海外で働くという奇跡


どうも、Yukikoでーす 相変わらずスラムダンクにはまっています。 今、山王戦です。きゃーどきどき

(´・ω・`)

さみしい大人になったもんですよ。 幸せだよ!!

さてさて、今日もネタに困ったのでカナダにいた数年前はなにしてたかなシリーズです。

数年前のまださみしくなかった私は… カナダで… バイトに明け暮れていました。

というわけで今日はカナダ、もしくは海外で働くということについてにしようかなと思います。

先日、大学時のGPAが必要になったことがあって、母に頼んで実家のクローゼットでがちゃがちゃやってもらいました。 そしたらば母は小学校の卒業文集を発見しました。 「総理大臣」とか大きい夢を書く今はよきパパの子もいれば、「お嫁さん」と書いていた今だシングルの友人も…。 私の夢は「雑誌の編集者」だったそう。わりと地に足が着いたかわいくない夢ですね。つまらない子どもです。

ちなみにうちの弟は「ダニエルラドクリフ」と書いていたそうです。現在はそんな夢も忘れて血税をむさぼる公務員です。

でもさすがに、海外で働くことになるとは誰が予想したでしょう? 自分自身でもそんなこと、思いもしてなかったです。

私はカナダで長期、短期含めていろんな仕事をしました。 続きを読む

クリスマスマーケット2014の始まり☆


こんにちは~日本よりスラムダンクに突然はまり出したYukikoです!

先日ここで英語練習アプリとしてご紹介したHuluでですね、スラムダンクの配信がされてるんですよ。 それで魔が差してちょっと見たら… おもしろくて… 実家にスラムダンク全巻を取りに行ってしまうという…

今はIH出場をかけた海南大付属との戦いのとこです。

さて、そんなまったく季節感のない過ごし方をしている日本の私ですが、カナダにいたらそんなことはないはずです!! カナダの街はクリスマスの雰囲気が漂っているころかと思います。

そして11月22日からはVancouver Cristmas Market 2014が始まりました~! 毎年恒例のクリスマスまでの結構大きなイベントです。風物詩となっています。 留学生の方なんかには特におすすめ! 日本ではなかなか楽しめない西洋感を味わえるイベントです。 Frankfurter Weihnachtsmarkt eröffnet

クリスマスマーケットというのは、もともとはドイツからのイベントのようです。 イベント会場に、クリスマスにちなんだ雑貨の出店や体が温まるフード、ライトスナックなどの出店、メリーゴーランドが出たりもします。 入場料は$7とすこーし高いですが、見て歩くだけでも価値ありです。 続きを読む

Girl’s talk 日本のファッションの価値観


どうもーでーすー 日本よりYukikoです。

今日、現在シカゴの第一線で働いている元同僚のFさんよりLINEがきました。 「日本で秋のお弁当食べたい。」 と。

海外にいると意外なものが恋しくなるようですね。 ちなみにシカゴは広いので、バンクーバーのときのように歩いてたら日本食レストランに辿り着いた~みたいなことはないようです。

なので自分で栗を買ってむきむきして栗ご飯を炊いたそうですが、絶対日本だったらイオンとかで買っちゃいますよね。 そういう普段でない行動力が発揮されるのが海外の醍醐味でもあります。

さてさて、今日は久々に女子っぽい話、ファッションについてでもと思ってタイトルつけました。 ファッションの秋!! とかって言わなかったっけ?

海外とくに南米含めアメリカ大陸の方に出ると日本のファッションがいかにユニークか分かります。 客観的に日本の価値観を見るって、まさにこういうことだと思いますね。

日本の、とくに「流行り」。

今年は例えば、首がつまったセーターやニットが流行していますよね。 ひざ丈のタイトなスカートとか。 まさにこんな感じの(・ω・) japanese-fashion

続きを読む

逆に使い方が分からない英会話アプリ


どーもー

今日はこれと言ってネタがない見切り発車です\(^o^)/ でもこの前のおすすめアプリの紹介が一個残ってるからそれでもしようかなと思っております。

ところで久しぶりにLifeVancouverに記事を書きました。 【年も暮れ】一時帰国orこれから渡航するならコレ買っといて!Season 2 最後までスクロールすると、もれなく私の胡散臭い笑顔の顔写真を見ることになります。

最近カナダからのご来客をもてなす(?)ことが多いので、そんな彼らが反応するものやお土産からヒントを得ました。 こういうのって、やっぱり行った人でないとなかなか気づかないものかもしれませんねぇ。。 ちなみにバンクーバーだけではなく、海外へこれから出る方だったらみなさんにオススメな「コレ買っといて!」です^^

そして告知です。さらりとかわして下さいね。  


また東京、さらには大阪行きまーす\(^o^)/

留学の気になること、このブログで書いていた保育士留学のこと、なんでもまたーりとお話する「留学おしゃべり相談会@カフェ」を開催します!

12月5(金)~6日(土) 東京

12月13日(土)~14日(日)大阪・神戸

を予定していますので、ぜひまずはまたーり話してみたいな~という方はコチラよりどうぞ^^



さてさて、では本題。

とか言ってノープラン。

アプリの話にします!! でもそのアプリ、「イイ(・∀・)!!」とは思うけど、いまだにどうやって使うというか、どうやってうまく日常に取り込めばいいのか分かっていません。

日本ではかなり人気のアプリなので、みなさんご存じかも。 しかしそんなこと言っていてはネタがなくなるので、「私が紹介するものってみなさん知ってるものばかりなのでは(・ω・)」という懸念はこの際無視していきます!

これ real-icon

続きを読む

カナダのスタバと日本のスタバはこうも違う


日曜日が…終わって…ゆく…

サザエさんシンドロームを今日もばっちり感じています。

今日はFACEBOOKでこんなアドを発見しました。

スクリーンショット

いいですよね~カナダのスタバはこういう粋なプロモーションがあって… 日本にはこういう企画モノは皆無です。 続きを読む

英語のその先の世界を楽しもう。おすすめ勉強用アプリ2

こんにちは、Yukikoが日本よりお届けでーす

今日も寒いですね! 昨日からいきなり冬がきたみたいです。 洗濯物の乾きが遅いですよまったく でも今日は金曜日TGIFですね~

Thanks! ありがとう! God! 神様! It’s 今日は Friday!!!! 金曜日だぜぇぇぇぇ!!!!!

日本のしっとりした響きの「華の金曜日」とはずいぶんテンションが違いますよね。 たぶん私の言い方の違いだと思いますけど(・ω・)

本題の前に告知です! また東京に行きまーす\(^o^)/

留学の気になること、このブログで書いていた保育士留学のこと、なんでもまたーりとお話する「留学おしゃべり相談会@カフェ」を開催します! 12月5(金)~6日(土)を予定していますので、ぜひまずはまたーり話してみたいな~という方はコチラよりどうぞ^^

さて、前回のブログで長さを気にするあまり、中途半端に終わってしまった英語勉強用アプリの続き。

今日ものろのろと紹介していきますね。 週末のちょっとした気分転換やブレークスルーにちょうどいいかもしれません。

でもきっとみんな知ってるかな…知っている方ばかりだったらごめんなさいm(__)m

続きを読む

笑って楽しむ英語! おすすめ勉強用アプリ


どうも、Yukikoが日本よりお届けしまーす

最近けっこう頻繁に書きます。 私は気づきました。 いつも省エネタイプの記事にすればいいんだと!!

まーまー前から気づいてますけどね。 それができない私だから困ってんですけどね!

でも今日も短め楽しめな記事を書くことを念頭に置いてみます。 ある種のチャレンジです。

今日は英語勉強法についての記事にしてみます。 というのも私自身が試行錯誤したところだからです。

私は1年カナダに滞在したあと、また1年おいてカナダに渡航しました。 つまり日本で1年空白のときを過ごしたわけです。 もちろんカナダに戻る予定でいたので、英語力はできるだけ落としたくありませんでした。

しかしこの私、机に向かう勉強が苦手でしょうがありません。 ていうか実用的じゃないですよねー。 と言い訳してみますが、要は勉強ができない子です。

そこで私があーだこーだした英語勉強の中で、やってて楽しかったもの、英語勉強にそれほど熱心でもなくなった今ですら好んですることをご紹介します。

まずは、非常にキャッチーですが、オンライン映画とか見放題サービス! これ、なんて言うんですか?

日本で一番有名なのはこちらですよね。 hulu

月額980円で映画やドラマが見放題なあれ。 Huluのいいところは、海外ドラマが豊富なところです。 しかも最近はGleeなどの人気作品は吹き替えと字幕など、選ぶことができます。

私は基本的には英語字幕で見ていました。 初級の人は日本語字幕で、中級は英語字幕、上級な人は字幕なしで、などレベルに合わせて楽しめますよね。

やっぱり観てて楽しいもの、続くものがいいです。

最近は英語勉強コーナーみたいなのがHulu内に特設されました。 覗いたことはないですが、やっぱりこのサービスを使って英語の勉強をする方が多い証拠ですよね。

ちなみにこれは原則日本国外からは視聴ができません! 続きを読む

I ate all of your Halloween candy


こんにちはーYukikoでーす(・ω・)

今日は日曜日だし、ゆるーい記事にします! いつもゆるいよー!ってツッコミはご容赦くださーい(´・ω・`)

というのもHalloween2014のご報告をと思いまして! 少し写真が集まってきたので、せっかくなのでレポートします。 また気になるタイトルのものについては後半でご紹介します。

まずHalloween、今年のカナダの現地サポートオフィスにて。

ハロウィン

スカっとするくらい、ど・ハロウィンですね!!

みんなまじめな顔してこの格好で朝から働いて、通常業務をこなしているわけですからね。 さすがカナダのノリですね~たのしそう。

オフィスはシェアオフィスになっているので、実はバンクーバーで有名なあの情報サイトLifeVancouverの社長も写っています。 なんなら社長の格好が一番パンチある感じになってますけどね。 これで商談とかしたのかなぁ…

と、たとえオフィスでもみんな元気にハロウィンを満喫したようです(^^)

あとは、語学学校! 続きを読む

留学≠英語”だけ”


こんにちは、日本からYukikoです(´・ω・`)

そろそろこの出だしにも、そして私の書くブログにもみなさん飽きてしまったのではないかと不安に思っています(´・ω・`)

飽きているのはこの私です(´・ω・`)

今日は昼間に某市町村の小学校でALT(外国人の英語講師)をしているMarkさんに会っておしゃべりしてきました。 夏にお手伝いしていた中学生派遣事業の出国前研修で初めて会って、お互いに協力できることがあるのでは?と、とりあえずおしゃべりすることに。

久々のフル英語、疲れました。 しかも久々なのに調子に乗って、日本の女性の社会進出の話や英語教育システムについて熱く語ってしまったので、脳が爆発しそうでした。

でも国際コミュニケーションっていいですね! 大きな市町村ではありませんが、それでも文化の交換ができたり見聞を広げることができるのは、やっぱり英語のおかげです。 人生が豊かになる感覚、久しぶりでした。

Markさんには今後、留学希望生のための英語レッスンなどで協力してもらったりできないかな…といろいろ計画中です^^ ますますナデシコ留学サービスを充実させていくつもりなので、こうご期待です!

さてさて、今日は留学で身に付くものについてのお話を少し。 というのも、今回の東京出張で参加したCOSカナダ留学サポートデスクの相談会のお手伝いをしてふと思ったことが多かったので。

COSはナデシコ留学の運営元です。 別々の会社のようですが実は同じ、ただナデシコとは扱っている学校やサービスに違いがあります。 COSは専門留学に特化している留学エージェントで、利用者の平均年齢も少しナデシコ留学よりも上になるんですよ。

みなさんの中では、留学=英語習得ってイメージがありますよね。

もちろん、留学は大前提としてまず英語です。

でも、英語だけかと言ったら、全然そんなことありません。 ビジネス(マーケティング、貿易、アカウンタント)や翻訳、看護や保育、美容系、アート… 続きを読む

留学を叶えるために、最初にすること。

こんにちは、今日は東京からYukikoです。

そうそう、東京にいるんですよー なぜかというと

カナダ大使館留学フェア



一緒にナデシコ留学を運営しているCOSカナダ留学サポートデスクの留学相談会のお手伝い

と 最近しつこく告知していた

ナデシコ留学おしゃべり相談会

のためです。

私、留学を何度かしたくせに大使館主催の留学フェアに行ったことはなかったんですよ そして思ったことは

「早く行けばよかった」

です。

留学セミナー 留学セミナー 留学セミナー

続きを読む