別制なので相談内容は中学高校留学、語学留学、ワーホリ、専門学校留学などなんでもOKです。ゼロからお話いたします!ご参加ご希望の方はコチラのリンクからご予約下さい。



さて、最近現地スタッフのAkimiががんばってツイッターのネタをたくさんくれています。

せっかくなのでブログでもご紹介しようと思い!


U様のお話をメインにします。

続きを読む

バンクーバーでYukikoは見た!!

こんにちは!

猛暑の名古屋からYukikoです~


猛暑すぎてびっくりしますね。

駐車場からオフィスまでの3分ですごく焼けてしまった2017年夏。昨年はちょっと暑さがゆるかったんですよね。今年はその分ぐわっと来ている気がします。


さてさて、たいして忙しかったわけでもなく、そう、理由もなくブログが滞っておりました。

そしてやっと書くブログもくだらない情報になりそうなヨカン(*´Д`)


もう出張も1か月半も前の話になりますが、その出張でのモロモロをせっかくなのでご報告しようかと!

モロモロの第一弾として現地ナデシコたちのレポート、第二弾としてホームステイレポートなどを書いてきましたが、まだ引っ張ります。

ちなみに現地ナデシコのレポートは動画もそろそろ出来上がりますよ~!お楽しみに(=゚ω゚)ノ


さて、では最終回の第三弾です。

続きを読む

【実際にやってみた】カナダ・バンクーバーでホームステイ

こんにちは~名古屋より毎度のYukikoです~


雨ですね台風ですね7月の梅雨ですね!!!

髪の毛がまとまらなくて坊主にしたい今日この頃です。


さて、今日は前回に引き続き、カナダ出張でのレポートをゆるめにしていこうと思います!メインはホームステイについて。

ホームステイはいろいろな家庭を見たり聞いたりするのが、ホームステイなんたるかの理解につながるかと思います(´◉◞౪◟◉)

いやー本当にホームステイっていろいろです。


でもまず先に、ナデシコの新現地スタッフについてご紹介させてくださいませ!

その名もAkimi。

カナダ歴は5年ほど、大人で頼れるお姉さんの佇まいです。


こちらのピンクのシャツのお姉さんです~。

今後、渡航された方はAkimiの対応になることと思いますので、先にご紹介でした!


そして以前ご紹介したNanaと同じく、国際結婚をされたきらきらナデシコ~(*´▽`*)

私の果たせなかった夢を果たしている日本人女性が多くいて嫉…感激しています。

先日の出張の際のスタッフのお食事会で旦那様とのなれそめやプロポーズエピソードまでぐいぐい聞きましたが、なんともラブラブなご夫婦なようで嫉…こっちまで幸せになっちゃいますよ!


私が紹介記事を書くと、ちょっと嫉妬の色が抑えきれなくなりそうなので、ご本人に書いてもらいましょう!

続きを読む

名古屋にバンクーバー直行便就航!「エアカナダルージュ」に乗ってみた


こんにちは!

実はカナダからYukikoでーす!!


最近ブログを頻繁には書かないので、年に一度の出張について珍しく触れずにおりました。

というか忙しくて出張を考えている暇がなく、かなりバタバタとした出発でございました。


カナダは今回は10日(土)~19日(月)まで、実は7日(水)~9日(金)はアメリカのシカゴに行きます。

シカゴは半分仕事、半分観光です!

シカゴにはカナダのマーケティング会社のときからの大事なお知り合いがおりまして、かねがね「シカゴに来い」と言われていたのでいざ行きます。

その方がご厚意で、アメリカの高校の見学の手配までしてくれました。

なので、今後の勉強のためにもアメリカの高校視察です!しかも公立!楽しみ~


カナダでは高校留学の学区をめぐり、今がんばっているナデシコ学生たちの様子を見に行きます。

6月で1年が終わるカナダの高校、みんながどれくらい成長できたか実際に見るのがとても楽しみです。


みんなには出発前以来、もちろん一度も会っていません。

毎月のレポートでは様子を垣間見ていたものの、あの不安そうな顔が今どんな風になっているかなと、本当にわくわくしています!!

そして今回もホームステイなので、それもわくわく。


さて、早速飛行機で眠れず時間を持て余しているので、今回利用した飛行機「エアカナダルージュ」について書こうと思います!

出張中もたくさん書けるといいなと思いますが、結構忙しそうでそんな自信がないので、今書いておきます(笑)

続きを読む

バンクーバーのクリスマスマーケット☆

こんにちは、今回はMinamiがお届けです!


クリスマスまでもう少しとなりましたね。


プレゼントの準備は進んでいますか?

12歳の娘は、いまでもサンタクロースがいると信じているので、娘がサンタクロースに頼んだ物を娘のいない間にネットで注文し、コンビニ受け取りにして、どうにか話を合わせるのに大変でした。


今は見つからないように納戸の中に隠してあります。笑

それにしても名古屋は本格的に寒い! もうブルブルです。

私の手足はもう冬眠に入ってしまったようで、低温状態が続いております…


chrismas

さて今日は、バンクーバーのクリスマスマーケットのご紹介です(^^)


続きを読む

語学+ビジネス専門の一挙両得留学!

こんにちはー(‘ω’)ノ


最近ネタに困って「うーん…ネタどうしよう~~~」と悩んでいる間に2週間が経過していたりします…本当にネタ作り、どうにかしなければ!!


でも今回は思い出したのです。

「そういえば書く書くといって書いてなかったネタがあった!」と。


確か5月くらいにCCELという語学学校とCanadian Collegeという専門学校(姉妹校)のカウンセラーをしているArisaさんという方がオフィスに営業にいらっしゃってくれた件!

しっかりArisaさんからもらったお土産だけ自慢して、学校のことを書くのを忘れていたという(*‘∀‘)

続きを読む

夏遊びin Canada!

こんにちは(^^)/

すっかり日本は夏休みモードですね~(*’▽’)


夏休み留学のティーンたちも続々とカナダ入り!9月から高校留学を控えたティーンたちは来月にはカナダ入りです。

新しいドラマが始まりますねぇ(・ω・)


さて、告知です!!



夏休みのおしゃべり池袋留学相談会!
8月27日(土)~28日(日)にておしゃべり留学相談会を開催します!夏休みの最後の土日、新学期の新しいモチベーションを探しに留学について聞いてみませんか?
2017年度の高校留学や4月からの専門学校進学留学また冬休みの短期留学などなど、個別制なのでじっくりお話ができますよ。ご予約はコチラの専用ページよりどうぞ!


続きを読む

だからカナダが好き!カナダのゆるさをとくと見よ!!

こんにちは~TGIF~(∩´∀`)∩


先ほどツイートでも「今日はTGIFの日ですね。みなさまよい金曜日のウキウキを♡」とつぶやきました。


が、ナデシコは土日関係なく営業中なのでハナキンでもないです!可哀想と同情するならどしどし問い合わせてください!

同情するなら問い合わせくれ!!(年齢がばれるやつ)


とテンションだけは高めの金曜日です。

今日はもうすぐバンクーバーのステキ語学学校CCELさんからやってきたステキカウンセラーのArisaさんがご来社するのです(*´ω`)いつもさもしく地味に仕事をしている私にキラキラとしたステキな風が吹くわ~

このお話はまた別の回に。


さて、くだらない話もそこそこに、本題に入る前に告知させてください(^^)/


【6月11日(土)12日(日)に池袋でのおしゃべり留学相談会を開催します!】
 
毎度好評の「おしゃべり」な留学相談会を6月11~12日で開催します。
場所は東京池袋駅より徒歩ですぐの個室にて。個別予約制なので、お好みの留学についてゆっくりお話できますよ(*´ω`)

夏休み留学、高校留学、保育留学などなど、お気軽にこちらのリンク先のお申込みページよりお気軽にご予約下さいませー!



というわけで本題いきます!!

今日は カナダのすばらしさを語ります。

続きを読む

世代別!夏休みの留学のしかた


こんにちは!ゴールデンウイークも終盤の日本からYukikoです。

今日は平日だから学校&仕事の方も多かったのではないでしょうか?


でもまた明日は土日!ひゃほーいなお休みに返り咲きですね。


ところで来月は東京でおしゃべり留学相談会を開催しようと画策中です。少しリクエストをいただいており、何かイベントができないかな~と思っています。英語のレッスン的な…。

決まり次第、こちらでアップしていきますので、またチェックしてくださいね(∩´∀`)∩


さてさて、今日は予告の通り夏休み留学の「しかた」のお話。

ひとくちに夏休み留学といっても期間は2週間~1ヶ月、大学生にいたっては最長2ヶ月くらい取れちゃう方もいらっしゃるのでは?


そんな短いような長いような期間に、とにかく充実するように!「先にプランしておくこと」は誰にでもできます。


…でもみなさん、案外しなかったりします…(ノД`)・゜・。

続きを読む

高校生限定☆夏休みのおすすめティーンプログラム!

こんにちは!Yukikoです!


先日日本では九州で大きな地震がありましたね。

被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。いまだに続く余震に怯える日々を過ごす方が大勢いらっしゃると思うと心が痛みます。


ナデシコ留学でも何名か九州の方でやり取りをしていた学生さんたちがいらっしゃったので、すぐにご連絡差し上げて現状についておうかがいしました。

ご無事でいらっしゃったのでほっと一安心しましたが、やはりこういうとき本当に日本はぞっとしますね。


私が長期留学に出発したのは東日本大地震の数週間後でした。

かれこれ予定していたものなので、急に取りやめることはできなかったのですが、自分の無力さやこれから再建しようという時期に日本を離れて何もできなくなることに罪悪感を感じたりもしました。


天災は命を脅かすだけでなく、時に心からも健康を奪います。気持ちまでも大きく変えてしまうものです。仕方のないことながら、やはりやるせない気持ちになりますね。地震大国日本に生まれた宿命です…。


と、ちょっと縮こまった出だしですが、今日は前回予告した通り、夏休みのティーンプログラムのお知らせをしたいと思います。


すでにサマープログラムのお申込みが始まっておりますが、そのお客さまから聞いたお話…

「今年はリオデジャネイロでのオリンピックの影響で北米便がすでに少なくなっている」と…


ええええーーー(゚Д゚;)!!!


リオデジャネイロってブラジルじゃないか!と思いましたが、きっとブラジルへの直行便は少ないんですよね。

なのできっと北米経由便になって、そうするとカナダへのフライトも取られる、と。


確かにちょっとフライトを調べたとき、「昨年より残席がすでに少ない気がする…」と思ったのです。

そういった影響があるとは、私も予想外でした。

本当、夏休みはお早めにフライトをまず確保してくださいね。


プログラムのプランは正直、そのあとどうにでもなります!!いや、します!!!


さて、今日ご案内したいティーンプログラムは高校生限定!なぜかというと、プログラム提供元であるVGC International College(旧VGC Language School)の授業はちょっとアカデミックで、中学生では難しい内容になるため。

昨年は中学生もOkだったのですが、ちょっとやはり難しかったんでしょうね。


ささ、今年の概要を見てみましょう!

続きを読む

アジア食大国!カナダ(のバンクーバー付近)

こんにちは\(^o^)/

相変わらず風邪が治らずガラガラ声の電話対応でナデシコのイメージダウンをあえなく図ってしまっているYukikoです!


でも元気いっぱいですよ~だって最近とっても暖かいじゃないですか。

カフェのテラスでブログを書きたくなってしまいます。風邪だけど花粉症でないのが救いです。


バンクーバーの桜写真もたくさん目にするようになりました!

image


バンクーバーダウンタウンのバラード駅(だと思う)の近くの桜並木!

やっぱり桜は春を運びますね。

まだまだ肌寒いバンクーバーですが、気分は盛り上がりますよね(∩´∀`)∩


というわけで告知です~


4月2日(土)~3日(日)は東京池袋にて、毎度おなじみ「おしゃべり留学相談会」を開催しますよー!

そろそろ夏休み留学のご検討の季節です、ぼんやりでもお考えの方はぜひご相談にきてくださいね!

また2016年度の高校留学出願もラストモーメントですよ~(>_<)

お気軽にお問い合わせフォームよりご希望のエリアと日時をご連絡くださいね。



実はもうほぼ満席です。

夕方はまだ少し空いているので、お早めにお申込みくださいー!


さてさて、今日はバンクーバーの食ネタ!食欲の春でございますね~


(*’▽’)


バンクーバーにアジア人が多いというのはもはや隠しきれない事実で、それが嫌でバンクーバーを留学先として避ける人がいるのもまた事実。

でも長期住むには本当におすすめです。

続きを読む

【弾丸留学のススメ】関空発のバンクーバー便が今お安い!!

こんにちは!

日本よりYukikoです~


時差ボケのおかげで日本に帰ってきてからとても健康的な生活を送れるようになりました。出張の副産物!


最近カナダはもう結構春っぽいことになってるみたいですね。

Facebookのタイムラインで友人たちの春めいた投稿をよく目にするようになりました。

image

こんな梅とか!


image


こんな桜とか!

でもカナダの桜って不自然にピンクなんですよね。早咲きだし、きっと品種が違うんでしょうね(´・ω・`)


バンクーバーはもう春色。5月中旬にもなると気持ちよい季節になって参りますよー!

続きを読む

思ったより寒くない!?いや寒い!?カナダの冬

こんにちは~名古屋よりYukikoでございます!


本当、最近寒いですよね。

今年は年明け前がとっても暖冬だったので、その反動のせいか、外に出て凍るような痛い寒さを感じると瀕死の状態になります。。


とくに先週はすごい寒気が入ってきていて、名古屋から西日本の方は雪も積もりました。

最高気温2度、最低気温マイナス2度なんて日もあったり(゚Д゚;)


と、今日はお天気のお話です。このまま日本の天気の話を続けるわけではないので安心してください(笑)


その前に告知です~!あと1週間ほどとなった相談会開催のお知らせです。



2月6日(土)に東京池袋にておしゃべり留学相談会を開催します!

1時間~1時間半ほどの個別形式での相談会なので、ゆっくりそれぞれのご希望の留学のご案内が可能です。まだまだ2016年度9月スタートの高校留学の出願も受け付けていますし、春休みの留学はラストモーメント!

それよりも先の夏休み留学、セブ留学などの相談も大歓迎です(^^)お申込みはこちらのお申込みフォームより、ご希望の時間帯(夜19時まで)と大まかなご相談内容を明記してご予約くださいませ!



さてさて、カナダの天気のお話でも。


というのも、つい先日まで痛いほどの寒さでひーひー言いながら電車に乗り、スマホでFacebookをスクロールしてたところ。。

カナダのバンクーバーに住む知人の投稿。


「今日のバンクーバー、気温は8度~9度ほど。カナダはすごく寒いイメージがあるけど、実は日本よりもあったかかったりします。」


と。


本当、その日はまさにそれでした。

名古屋のその時の気温は昼間なのに2度でしたもの。


私も初めてバンクーバーの冬を体験したときには、拍子抜けしました。

だって全然寒くないのです。


いやしかしさすがにそれなりの寒さはあります。でも日本の平野部(東京~大阪くらいの)とさして変わらないんですよ!!

意外じゃないですか(´・ω・`)?


雪も年に数回しか降らないので、本当に日本の平野部並み。


image


先日降った今季初雪のバンクーバー。

そんなに厚くは積もりません~。


冬の快晴の日はスカっとした青空で、本当に気持ちよくなりますよー(*’▽’)

image


ただ、カナダ全土がこうかというと、さすがにそんなはずはありません(・ω・)

雨が多いので気温が下がらず、また風がそんなに強く吹かないバンクーバーは特別です。


カナダでもっとも温暖なエリアがバンクーバー付近と言われているので、一番温暖で日本の平野部レベルですね。

沖縄レベルのエリアはカナダにございませんさすがに。


と、ここで、しばらくオンタリオ州トロントに住んでいた経験のある現地スタッフNanaの写真提供によるトロントの気候チェックです。

image


まずはスノーストームで路上の木がなぎ倒されているパンチのある一枚から。


image


もう高さの感覚が分かりませんね。どこが道??


image


そしてその道をかろうじて発見し、雪かきをして道路の端に寄せた写真。


image


最後は冬のナイアガラ!!!

ど迫力~!


と、写真からも分かるように、トロントとバンクーバーは大違い。

トロントの冬はストームがあったり風も強く吹き、体感温度がマイナス30度まで下がる日も。。

これくらいがみなさんの「カナダの冬」のイメージがもしれませんね~(*´ω`)


あとカナダの冬ってこんなイメージもあるかも。

image


「裏庭にリンクがある」あるある。

これはNanaからもらったアメリカでのお写真ですが、カナダ人の旦那様からはカナダでもよくあると聞いているみたいです。


裏庭にリンクとか楽しすぎですよね~。


ナデシコの運営元のCOSカナダ留学サポートデスクは、カナダに移民したい方に有利な州プログラムを持つマニトバ州にオフィスをオープンしました。移民希望の方のサポートのためのオフィスです。

そんなマニトバ州もかなり寒いで有名です。


残念ながら写真はもらってません、もらえばよかった( ̄▽ ̄)

でもトロントくらいかなと想像しています。トロントよりも寒いくらい??


先日マニトバに出張してきたAyakaが

「意外とマニトバの寒さ、いけました。外歩けるし。」

としれっと言っていました。


”歩ける”が基本って…さすが札幌出身のAyaka(・∀・)

もしくは慣れると意外といけるのかもですね!


高校留学の学区(寒い地域)の担当者の人に

「冬は寒いの?どれくらい?」

とたまに聞きます。


すると、

「結構寒いね!でも寒いからって帰国した学生はいないよ!」

と返答が返ってくる率、90%くらいです。


確かに、行ってしまえば何とかなっちゃうことがほとんどです。

そりゃ留学で、寒いだけを理由に帰国する学生はそんなにいないかと思います。


でも、その気候によって不便になった生活が帰国やドロップアウトの理由のひとつになるということはたまにあります。


留学でくじけそうになった時に、日本と気候が大きく異なることから「しんどい」と思う気持ちがより強くなり、いわゆる「落ち」た気分につながることにもなるというのは本当です。ネガティブな条件はひとつでも少ないほうがいいですから。

できるだけ耐えられると思う範囲での気候エリアを選ぶことも、実は単純すぎるようでとっても大事な場所選びの条件のひとつなんですよね。


というわけで私はバンクーバーもしくはブリティッシュコロンビア州の温暖エリアびいきです(∩´∀`)∩

日本と変わらない感じで過ごせるなんて最高です。


まぁ雨は多いですが、雨も慣れちゃえばそこまで嫌なものでもなくなります。

室内遊びを覚えます。


と、急に寒くなったので、今日はお天気のお話でした!

明後日くらいからはちょっと暖かくなるみたいですね(^^)/


ではまた来週~\(^o^)/


冬のバンクーバーの過ごし方 without パンツ

こんにちは(*´ω`)

3連休も最終日ですね~もうあっという間!

でもお正月休み明けの3連休ってちょっとうれしくないですか??


少しけだるい気分の学校&職場スタートに徐々に慣れていく感じが…


ナデシコ留学というか私は基本的にメールやLINEが来たらお休みはあまり関係なく対応しているので、「なんとなく」ゆっくりだった感じはありつつも、やっぱりバリバリ!という勢いはまだ付いていないかも。。


というわけで、「今年も頑張ろう!!!」という気合い入れ&リクエストもあったので、2月の頭にまたまた東京でのおしゃべり留学相談会を開催することに決めましたー\(^o^)/

続きを読む

そんなこんなでthe Last Day of 2015!


こんばんは~!

もう30日になっちゃいましたね!!


前回の記事で「あと今年2回は書きたいな」と言っていたのはいったい誰でしょうね。


(・ω・)


年末、30日までには仕事納めをしてゆっくりしたい!と思っておりましたがこの通り、ぎりぎりまで仕事をすることになっております。。

ビザ手続きも年内にしておきたいものがあったり…。


いやいや、でもとってもありがたいくうれしいことです。

こんな風に忙しく過ごさせてもらえることに感謝もして、また2015年に新しい方々に出会えたことに一番の感謝です。


もちろん留学に実際に行かれるティーンのみなさん一人一人との出会いはうれしいものばかり、でもそれだけでなく、その親御様との出会いも素晴らしいものです!

ティーンのみなさんは私をLINEやTwitterで快く受け入れてくれ、気軽に話しかけてくれ、本当に仲良くしてくれています。妹(娘!?)のようで、かわいいのなんのって…(*´ω`)


そして親御様たちはいつも私の至らない対応に我慢してくださり、またそれでも温かいお言葉をたくさんかけてくださったり。。


ナデシコのお客様は本当にステキな方ばかりで、いつも身の振り方(?)を勉強させてもらっています。

続きを読む

見えないものに怯えることこそ怖い!話。

こんばんは~日本から~3連休の最終日から~Yukikoですー(*´ω`)


今日は早速告知しますぜー!!!



12月5日(土)に大阪梅田にて留学相談会を開催します!個別制なので、ゆったりお話できますよ。

とくに高校留学は今がシーズン!!資料もたんとありますので、ぜひお気軽にいらしてくださいね(^^)/

ご予約はコチラのお問い合わせフォームより、ご希望のお時間とご相談内容をざっくりと明記の上、ご予約ください~。場所は未定ですが、梅田駅近くを予定しています。



さてさて!


今日はちょっと意味深なタイトルですよね~。


そう、ちょっと私も考えちゃう出来事があったのです。


つい先日、フランスで凄惨なテロが起こりましたね。ISが仕掛けた同時テロで、同じ先進国という意味で親近感のあるフランスで起きたテロなので、衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。


個人的にはテロは許せませんが、人の命を奪うどころか、人の希望まで奪うという点で許せません。


というのも、テロが起きて数日後、春からの留学の準備を進めていた方からこんなメールが届きました。


「フランスでテロが起きて、海外に出ることを親が心配している。親は改めて考え直す機会なのではないかといい、安全そうなニュージーランドも勧められた。でもいいと思うプログラムがないので…。カナダ現地はどのような状況でしょうか?」


と。

この方はすでに学校へのお申込みを済ませている方だったので、キャンセルするとキャンセル料が数万円発生してしまいます。


これは…!!

もったいない…!!!!


人をこういう閉鎖的な気持ちにさせてしまうテロが許せません。

そして親御さんが心配される気持ちもとっても分かるんです。


私が留学に出ていたときには東北3.11の地震がありました。


家族はしきりに「カナダは地震あるの!?」と聞いてきましたし、世間で起こる物騒なことに呼応して、留学の気持ちが閉じこもっていく風潮は身近なところでも見て取れます。

ツイッターなんかでも、今は「フランス留学したい」とつぶやく人がかなり少なくなりました。


でも、果たして本当に海外留学は危険?カナダは危険なのでしょうか??

そしてニュージーランドは安全な場所??


テロに限って言えば、カナダは新首相のジャスティントルドー氏を迎え、「イスラム国からの空爆撤退」を表明しました。

これまでターゲットとなったトルコ、フランス、オーストラリアなどは空爆実施国であり、イスラム国はテロを「空爆への報復」と明言しています。


撤退を表明したばかりのカナダはテロの危険性にあふれた国なのでしょうか?

続きを読む

11月11日はリメンバランスデー 

こんにちは!

名古屋からYukikoでございまーす(^^)/


今超絶体調崩しています。出張最終日から熱を出して、疲れがどっと。

仕事が山のようにあり、今すぐ案件ではないものを横目にみながら…


でもブログ、もうかなり空けてるから無視できず。

頑張り屋さんなわたし(∩´∀`)∩

続きを読む

ゾンビウォーク2015

こんにちは! 今日は新幹線よりYukikoです!!

明日6日(日)は池袋にて留学相談会なので、5日から前ノリで移動でございます~。 今日もイレギュラーに相談したいという方が見えたので、お昼過ぎからカフェでお会いします(>_<) ちなみに明日の空席はあと1つ!いや2つかな?

もし急遽ご参加希望の方がみえましたら、info@nadeshikoryugaku.comまでメールくださいませー! 現地ネイティブスタッフのDeliceちゃんの無料英会話セッションにも挑戦できますよ(*´ω`*)

さてさて、実はゾンビウォークについては昨年の今頃も書きました。 二番煎じネタです。が!おそらくそれはどのイベントについてもそうなので、同じようなことを書きます(笑)! 昨年の記事はちなみにこちら。私の実際の体験記が中心ですよ(*’▽’) 続きを読む

カナダにあって日本にはない素敵なもの…ブ○○○!!

こんにちは~、みなさまいかがお過ごしでしょう?
さて最近、めっきりブログネタがなく…留学先の学校のことやプログラムの紹介をすればよいのですが、なんとなく気が向かず~。 せっかく留学生の多い時期だし、楽しい記事を書きたい!と思ってネタを探していました。が、見当たらず。カナダにいればたくさんあるのですが、もうすっかり日本の快適生活に溶け込んで忘れつつあり…。
というわけでリーサルウェポンを発動しました(´・ω・`) 現地の友人に「ネタくれ」と頼みました。 続きを読む