語学学校からダイレクトに大学進学? -UPクラスとは


どうもー毎度ですー

もう日本は寒いですね! 今日灯油を買いに行っちゃいました。冬将軍もすぐそこみたいですからね!

でも元々あったポンプが壊れていて、ストーブのガスタンクに灯油を入れようとしたら、ポンプからドバドバ灯油がこぼれました。 今日、家に火のついたマッチを投げ入れたら、我が家は一瞬にして轟々と燃え上がるでしょう。 灯油っていつ乾くんでしょうねー?

今日はブログの前にお知らせ~

11月1日(土)~2日(日)は東京にて、11月4日(火)は名古屋にて、留学おしゃべり相談会@カフェを開催します! おかげさまで11月2日(日)はほぼ満員ですが、まだわずかに空きがあります!

そしてそして…

ありがたいことにリクエストも頂いていたので、11月7日(金)、8日(土)には大阪でもやります! おしゃべり相談会@カフェです。 ご参加ご希望の方はお気軽にコチラからどうぞー(*´ω`)

さてさて、ブログに戻ります。 ネタ切れぎみなので、数年前、語学学校生だった私がなにをしていたか振り返るパターンを再度やってみました。

そしたら…

風邪をひいていました。

メキシコ人の友達に心配されてメキシコの粉薬を飲んでいました。 水を一度口に含み、粉薬を一気に口に入れ、再度水で流す!といういたって普通(ですよね?)な飲み方をしたら、

「これまでで見たもっとも奇妙な薬の飲み方だわ…!」

と言われていました。 他の国では違うようです。おもしろいですね。

と、そんな暮らしをしていたわけですが、当時私はその語学学校ではUPクラスというクラスにいました。 UPクラスとは

University Preparation 大学準備クラス

です。 続きを読む

外国人の恋人ができると英語ができるようになるって本当?


こんにちは~日本よりYukikoでございます。

相変わらず明朝体ですね、この編集画面。 なんか真面目にならないといけない気になりますが、そんなこと気にせず、今日も軽くさくっといきます!

今日は、ある意味都市伝説化すらしているほどよく聞くこのテーマ 「恋人ができると英語ができるようになる?」 の謎とそのメカニズムを解明していこうと思います。

ただ別に推奨しているわけではないので悪しからず! 単純な私のつれづれごとであり、客観的な所感であります。 個人的には日本男児が好きです。

…要らない情報でしたね。

さてさて、実際のところどうなのか? 私の認識では

いくつかのケースをのぞいて本当だと思います。 続きを読む

気になるみんなの留学&ワーホリの【その後】


こんばんは~毎度でーす いつもに増してゆるい始まりですね~。

もう寒いですよね最近。 うちは扇風機がまだ出ているくせに、エアコンで暖房をつけてしまっています。 この辺の中途半端さも日本の秋です。

カナダは夏は室内だと比較的涼しいので、エアコンはありませんし、冬になると特にアパートなんかには「セントラルヒーティング」という、建物ごと暖房をかけるシステムになっているので、暖房を各ユニットで購入して…ということはありません。 冬も室内はぽかぽかで、半袖でも大丈夫なほどでした。 寒い外から帰ってきて、すでに家が温かいのはありがたいですよね。

さて、前回のハロウィン記事、「恋愛モノの方が楽しいと思った方はランキングボタンを押してください」と書いたところ、見事に押された方がみえました!!

なのでまた書いていこうと思いますが、今日も恋愛モノではありません\(^o^)/

よくもらう質問について書こうかなと思います。 少し真面目に!

「留学したあとって、どんな風になりますか?」と、とくに若者から質問をいただくんです。

それは… 実に…

いろいろです!!

続きを読む

Girl’s Talk♡ かわいいHalloweenの過ごしかた


どうもです。
みなさん、たくさん読んでくださって、おかげさまで登録ブログランキングを現在ぐいぐい上昇しています。 ほんとうに感謝感激です(/ω\)
ありがとうございます!!


さてさて、とてーも人気な恋愛ネタですが、ちょっと今日は休憩します。 というのもずっとそんなこと書いてたら恋愛にうつつを抜かすチャラついた留学エージェントだと思われかねないからね!!!
とか言って今日も別に真面目なことは書きません へ(´ー`)へ
もうすぐ待ちに待ったHalloweenですねー!あと10日!! 海外、とくにアメリカやカナダではビッグなイベントですよ。
今日は私の経験もふまえながら、どうしたらかわいくて思い出に残る充実したHalloweenを過ごせるか、そんな記事にします! ポイントは4つです。順々にゆきますね(‘ω’)ノ 続きを読む

Girl’s Talk♡ カナダの恋人たち


まいどです!日本よりYukikoです。
全然女子っぽくない感じの登場にしてしまいましたが、今日もガルトーしちゃおうかなと思ってます。
というのも、前回ランキングリンクをクリックしてくれた人がいつもより多かったんです。 みんな最後のあの行まで読んでくれているのか…!!と熱い涙を流しましたというのはうそですが、感動しました。
どうもありがとうございます\(^o^)/
バンクーバーは秋めいてすっかり雨みたいですね。 でも先日、バンクーバーの友人たちとスカイプした際には 「Not so bad yet.」(まだそんなに悪くもないよ) と言っていたので、これからが本番ですかね。
そろそろ紅葉もきれいになっている頃かと思います。 あぁスタンレーパークを散歩したい。
町並み 友人のFACEBOOK より。雨だから余計なんか雰囲気ありますね。
さて、前回のガルトーでは出会いについて小話を書きました。 サマライズすると、「出会いいっぱいあるよ!」みたいな内容でした。 ざっくりまとめすぎだと思った方はコチラから一度チェックしていただけると幸いです(‘ω’)
今日はカナダで見てきた恋人たちについて、書こうかと思っています。 私がカナダに滞在中に見てきたカップルたち。 国も文化もまったく違う、でも思い思いの時間を過ごして、一生懸命で。 私も彼らからたくさんのことを学びました。自分になにもなくても鑑賞するだけで成長できる、それくらい見るだけでも刺激的でした。
続きを読む

Girl’s Talk♡海外での恋愛事情1


こんにちは~ 日本よりYukikoでーす(‘ω’)
台風が行ってから、秋らしいお天気になって気持ちいいですねー!
ジョギングでもしたくなります。気分だけ。 …この前ハワイのadidasで買った可愛い白ラニングシューズがクローゼットで泣いています。
さてさて、これまで女子の留学なんとかとブログで銘打っておきながら、ユニセックスなお話しかなかったこのナデシコブログ。 みんなとくにツッコミもせず温かく見守ってくれてうれしいです! でもそろそろ自分でツッコミ入れたくなってきました。
ので今日は女子らしくガルトー!…ってむかし友達が略してたけどもう言わないのかな(´・ω・`)
Twitterなどで今どきの若いおなごのツイートをのぞいていると、よく「国際結婚したい」ハッシュタグがついています。 憧れますよね~わかるわーん。
と言いつつも、私は白人種恐怖症(出来栄えが違いすぎて同じ人間に思えない)なのであまり憧れてはなかったです。 あくまで観賞用と。でも憧れる気持ちはわかります!
だって優しさとか女子の扱い方が全然違うんだもの。カルチャーショックが多いですよ、恋愛してみると。
私は留学先やワーホリ先での恋愛、応援します。 たまに「勉強に行ったのに、うつつを抜かしている」とか厳しいことを言う人も実際います。 それでも、やってみて試行錯誤して苦しんで、なにかを学んで。 行き過ぎて自分を見失うことがなければ、いいんじゃないでしょうか。
幸せを見つけようと必死になることは、なにも悪いことじゃありません。 続きを読む

初ホームステイのリアルレポート


こんにちは! 日本は台風でしたね~ 名古屋では台風が通過した今日もすごい強風でしたよ。

今は出先ですが、家に帰ったら洗濯物が吹き飛ばされていないか非常に心配です。

今日は、以前関わったある地方自治体の中学生派遣事業の「帰国報告会」に出席してきました。 その中学生派遣事業についての記事はこちらです(‘ω’)ノ 巻きずしと中学生とバンクーバー はじめての異文化コミュニケーション

で、帰国報告会というのは、バンクーバーに行った学生の親御さんや、その地方自治体のエライ方みんなの前で中学生たちが経験談について発表する会です。 こんな冊子も作られていました~立派ですね バンクーバー派遣事業

ひとりひとりの子が、ホームステイやバンクーバー生活について思い思いにしっかり発表していました。 しかも結構な文章を暗記で!! しかも前の生徒のスピーチが終わるころを見はかり、すっと席を立ってマイクスタンドの3メートルくらい後ろにスタンバイする生徒たち!!

あ~中学校ってそういう場所だったなぁと懐かしくもなりました。

緊張しながらも、みんなしっかり発表していました。 心なしか出発前研修よりもずっと頼もしく見えましたよ。

さて、肝心の10日間のホームステイ体験談発表はどうだったかというと…

みんな見事に英語に苦戦してきてくれました!!!! ヤッター!!!!!\(^o^)/ 続きを読む

Thanksgiving – 感謝祭 in Canada


こんにちは、日本よりYukikoです!

ブログの前にお知らせをさせてください~ 前回と前々回でチェック済みの方はスルーしてください~  


留学おしゃべり相談会@カフェ ☆10月31日(金)~11月2日(日) 東京にて ☆11月4日(火) 名古屋にて 留学のいろんなことをガールズトークのノリでお話したり、真剣な留学相談やプランニングをしたり…マンツーマンなので、ゆっくりまったりお話しましょう~。 内容は臨機応変に、ご希望に合わせます(‘ω’)ノ詳細やお申込みはコチラから~ ※11月2日(日)は少し混み合っているのでお早めに…



戻りまーす(・ω・)

さきほどカナダの友達がパーティーをしているとのことで、スカイプがかかってきました。 みんな楽しそうに飲んでましたね~ いつものメンバー(今どきの若い子たちはこれを”いつめん”と言うらしい)がスクリーンの前に並んでいて、懐かしくて涙が出そうになりました。かれこれ40分も話しちゃった~

どうもサンクスギビングのパーティーをしていたようですよ。

先日友達のFacebookでこんな写真をタイムラインで見て「あ~もうそんな時期なのか~」と思いました。 ターキー 結構パンチのある写真ですよね。苦手な方ごめんなさい。

日本人にとっては鶏まるごとってなかなかエグイですけど、あっちの人たちは割と平気みたいですよ。 逆に魚の下ごしらえの方がきつい人もいるみたいです。

気持ちよさそうに浸かってますね、鶏。こんなこと日本でしたら「食べ物で遊ぶな!」って怒られそうですよね(´・ω・`) ところで鶏って言ってますが、厳密にはTurkeyなので七面鳥です。 続きを読む

留学と英語のその先にある天文学的数字な世界


こんにちは、毎度おなじみ日本からYukikoです。

日本は台風が近づいているとかで天気が崩れがちですね。 バンクーバーは15度前後ですっかり秋とのことですよ。バンクーバーらしく雨続きのようですが。

ブログの前にお知らせ入れまーす 前回と前々回でチェック済みの方はスルーしてください~  


留学おしゃべり相談会@カフェ ☆10月31日(金)~11月2日(日) 東京にて ☆11月4日(火) 名古屋にて 留学のいろんなことをガールズトークのノリでお話したり、真剣な留学相談やプランニングをしたり…マンツーマンなので、ゆっくりまったりお話しましょう~。 内容は臨機応変に、ご希望に合わせます(‘ω’)ノ詳細やお申込みはコチラから~ ※11月2日(日)は少し混み合っているのでお早めに…



ブログ、戻ります( ..)φ

昨日は母校の大学に出向いて、ナデシコ留学のビラを 置いてもらえないか交渉しに行きました。 電話のアポ時では卒業生とは言わなかったので事務的なご対応でしたが、窓口で卒業生ですと言うと一気にいい感じの対応に変わりました。OGパワーですね。 「ちなみにご在学時は何学部で?」と聞かれたので 「文学部国文学科です。方言専攻でした。」というと 「まぁ~国文からインターナショナルなお仕事に!珍しいですね」と言われました。

その後に出向いた国際交流センターでもそう言われました。

確かに国文学科なんて英語は選択授業でのみですからね。どちらかというと中国語のほうが古典文学との関係もあって関わります。

でももはや学部なんて関係なく、英語とか留学とか、みんなが耳を傾ける日が来ると思います。 そんなことも今日の記事にはかかわってくるかもしれないし、こないかもしれない。 ははは

留学をして、英語ができるようになって… その先にある、お金なんかでは買えない「豊かさ」っていうのは、こんなブログじゃ書ききれません。 でもそこにそんなすばらしいものが絶対にある、必ずある!というのは、私がこの仕事を選んだことこそが証明で、そんなことをくどくどと言う必要もないかなと思います。

きっとみなさん、国をまたいだボーダーレスなコミュニケーションがどんなに楽しいことか、すでにご存じだと思いますから。

でもその部分じゃなくて、今日は「あーそう言われればそうかもね」的な世界のご紹介もしようかな、と思って筆をとりました。パソコンをとりました。

タイトルに「天文学的数字」ってありますが、これは大げさでもなんでもなく本当です。 英語のその先にある、コミュニケーションできる「人」の数では、天文学的とまではいかないでしょうが、では一体なんだと思いますか??

メディアです。 続きを読む

よくある留学についての質問に答えていくのコーナー!!その②:「留学するには英語ができないとだめですよね?」


ちょっと長めのタイトルですね。 FACEBOOKにあげたときに、どのへんからタイトル削られるのか不安です。

今日、家で掃除をしながらテレビをつけていたのですが、私の住む東海地方はフジテレビで2~5時までドラマの再放送がやってます。 その時間帯のすべてのドラマのヒロインが北川景子で、彼女がひどく浮気者に見えてしまう錯覚に陥るんですよね。 それにしてもこれくらい美人に生まれたら人生違うのかなーと思っちゃいますね~。

今日は最近もらった質問について考えてみました。

と言っても、すでに留学もしくは海外生活をされた方にとっては周知の事実かもしれませんね。 「留学するには英語ができないとだめですか?」

だめではありません!!

続きを読む

バンクーバーのグルメ Season1


人気ドラマ「孤独のグルメ」のパロディ的なタイトルと思ったでしょう 惜しい 人気アニメ「妖怪ウォッチ」の中の「孤独のグルメ」のパロディコーナー「給食のグルメ」のパロディです。

めんどくさいですね~。

金曜日はかかさず妖怪ウォッチをチェックしているYukikoです。

先日COSカナダ留学サポートデスクの藤井代表とのやりとりがあって 「今月末からの留学セミナーが終わるまではブログ、一人で耐えてください」と通達がありました。 それが終われば現地スタッフからも記事がもらえるようになるとかならないとか。

読むみなさんからしたら、現地からの記事こそ読みたいですものね。 それまでは間接的に現地情報を私のほうで流していきますのでご勘弁くださいね。昨年までの記憶を紡ぎつつ。

留学セミナーですが、10月31日(金)に東京で行われるカナダ大使館留学フェアから始まって、11月1日(土)~3日(月)でCOSカナダ留学サポートデスクが中心となって個別留学面談を開催します。

私は31日から1日までCOSと一緒にイベントに参加して、2日(日)にはナデシコ留学の「留学おしゃべり相談会@カフェ」を予定しています。 事前にお知らせもらえれば、東京23区内のアクセスのいいカフェへ出向いて留学のいろんなことをおしゃべりしまーす。 すでに埋まっている時間帯もありますが、まだ大丈夫な時間帯もあるので「○○について聞いてみたいな~」とか「まだ予定だけど…留学のために今できることって?」とかあればぜひお話しましょー!

英会話のレベルチェックや海外の恋バナなど…ガールズトークな感じでひたすら楽しくおしゃべり&お茶できたらいいなーと思ってます。 詳細やお申込みはinfo@nadeshikoryugaku.comにメールいただくか、こちらのフォームからご連絡くださーい(‘ω’)ノ

さてさて、今日はバンクーバーでのご飯のお話でもしようかと思います。 続きを読む

「チップ、いくらにする?」 ‐Pay It Forward


こんにちはー 楽園だったハワイから日本に無事帰ってきました~。 空港でこれを見ると「あー日本に帰ってきたなぁ…」てしみじみします。

ボタン

きっとハワイにもSランクホテルにはあるんでしょうね~

さてさて、今日はハワイの余韻も残しつつ、チップ制度のお話でも書こうかと思います。 というのも、こんな記事を読んだので。 続きを読む